※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
ココロ・悩み

義実家との価値観の違いで寂しさを感じています。義両親が孫にあまり興味を示さず、私の両親は喜んでいる状況。義実家への対応が間違っているか悩んでいます。

長くなりますが吐き出させてください…

義実家と自分の価値観の違いに少し寂しさを感じています。

高速で3時間の距離にある夫の地元へ嫁ぎ、不妊治療を経て昨年第一子を出産しました。夫は長男、義両親にとって初孫です。
結婚当初より孫の誕生を楽しみにしてくれていたのと、義両親を立てたい、実両親と同じくらい大切にしたいとの思いで、娘の誕生後はお宮参りやお食い初め等の行事の際には「お時間あればぜひ一緒に行きましょう」「ぜひ家に見にいらしてください」と声をかけるようにしていました。

しかし夫づてに聞いた返事は「行事は自分たちだけでしていいよ、無理に誘わなくていい」というものでした。

また、先日スタジオにて娘の初めての記念写真を撮ったので、あまり仰々しくならない程度に…と、Lサイズの写真を義両親用に1枚焼き増ししてプレゼントしようと思ったのですが、夫が義母にその話をしたところ、「わざわざお金使ってうちの分まで用意しなくていい、写真とか別に興味ない」と言ったそうなんです。そもそもイベントに合わせてスタジオで記念撮影する価値がよくわからない、といった考えのようで…
私の両親が買ってくれた雛人形についても、「止めはしないけど、うちは風習とか気にしないからわざわざ用意してくれなくてもいい」と。

私の両親も義実家の顔を立てたいと思っており、あまりしゃしゃり出るような真似はしません。雛人形は私から義両親にそれとなく話をしたうえで、初孫の初節句にと買ってくれたものです。

以上のような出来事があり、義両親の考え方に寂しさを感じるようになってきました。

一方、私の両親は一人娘の孫だからというのもあるかもしれませんが、時々送るスマホのアプリで作ったアルバム等をとても喜んでくれますし、お食い初めの際には遠く離れた県外から足を運んでくれました。
私の両親は孫に会いたくてもなかなか会えないのに…義実家ほど経済的にも時間的にも余裕はないのに、それでも孫のためにといろいろ工面してくれるので(私が遠慮しても孫にお金を使います😅)、こんなに温度差があるなら地元に住んで両親のそばで子育てできたらよかった、地元なら友達もいるし…などと考えてしまいます。

義両親は決して悪い方ではありません。優しい方ですし、あまり干渉してこないので助かる面もありますが…

義実家への私の対応は間違っているのでしょうか。
もういちいち行事などで声をかけたりプレゼントしたりするのはやめた方がいいのでしょうか。

最近モヤモヤしております😔

コメント

kanakan

子供が大きくなって孫ができたら、私も義理実家と同じ対応するかもしれません😅
お嫁さんも気を使うだろうし、息子たち夫婦が幸せなら特にそんなに関わらなくてもと。何より子育て終わって自分達の時間をたのしみたいです。
なので別にいちいち行事で声掛けたり、プレゼントの必要はないんじゃないでしょうか?

• ちこママ

ちこママ

孫は可愛いくても、まだ義両親は若いのでmayuさんがおっしゃるように自分の時間を大事にしたいのかもしれませんね。義母の言うように、こちらから気を遣って声をかけるのは控えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月15日

旦那さんに娘さんはいますか??
もしそうだとしたら、過干渉だと嫌がられると言う話を聞いているから、反面教師にしているのかも?!🤔
というのも、うちの母も、私が過干渉な義母の話をよくして怒っているのをみているので、弟の奥さんにはでしゃばった真似はしないように意識しているみたいです😂👍

私なら、写真撮影もついてくるなと思ってしまうし、雛人形も好きなの買うから口をはさむな!と思ってしまうので、逆にあずーさんの義母さんたちが、うらやましいです😭

• ちこママ

ちこママ

夫側は男系家系らしく、義実家に女性はお母さんしかいません。が、まわりからいろんな話を聞いて嫁である私に気を遣っているんでしょうね😣逆にありがたい事なのだと考えるようにします。

• 1月15日
ミク

私ならご主人の言葉をありがたく受け取り勝手にやっちゃいます✨
プレゼント代もこれからを考えると馬鹿にならないし!!

• ちこママ

ちこママ

そうですね!お言葉に甘えて、プレゼント代を貯金にまわそうと思います(笑)

• 1月15日
みう

ちょっと切ないですが、孫フィーバーより楽かもしれないと思う方がいいかなと😭
節目の誕生日会くらいは声をかけてそれ以外は誘わないです!実両親にはたくさん見せてあげましょう❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
それにしても何だか近くにいるじいちゃんばあちゃんがそんなだと悲しいですね😭

• ちこママ

ちこママ

そうなんですよ😂こちらはオープンな感じにしているので、たまには義両親揃って遊びに来てくれていいのに…と少し寂しく思いますが💦
    でも「お付き合い楽でいいや♪」と考えることにします!

• 1月15日
ななか

うちも全く同じです。
写真をLINEで流しても反応はないし、行事等も向こうから聞いても来ないし雛人形もどうするか連絡したら風習とかないから任せるって感じでした😰

両親は毎回写真を楽しみにしてくれたり、色々な行事も来てくれるし雛人形等も買わせて!って感じで両家に温度差があります。

旦那の幼少期の写真もないし、誕生日もみんなでワイワイした記憶もないそうなのでそういう家庭かなと諦めてますが
義実家に娘を連れて行きたくないです。
行かないとうるさいので行きますが😰

• ちこママ

ちこママ

ゆみかさんのところも同じような感じなんですね。私としては良かれと思って…ですが、向こうはそれほど興味ないようです😅
    ちなみにうちの夫も、子供にまつわるイベントや、子供らしい遊びなどはほとんど経験してないそうです。そういう家庭もあるのだな、と思うことにします。

• 1月15日
いーいー

私もmayuさんと同じ意見です!
私も嫁が来て毎回気を遣ってもらうと悪いのでそんな事しなくて良いよ。と言っちゃいます。
私からすると配慮があって良い義両親だと思います!
むしろグイグイ来られて、育児に口出されたら疲れますよ。
そこまで言ってもらえるなら母の日とかにお花だけとかの方が向こうも気を遣わなくて楽だと思いますよ!
せっかく自分達の時間が出来たのでゆっくりし、好きな事したいんだと思います😊

• ちこママ

ちこママ

良い義両親…そうですね。よく聞く嫁姑問題などを考えると、私は過度に干渉されないので恵まれているのだと思います😂少し寂しさはありますが、義両親の気持ちを尊重して自分たちで行事など済ませようと思います。

• 1月15日
てんこもり

私も、考え方はそれぞれなので、写真おくるのやめるし、声かけもやめますね(^^)

私も実家から離れて夫の地元に住んでるので寂しさはわかります。
しかしやはり、息子の子は嫁の子。娘の子のほうが可愛いって気持ちもわからないではないですし。

義両親に非はありませんから、割り切って自分たちで行事を盛り上げて楽しむか、ご自身の地元に引っ越すか、ですかね。

• ちこママ

ちこママ

義実家にお嬢さんはいませんが、おっしゃるように娘の子と嫁の子では感じ方が違うのかもしれませんね。地元から離れており日頃接するのが夫と義両親ぐらいなので、一緒に楽しみたいという気持ちがありましたが…義母の言葉に甘えて自分たちで好きなようにさせてもらおうと思います。

• 1月15日