※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わよ
子育て・グッズ

生後27日の男の子のママです。母乳が不足しており、混合育児を経験した過去があります。混合完全母乳に成功した方の経験を知りたいです。

完全母乳になるでしょうか…

生後27日の男の子のママです。2人目の育児なのですが、完全母乳にしたいです。
1人目は混合で始めて生後半年で完全ミルクにしました。

現在、泣くたびに母乳を与えていますが分泌があまりよくなく、授乳前と授乳後では20g増えるのが限界です。授乳の後ミルクを60〜80足しています。母乳だけだと3分も持ちません…

同じような方で、混合完全母乳になったよと言う方おられますか?

コメント

莉緒

1回の授乳で何分ずつくらいあげていますか?

shaon

完全母乳にこだわる理由はなんでしょうか?

まず、考えていただきたいのは母乳の出が悪く足りていない?という気がされるならば、ミルクを足してあげないと赤ちゃんはお腹が空いてかわいそうですね。
また、母乳が出ない方もいます。そんな方はミルクのみで育てますが、ちゃんと育ちます。
母乳が出るなら母乳でいいですが、無理に完全母乳にこだわり赤ちゃんが摂取出来ないことによって脱水、体重減少、が起こりうるということです。(´・ω・`)

最近の流行り?の様な感じで完全母乳派がたくさんおられますが、粉ミルクが悪いわけではありませんょ。母乳はお母さんの食生活などがモロにでるものです。母乳が完璧な栄養とされてるのはあくまで母親の生活や食生活か理想とされるラインにあってこそと言えます。混合でもいいんじゃ〜ないですかね(´・ω・`)

あと、母乳のでがよくなる!といえば、タンポポコーヒーをよく耳にしますので(^^)まず、母乳の出がよくなるようなものを摂取したりマッサージしたりそれでも出が悪いなら混合でいいじゃないですか♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡
完全母乳にこだわり過ぎてストレスになったり悩んだりすること自体が心配です。思い詰めず、育児されてください。

スネ妻

母乳の分泌量があまり良くないのか、赤ちゃんの乳首を加える哺乳力がまだ弱いのか、などあるかと思うので、助産師さんに相談されてもいいと思います。
できるだけ頻繁に吸わせてあげることは大切だと思います!!

私の通っている小児科では
完母を進めており、おっぱいの相談もできます。
実際にマッサージしてもらったりすると分泌が多いかなど、完全母乳にしたい旨を伝えれば、色々アドバイスしてもらえると思いますよ!

2人目との事で既にご存知でしたらすみません〜?

わよ

みなさん、ありがとうございますm(__)m
授乳は片方10分ずつを、目安に飲ませています。

完全母乳にこだわらず、赤ちゃんの様子を見ながらミルクも欲しがるようなら足して育児頑張ろうと思います!!