※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠5週で未病院受診。育休中に2月働く提案あり。考慮中。義母に預け仕事。育休手当について悩み中。2月復帰検討。義母支援あり。皆様の意見は?

今おそらく妊娠5週でまだ病院にも行っていないので順調かどうかや予定日などはわかりません(排卵ズレがあるため5週もおそらくです)
育休中でして、3月復帰でした。
しかし職場から連絡が来て、人が足りないから数日でも2月働けないかと言われました。人が少なくて大変なようで、、、私は保育園ではなく、義母に預けての仕事なのでなんとかお願いできないかって連絡が来たんだと思います。
まだ検査薬で要請が出ただけで病院へも行っていないので、妊娠したことは話していないのと、復帰するにしても義母の都合もあるので少し考えさせてほしいとお返事しました。
3月なら12週頃なので、つわりのどん底期からも抜けてくる時期だし、1ヶ月ほど頑張れば悪阻も終わる時期だしと思ってましたが、、、2月だとバリバリどん底期😱
今現在、波はあるものの、つわりはあります。今は家のことも娘の世話もできてますが、今後の不安はあります。
職場としては、2月から復帰にすると育休手当が入らなくなるから、働いたとしても働いた分のお給料は3月振り込みにすれば、2月中の育休手当も支給してくれるそうです!!
これから第二子も誕生する予定ですし、復帰してまた半年で産休となってしまうのでそれなら少し早めに復帰もアリかなと思ってます。せっかく必要として頂いてるなら貢献したいですし、育休手当+お給料も出ますし。
2月からでも、フルでガッツリというよりは、何日かなので。
ただ、妊娠中、つわりもある中にはなるので、、逆に迷惑をかけてしまわないかも悩みどころです💦
おそらく義母は、単発で何日かなら預かってくれると思うので、そこは問題ないと思うのですが…。
皆様ならどうしますか?

コメント

ご懐妊おめでとうございます!

家族で相談したのち、自分自身もつわりがある中働く決意があるなら職場に相談します😊
職場の方も妊婦じゃないことを前提に話をしてきている可能性もありますし…
妊婦だとできることって限られると思いますので😊

働くとなったら精一杯働くのみだと思います😊!

カラダを大事にしてくださいね!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます☺️

そうですよね!家族と自分の体調と相談して、もし働く意思が固まったら職場にも相談してからにします✨

ありがとうございます!!

• 1月15日
ちゃき

私も3月復帰で現在妊娠7週なので同じような状況です!
2月は恐らくつわりが大変なときですよね😣💦 私ももし2月に復帰してと言われたら迷ってしまいますが、、フルでなくて良く、必要とされているならば、体調をみながら働くかなぁと思いました。お金も必要ですしね😖
ですがまずは、妊娠の可能性がある旨を職場に相談してみると良いかもしれませんね😊
無理しなくて良いと言ってくれるかもしれませんっ!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    同じくらいだなんて何だか嬉しいです☺️
    今の計算通りだと1番大変そうだなと思ってます💦(かなり遅れているのでもっと週数が進んでいる可能性はありますが…)
    2人目もできるなら育休手当もらえるのであれば稼いでおきたい気持ちもありますが、家族の協力も不可欠なので迷います😔
    病院へ行ったら職場に相談してみようと思います!

• 1月15日