※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊活

妊活中で、幼稚園の役員を断りたい理由について相談したいです。経験談を聞きたいです。

3人目妊活中のものです。
秋頃から、主人と話し合ってもう1人欲しいねという流れで妊活しています。
1人目の娘が現在年中。4月から新年長に、2人目が、新年少で入園します。

娘が小学校入ると休ませられないし、いつでも休める幼稚園のうちに、と考えての決断です。
年長の今頃は幼稚園最後のイベントも盛り沢山の為、妊活するとしても年内に可能だろう期間を逆算して、まずは3月か4月までと決めています。

ここからごちゃごちゃしてしまいますが。。

そして、幼稚園でのPTA役員決めが2月の下旬にあります。。
通っている幼稚園では、下の子がいる人は役員が免除されます。わたしも今までそうでした。
娘の学年では年少中で役員経験済み、現在妊娠中&赤ちゃん連れを除くとほとんど役員未経験の人数になります。

そして、下の子が入園するのでわたしは手が空いてる人数にカウントされてると思うので、そこでおそらくほぼ指名されることが予想できます💧
年長の役員は年中小に比べてやることもすごく多いし、妊娠するとなるともってのほか!ということだそうです←情報で聞きました

幸い、園長先生はかなり話のわかる人ですし、2人目のプレ保育中にもう1人作ればとかは言われてるので相談すればわかってくれそうですが。。

妊活しているので年長の役員は断りたい、は理由になりますか?
ハッキリ幼稚園側にこの理由を伝えるのも恥ずかしいのです‥
4月中旬には、新年少の役員決めがあるので、4月までに妊娠しなかったらこちらで立候補しようかなとは考えています。
このような理由で幼稚園の役員を断った、またはご家庭の事などで断った方はどのような理由でお断りしたか、差し支えなければ経験談を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私も子供2人すーきさんと同じ学年です😃そして3人目妊活中です!

役員悩みますよねー💦私なんかこないだ先生から役員の打診ありましたよ 笑 妊活中なことは知らないでですが…😓

うちの園では妊活を理由に断るのは微妙な雰囲気です…😅
そもそもデリケートなことなので私も他の保護者に知られたくないです💦
それに実際、口では言っても妊活してるかしてないかは他の人には分からないので、これで授かれなかったら気まずそう😅役員逃れの口実?とか…

うちの園は4月に役員決めですが、それまでに妊娠できれば断わろうと思いますが、妊娠出来なかったら役員になっても致し方ないかなーと思ってます😂上の子のクラスで役員決めなので、やるとしたら年長役員になります😭

もし役員になって妊娠したら、自分の体調と相談しつつ、やれることを全力でやる感じで!✊
妊娠以外にも病気や仕事や転勤など、今後どうなるか分からないことは他の人にもあると思いますし🤔💦

でも他に役員やってくれる方がいればもちろんお願いしちゃいますが😂

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    内容が内容なので、伝えるのもな、と思ってしまいます。。
    打診はまだされてませんが、乳児連れてる人と自分らくらいしかいなくて。。

他の保護者にはもちろん知られたくないですし、役員も、子供たちがお世話になってるのでできたらやるべきなのはわかってます。

4月役員決めならまだ期間があるのに、自分の通わせてる在園時は2月下旬なんです。。

あと一回しか妊活のチャンスがないと思うと頑張りたく思ってしまいます。
    園長先生に相談できるチャンスがあれば、それとなく勇気を出してきいてみるかもしれません。。

• 1月15日
  • ままり

ままり

2月だとすぐですね💦私も来月個別面談があるので、その時に妊娠中の役員について聞いてみようかなと思ってます😃
    長い園の歴史の中で、絶対役員中に妊娠出産した人もいると思うので、どんな感じでやられていたか情報聞きたいなと😃

もし来年度始まりまでに授からず、役員になったとしても妊活は並行しようと思ってます!✊
    結局人生プランと役員で考えたら、人生プランを優先したいですし、なったらなったでやればなんとかなるんじゃないかなーと考えちゃってます🤔自分の他に役員や係もいますし✨

まぁ妊活中ということで積極的に立候補はせず、誰もいなくてシーンとなっちゃったりジャンケンとかになっちゃったらやろうかなと😅💦

• 1月16日
みかん

経験はありませんが、妊活が理由で役員を断るのはなしだと思います。
結局妊娠に至らず卒園となった場合、できたじゃん!役員!とやはり言われちゃうのがオチというか。
園長が理解を示したとしても、周りのママたちの中には3人目を考えていたなら今年度役員やれば良かったのに!などと、思う人は一定数います💦

立候補はせず、誰もいない場合やくじになった場合は引き受ける。
それなら、まぁ仕方ないかな?と。

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    妊活は継続したとして、年長で役員になってすぐ妊娠したとなると、やはり申し訳なく思ってしまいますし、授かりものですから、もちろん妊娠に至らず諦めるかもしれません。
    自分の年齢もあるので、あと二年以内と考えています。
    人数的に、赤ちゃん連れの人と年少で入園する人しかいません。。
    ほぼ、確定で声かけられます。
    あと1か月待って、妊娠に至らなければ可能性を含めて、役員を引き受ける前に園長先生に相談することも考えてみます。

• 1月15日
  • みかん

みかん

園長より周りの保護者を考えた方がいいかな?と思うんです。
    意地悪な方はいますから、それに耐えられますか?

幼稚園学校ともに役員の年度途中で産まないように避妊したり気をつけているママもいます。
    来年4月以降に産むように計画して、役員をやるんです。

たかが役員でそこまでなんですが、タイミングを誤るとガタガタ裏で言われます。
    実際言われたママさんはメンタルやばかったですよ(><)

• 1月15日
  • すーき

すーき

今年度、ほんとは年中でやりたかったのですが下の子がいるから遠慮してくださいと言われていて、ここ2年立候補できませんでした。
    幼稚園で、ボスママみたいな人はいないのですが、全員と関わりがあるがわけでもないので、確かにそこは気にしないといけませんよね。。
    一年待つとなると、今度は1人目が小学校に上がるので小学校でも役員‥

女性が多いですし、裏で言われるとたしかにメンタルがつ持つかわかりませんね。。

• 1月15日
ひいらぎ

妊活中と口に出すのは中々勇気がいりますよね💦園長先生に過去に年長での役員在任中に妊娠した方はいるのか聞いてみてはどうでしょうか?