※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

最近寝室で眠くなっても、子供が寝返りや遊び始めて困っています。寝返り防止の工夫も効果がなく、イライラしています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

どうすれば良いのかアドバイス下さい。

今までは眠くなってきたと思ったら寝室に連れて行き、スヤァと寝てはいたのですが
最近、眠くなってる筈なのに寝室に連れて行ったら寝返りをしズリバイを始め遊び始めます。
布団に置いても寝返りさせろー!!とギャーンと泣き放っておくと目をゴシゴシしてグズグズ言いながら寝返りしてズリバイを始めます…(苦笑)
足を押さえても、腕を押さえても
寝返り防止の2Lペットボトルを工作したものを両脇で押さえ込んでも
身体ごと押さえ込んでも
もの凄い力で抵抗するので、大人の力で押さえ込んだら逆に怪我をさせてしまう様な気がして中々上手くいきません💦

日中の寝返り返りはマスターしているのに、寝室にいるときは全くしないし、爆睡してもいつのまにかうつ伏せで自分で戻れないからと泣きます。
添い寝しても寝返りしたくてたまらなくて腹筋を使ってフンッフンって言って文句言いながら泣きます。

だんだんこっちも余裕がなくなってきてイライラしちゃっていい大人なのに泣いちゃいました😢

時間が解決してくれますか?
どうしたら良いのか全く分かりません。
色々な方の意見やアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

たけのこ

寝る前は好きなだけ寝返りさせて疲れた頃に戻して寝かせてました💤動けるのが楽しいんでしょうね😂

• まゅき

まゅき

好きなだけしてくれたらとは思うんですが、➕眠くてグズグズなので、親としては寝れば良いじゃーん!?(笑)って思ってしまいます😂

• 1月15日
  • たけのこ

たけのこ

寝ればいいじゃーんめっちゃ分かります🤣(笑)
    眠いけど遊びたい!みたいな感じですかね(笑)
    そんな時は頃合いみてよし!寝るよ!って体勢戻して寝かせます😭

• 1月15日
  • まゅき

まゅき

その頃合いを掴むのが下手なんですけど、頑張ってみます⭐️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

その頃って、昨日できてたことができないとか多かった気がします。でもそれも成長だよねと思い、ぼちぼち付き合ってました。
ちなみにうちの子も布団の上だと寝返り返りできたけど、床では全くだめで、いつも大騒ぎでした😂
それと寝返りができるようになってうつ伏せ寝をしたがるようになり、いつも心配で何度ものぞいてました。
場所や明るさなど寝る環境を変えてみるとか、色々試したらいいとは思いますが、半日ぐらい寝なくてもどってことないので、寝そうにないなら諦めるのもいいと思います。
うちの子は三回食になった頃にようやく生活リズムができてきました。ぼちぼち付き合ってればそのうち生活スタイルができてくるんじゃないですかねー。

• まゅき

まゅき

そうなんです!大騒ぎするんですよねー😅
    まだまだ成長過程なのは分かるんですけど、辛いです💦
    まだまだ私も親として甘ちゃんって感じですよね😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねー。私もともと介護の仕事してたから泣き叫んでも平気なんですよね😅大人が叫ぶのと比べたら大したことないので。
    今から慣れていくんじゃないですかねー?
    ママが泣いてしまうとのことですけど、最初からうまくできなくて当たり前だし子供と一緒に生活を作っていくんだから、日々成長して変わっていくので、逐一ついていくのは難しいですよ。
    子供が叫んだら、まぁいいかって呟いてみてください☺️

• 1月15日
  • まゅき

まゅき

あー😦本当だ…よく考えてみたら大人が叫ぶより全然マシですよね💦
    もう少し広い心で子供と接してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月15日
SORA

うちの子は今、1歳になったばかりです。
うちも眠そうだと思って寝室に連れて行っても、ハイハイしたり歩いたりしますよ。そんな時は、自分で眠くなるまで好きなようにさせています。
早く寝て欲しいから、布団に連れ戻したりもしていましたが、逆効果にはなっている気がして…
好きなようにさせて、こちらは見守っています。ある程度遊んでから布団に連れ戻してトントンしてあげると寝ます( *´꒳`* )

寝て欲しいのに寝てくれないとイライラしちゃいますよね。でも、そんな時は、危なくないように見守って、こちらは携帯で離乳食とかの検索とかしていますよ!

• まゅき

まゅき

そうですね!離乳食の検索!そうします⭐️
    時間有効活用します⭐️

• 1月15日
  • SORA

SORA

頑張ってください!
    うちは最近、深夜2時くらいに起き出して遊ぶのが流行っていて困ってます…
    成長すればまた別の悩みが出来ますよね(^ω^;);););)
    ついこの前まで寝返りがえり出来ないのが心配でうつぶせ寝が心配だったのに…

• 1月15日
  • まゅき

まゅき

皆さん仰いますよね💦
    成長すればまた違う悩みが出てくるって💦
    日々の成長に追いつけてないですが頑張ります!

• 1月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

6ヶ月あたりから、寝る寸前まで動き回ってますよ!☺️
最近はなくなりましたが、本当に寝る寸前まで動くので、昼寝のときはキッチンで寝ていたり、フローリングで寝ていたり・・・😂
そういうものなんだと思います!
眠くなったら、パタンと寝ます!☺️

• まゅき

まゅき

寝るのが本当に下手くそで💦
    私は赤ちゃんの頃からすんなりどこでもいつでも寝れるタイプなので💦
    成長と共にパタンと寝てくれるでしょうか🤣

• 1月15日