※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
家族・旦那

旦那と別居中または離婚していて保育園預けれない人どうしてますか😓旦那…

旦那と別居中または離婚していて保育園預けれない人どうしてますか😓
旦那の不倫が発覚して別居中の年子ママです!
2世帯なので実母父で暮らしています。なので旦那が出ていった形になります(*_*)

弁護士さんに無料相談に行くと、旦那は仕事もろくにしていなく転々としているので、このまま別れずに毎月婚姻費用養育費を貰った方が良い2年以内?に慰謝料請求した方がお金は貰えると言われそうしています。
毎月8万円ほど貰ってますが家にお金も入れるので全然カツカツです。
仕事をしたいので保育園に入れたいのですが祖父母と暮らしているし旦那とは離婚していない状態なので、保育料も高いし優先順位も低いと言われどうしようかと悩んでいます。
託児所付きの仕事はヤクルトぐらいしかなくて、周り働いていた人も居ないため気になり質問しました😓
一時保育に預けて昼キャバも考えています…

コメント

元シングルでした。
私の場合ですが離婚した時は仕事をしてなく保育園にも預けてなかったですし
実両親は昼間共働きでした。
なので昼間は私も働けないし仕方なく夜に仕事をするしかなく...両親が仕事が終わって帰って来る時間ぐらいから働けるところを探して子供を両親に預けて働いてました。保育園は途中でなかなか入れないですしね。
弁護士さんが言っていることは
離婚せずに現状維持だと婚姻費用が請求できるけど
離婚してしまったら 養育費がちゃんと払ってくれるかどうか分からないからってことですか?なぜ2年以内に慰謝料を請求した方が多く貰えるんでしょうか?
離婚した方が
母子手当も入るし税金はかからないし
保育園も入りやすくなるし保育料も安くなると思いますよ?

• とん

とん

私も両親が共働きで子供も年子で下の子は哺乳瓶拒否で完母で大変な為任せることが今は難しくて💧

そうです、、5月に法改正になるまでは旦那の仕事場が分からなければ差し押さえとなってもできないので
    2年以内なら不倫のことで訴えれるらしく
    婚姻費養育費+慰謝料請求ができるそうです。
    今すぐに離婚慰謝料請求したところで所得がなければ意味が無いと言われました💧

私も離婚してしまって家を借りて手当てなど貰った方がいいのかと思いますが、家を借りるにもお金はいるし免許もなければ自転車もない状態なので5月までは旦那を使えるだけ使った方がいいのかなと思っています😓
    とは言っても働かないと家を借りるお金すらもないので働きたいなと思って💧

• 1月15日

退会ユーザー

まじですか💦確かに ご両親に預けるのは大変そうですね💦
    5月に法改正されるんですか?😳
    って事は今まで職場がわからないと差し押さえできなかった事が職場を知らなくても差し押さえできるようになるって事なんでしょうか?
    私も元旦那の不倫で離婚したので
    当時そこら辺いろいろと調べたりしてましたので😅
    改正されるとは
    もっと早くしてほしかったです😱ある意味ラッキーですよ。逃げる人多いですからね。😤
    2年以内なら訴えられるとゆうことなら 法改正した後の方が
    養育費や慰謝料ちゃんと払ってくれそうですし
    それまでは婚姻費用を払わないといけない義務もあるわけなので 今は使えるだけ旦那さんを使ってしまいましょう。
    やはりお子さんを両親に預けれなくて保育園にも入れないとなると最終手段はヤクルトなど託児所つきのところで働くしかないと思いますよ。
    それと母子手当は両親と一緒に住んでいても世帯分離したら手当は貰えると思います。

• 1月15日
  • とん

とん

そうなんです😓

そうですそうです!何かそれでも払わなかったりしたら懲役とかになるらしいです!
    うちの旦那も逃げそうなので良かったです…
    でも改正されてすぐだとどうなるかも分からないので1ヶ月くらい周りの様子みてから動こうと思います😂(笑)

やっぱり使わないとですよね💧
    下の子が母乳離れてくれるタイミングでヤクルトの見学行ってみようと思います!

世帯分離は元々してるんですが調べてみると市によって違うみたいです😓また離婚する時に聞いてみます、、、!

• 1月17日