※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
妊娠・出産

母親学級について質問です。先月に両親学級に参加しましたが、距離があるため、母親学級に参加するか迷っています。内容はどんな感じでしたか?

母親学級について質問です。
先月に両親学級には既に参加していて、母親学級も32週〜のものに参加しようと思うのですが、距離があるのでどうしようか迷っています。
内容は一般的にどんな感じでしたか?

コメント

らふぃ

おっしゃんさんの地域がどうかはわかりませんが、私の産院であった後期の母親学級は、分娩の事が中心でした。どうなったら連絡するとか、分娩の流れとか…

• おっしゃん

おっしゃん

中期と後期で分けてるだけあるんですね!
    行った方が良さそうですよね。

• 5月12日
とも

栄養士からの話や、母乳のあげ方、軽いストレッチをしたりママさん達との情報交換などしたような覚えがあります。
違ってたらごめんなさいm(__)m

• おっしゃん

おっしゃん

母乳の話は特にしたいので距離に負けずに行こうかと思えてきました!
    ありがとうございます!

• 5月12日
まりあ313

こんにちは!
私の地区は、旦那さんの妊婦体験(8キロの重りを付ける)と人形を使って着替えの練習をしたり…後はママの栄養の話をしました!着替えの実習は良かったけど、どうせ入院したら全部教えてもらうし、別に参加しなくても良かったかなぁ?なんて!(笑)

ちゃき♡

前駆陣痛や陣痛室→分娩室への流れなど、お産に関する事でした。私は両親学級とかは行ってなかったのですが、分娩予約していた病院の助産師さんに、32〜母親学級だけは行っておいてねって言われました。
おしるしとか破水とかについても説明してくれて、分からない事も質問出来たので良かったです。

• おっしゃん

おっしゃん

ためになりそうですね!
    お産の流れはちゃんと聞いてみようと思います。
    行こうかと思えてきました!

• 5月12日
ローリー

1人目の病院は、
後期の過ごし方、栄養士さんの話、陣痛が来てからの流れ、入院の説明でした。
2人目の病院は、上記に加えて分娩室と病室の見学もあるようです。
私は2人目の里帰りが子供の幼稚園の都合でギリギリになってしまうので病院の後期教室の予定と合わず、38週で受ける予定です(^^;;
もしかしたら生まれてしまうかもしれないので、正期産に入る前に助産師さんから入院の持ち物等ざっくりと話だけ聞く予定です。

• おっしゃん

おっしゃん

とても参考になりました!
    行こうかと思えてきました!

• 5月12日