※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこバンカー
妊活

不妊治療でストレスを感じている女性が、気持ちのコントロール方法を知りたいです。

みなさんはどのようにして気持ちのコントロールしてますか?
ここ半年、排卵誘発剤で生理周期を安定させ、
タイミングを病院の先生にみてもらってたのですが、
一向に妊娠せずに、昨日ついに人工授精をすすめられました。
もう自分の体は、自然に妊娠することはできないのだろうか、
希望は3人なので、次の子を考え始める際には
また病院に通わなければいけなくなるのか、
もしも人工授精でも妊娠しなかった場合
体外受精という選択肢を受け入れることができるだろうか
など、どうしてもマイナスな気持ちになってしまいます。
ストレス発散のために、この気持ちを誰かに聞いてもらいたいと思っても、楽しい話じゃないし、
一緒に不妊治療を受けていた友達はみんな妊娠してしまって、なんだか話しづらいです。
旦那はなんとか私を励まそうとしてくれるのですが、
彼もそれほどメンタルが強くないので、
生理が来るたびにほんとは自分も泣きたい気持ちなんだと
打ち明けられました。
なんとか気持ちを切り替えて人工授精に挑戦したいのですが、なかなか前向きになれず、
職場にいても誰とも話したくないと思ってしまいます。
このままでは負のスパイラルから抜け出せそうにありません。

みなさんのストレス発散方法、気持ちのコントロールの方法などを聞かせてもらえたら嬉しいです^_^

コメント

すぅー

人工受精って名前だけ聞くと人工的な感じがしますが、ほぼ自然妊娠に近い方法ですよ。精液が入る場所の問題です。私も旦那に生理くるたびに俺だって悲しいと言われましたが、女性の方がダイレクトに目に見えるのでダメージは大きいと思います。
欲しい欲しいと強く思ってる時ほどできないと思うので、あんまり深く考えすぎずに子供ができたらできないことを旦那さんと2人で楽しんでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか??旅行を2人で楽しむとか子供を授かれるように有名な神社に神頼みに行くとか一度考えるのをやめてリフレッシュしてみてください。ストレスが一番よくないです😭考えないようにしても考えてしまう気持ちも分かりますが、あまりストレスを溜めないように無理をしないようにしてください。キノコバンガーさんにも赤ちゃんが来るように祈ってます。

• きのこバンカー

きのこバンカー

コメントありがとうございます😊!
    ストレスが1番よくないですよね💦
    いつも今月こそ!とか意気込んでしまうのもやめないとですね😂
    リフレッシュするために、インドアな私が今月は毎週末予定をいれまくりました😽笑笑

• 1月15日
めぐ

1人目は人工授精、2人目は体外受精で妊娠しました😄
私も初めて人工授精をすすめられたときはかなり落ち込みましたが、このままタイミングを続けるのもどうなんだろうと思いましたし、やってみないと分からないので挑戦しました。
そして、2回目の人工授精で授かることができ、もっと早くすればよかった‼️と思いました。
2人目は人工授精からスタートし、6回してもダメだったので、体外受精をすすめられましたが、そのときは特に抵抗なく受け入れることができました。
やってみると案外あんなにモヤモヤしたのはなんだったのだろうと思うかもしれません👍🏻

• きのこバンカー

きのこバンカー

コメントありがとうございます😊!
    めぐさんのように、前向きに人工授精に向き合います!!
    早くやればよかったと思えるような結果になればいいのですが‥笑笑

• 1月15日
ゆきち

わたし達夫婦は男性不妊とわたしの栄養不足による不妊です。
タイミングも人工授精も無理だと思ったのですっとばして顕微授精しました。
が、それでもまだ授かれていません😭

授からない要因は何かあるとは思うんです。ですが、不妊ってその要因が確定できないところが本当に厄介ですよね😢

ですので、1つずつ自分の中で目標を決めて1つずつクリアしていくしかないとわたしは思っています💦

あれもこれもとしなきゃ、、と考えると不安とプレッシャーに耐えられなくなりますし、もう何もかもがダメなんじゃないかという気持ちにさえなってきます😣

わたしの今の目標は、不足している栄養素を正常まで戻す!です😆
正常まで戻ったら3回目の移植をする予定です☺️

わたしも治療を続ける中で落ち込む時もあり、泣く時もあります。。
ですがいつからか、落ち込んで泣くのは短期間と決めてとことん落ち込んだら主人と2人で明るく「次はこれをやってみるぞー!」と盛り上がるようにしてます😊

あとは、生理が来たら「これでまたラブラブできるぞー!」と馬鹿みたいに盛り上がってもいます😅

治療が上手くいかなくても、主人との暮らし自体も暗くどんよりさせるのは違うかな?といつからか思えるようになってきました。
ですがやはりそのような気持ちになるまでには何度何度もも泣きました😢

気持ちのコントロールはやっぱりなかなか難しいです😥
が、主人と2人楽しく!明るく生きる!という気持ちをどんよりした時にこそ持つようにしています。

主人がいて、そこから子ども、という考えのもと治療を続けています☺️

長々と済みませんでした💦
少しでも参考になればと思います🙇‍♀️

• きのこバンカー

きのこバンカー

素敵なコメントありがとうございます😊
    ゆきちさんのように目標を掲げて、毎日明るく過ごすこと、すごく素敵だなと思いました。
    ゆきちさんのおかげで私も前向きになれた気がします!
    私の目標は精神を安定させることなので、今1番できていないのですが、なんとかコントロールして、なんとか下を向かずに頑張りたいと思います‼️

• 1月15日