※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。制服がある園だと転園時にお金がもったいないかな?家から近い園が一番ですか?教育方針にはあまりこだわりません。

幼稚園選びで迷っています。
もしかしたら転勤の可能性もあるので制服がバッチリある園だと転園になった時お金もったいないかな?と…

あと、家から近い園がやっぱり一番ですかね?
私は教育方針とかはあまりこだわりません。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私的には通いやすいのが1番だと思います…🤔💭

あと、園によるかもですが上の子は年少のうちはポロシャツに短パンandスモックスタイルなのできちんと制服を購入して着るのは年中からです😁
なので、年中前に転園になれば制服のお金は掛からないと思います😊

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですねー🤔
    うちが気になってる園も年中から制服なのでその前に転勤になれば良いんですが😅

• 1月15日
ななみ

近い園がいいと思います。
幼稚園何かと集まりあるので💦
少ない園もあるとは思いますが💡
転勤の可能性あるのなら私服選びたいですよね☺

• りんごちゃん

りんごちゃん

近い方がラクですよねー!
    一番安心なのは私服だけど、せっかくだから可愛い制服着せたいっていう私のエゴもあります😅💦

• 1月15日
ぷち

バザーもあるので利用すれば制服でもそんなにお金かかりませんよ。
息子が通う園は転勤族が多いので、バザーやお下がりで揃えている子もいます。

園までの距離も大切ですが、全部給食があるのかとか、行事などで親の出番が多いかなんかも私は重視しましたよ😊

• りんごちゃん

りんごちゃん

バザーに制服があるとは初めて知りました!

毎日弁当は大変ですもんね、給食は必要ですね!
    出番が多いとかって情報はどこで得れば良いのでしょうか…
    園に直接聞きますか?🤔

• 1月15日
  • ぷち

ぷち

なかなか回答つかないかもしれませんが、こちらで園を指定して聞いてみるのもいいですし、みんなの幼稚園というサイトに通ってた方の口コミが載っているので参考にしました。

給食大事です笑
    あと、バスも家の前まで来てくれるとか、預かり保育の時間帯や料金も調べておくといいですよ。

• 1月15日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

そうですね!情報集めてみます✨
    色々見るところあって決めるの大変だ〜😭

アドバイスありがとうございます!

• 1月15日
もな💅🏻

近さは大切ですね。
あとは私の場合は徒歩圏内に幼稚園がなかったので、園バスが家の近くまできてくれることが必須でした。
必然的に選択肢はかなり絞られ…
今の幼稚園は少人数制で言葉の遅かった息子にも奇跡的に合っていたようです!

• りんごちゃん

りんごちゃん

うち徒歩圏内に1つあるんですが、徒歩っていってもみんな電動自転車とか使うんですかね?
    なら、家の前までバスが来る園の方ラクなのかなーと…🤔

良い園に巡り会えてよかったですね❣️

• 1月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

歩いてきてる人や自転車できてる人がいますよ!電動かどうかはわかんないですけど…

バス停式の幼稚園だと少し面倒ですけどね💦

• 1月15日