※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
ココロ・悩み

育児について自分がずぼらすぎて向いていないと感じています。周りの人たちの凄さに圧倒され、罪悪感を感じています。

度を超えてずぼらすぎる私は
育児向いてないんだなぁ…と
どうしても思わされてしまう…


皆毎食手掴み用おにぎり作っててすごい。
美味しそうに鷲掴みして食べてくれるのをいいことに
私は面倒すぎてご飯そのまま盛り付けてどーんと出しちゃいます。。
服…?汚せ汚せ!って勢いです…
ちょっと奮発して買った服とか
お気に入りのかわいい服とかは汚さないように気をつけてますが
部屋着みたいな家の中だけの安物服はシミができても気にしない……

皆日常業務を習慣にしてるの凄い。
洗い物が楽になると買った食洗機。
食洗機をセットする時点で面倒くさい…
子供産まれたら洗濯物は毎日…?
嘘でしょ毎日も回してらんない……
掃除機は時々で大丈夫、埃では死なないと言いますが、
と、時々?月一レベルでも時々の内に入る??

皆時間管理がしっかりしてて凄い。
日が暮れる前に帰宅して夜ご飯作ったり、
子供の昼寝時間に仕込みしたり、
20時代に寝かしつけ完了してるとか神の御業。
私専業主婦なのに
子供と一緒にフラフラ遊んだり
(帰宅が20時とかになることもたまにあるし
そこからご飯食べる時も。。)
21時に風呂入る日が最近増えてきたし
子供の昼寝の時間はついつい一人の時間堪能しちゃうし
むしろご飯作らなきゃって気持ちは焦ってるのに
しんどくて動けない日もある。。
朝は本当に起きれない…
寝起きは疲労感で潰れそうになってるし……
6時台に起きてご飯の用意や
旦那さんのお弁当とか作ってる人もいるとか……

神。

保育園通ってる方とか…

神オブ神。


ずぼら通り越してだらしないので
お外でお行儀よく振舞ってる自分を見た周りが
時々「ちゃんとしてるね」とか
「あんまり気を張りすぎても疲れちゃうよ。休み休みね!」とか
言われる事に罪悪感を感じてしまいます……

ちゃんと……してません…

コメント

はじめてのママリ🔰

結論としてはお子さんが元気でみんなニコニコしていられるならいいんじゃないですかね?☺️

私からしたら、汚されても気にしない!と思えるくろやぎさんのほうがよっぽど神です😂

  • まままり

    まままり

    優しいコメントありがとうございます😭
    息子はイヤイヤスイッチがオフの時は
    基本的に幸せそうにしてます😂
    それで良いのだ…と思いたいのですが、
    生活リズムが私のせいで整いきらない現状が申し訳なくて💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとは最低限のことでいいんだと思うんです。

    何時に起きて何時に寝るのがいいかはご家庭によって違うと思いますし☺️

    以前ここで相談したときに、10時に寝るのがそもそも間違いでは?うちは8時には寝室にいけるようにしてます、みたいにおっしゃるかたもいらっしゃいましたが、6時過ぎにお迎え行って帰ってきたらすでに6時半な我が家には8時就寝ルールを当てはめようとすると「ハヤクハヤク」と言ってばかりで、むだに私はイライラ息子もソワソワですよね😅

    ゆくゆくは保育園や幼稚園にいれるおつもりでしたら、とりあえずは毎日8時には起きる、みたいなところからやってみてはいかがでしょうか?☺️
    就寝時間の調整はまたおいおい、ですかね😃

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は細かいところをとってもとっても気にしてしまうタイプです。自分をズボラとは言えないくらい気にしてしまいます。それがとってもしんどいです!でも手を抜けないです😂😂なので、おこさまにおおらかなお気持ちで接しておられるくろやぎさんがいいなぁと思ってしまいました❣️

  • まままり

    まままり

    細やかな所に気を配れるのは
    私には出来ないので羨ましいです😂😂
    息子の大事な時間を預かってると思うと
    生活リズムを整えるために
    本当は私も神経すりへらすべきな所もあるのかなぁと😢

    • 1月15日
ゆきと

読んでて凄い!素敵!っておもいますよ^o^

こうしなきゃ、あーしなきゃって育児とはって
型にはめてしまって
悩んだりストレス溜めすぎてつらい人もいる中
自分なりのやり方で出来てるのは
素晴らしいですよ♪
肝っ玉母ちゃんって言われるタイプだと思います^o^

  • まままり

    まままり

    ヒェェ、優しいコメントありがとうございます😭😭
    私なりのやり方で息子の生活リズムを狂わせてしまって
    本当に申し訳なくて💦
    肝っ玉母ちゃんなんて恐れ多い😂
    でも本当にそうなれたらいいなぁと思います。
    確かに型にはめてそこから抜け出せなくなるのもしんどいものですよね。
    肩の力抜いては私自身もよく言われたりするので、
    丁度いい感じで頑張っていきたいです💦💦

    • 1月15日
◡̈*

他人は凄いと思いますよね…
私もズボラすぎて特に子供用のご飯作りなんて面倒すぎてたまりません。
私も上の方が仰ってるように汚されても気にしないと思える方が神に思えます!
服汚される=部屋も汚されるになるので、いやでたまりませんし、洗濯物増えると思いますしね🤣
因みに、私は洗濯は3-4日に1回です。
家族が楽しく過ごせたら家事なんて大事なことじゃないのかなと思います。

  • まままり

    まままり

    ご飯作りなんてちゃんとやろうと思ったら
    台所に立ってる間に一日が終わります😭😭

    汚されたら拭けばいいし
    洗えばいいしってだけなのですよ💦
    (布製品は近くに置かない!とか
    できるだけ処理しやすい環境は作りました)

    3〜4日に1回あるあるです。
    洗濯物に関してはまとめてやった方が私にも合ってて💦

    確かに家族が楽しく過ごせてたらあとは本人次第ですよね。
    うちは家族に文句言われる訳でもないのに
    自分で自分を責めてどんどんメンタル自滅していきがちなので
    ちょっとそういう部分のハードルを下げようと思います💦

    • 1月15日
さくらんぼ🍒

食事に関しては手掴みでも全然良いと思いますが、掃除が月に1度でも時々は無いかな、、?と思います。
人それぞれやり方は違うのでなんとも言えませんし、確かに死なないでしょうけど綺麗にこしたことはないですよね。私は個人的に外で遊んでる時他の子供を見てご飯のシミがついた服や、口周りが鼻水やヨダレのあとで汚れてる子供を見ると汚いな、、、なんて思ってしまいます。
なので自分の子供はとにかく綺麗にしてあげてます。
ご飯中に汚した服はその時に手洗いして洗濯に入れます。
これは私が気になって仕方ないのでするだけです。
基本高い服は買いませんがその時可愛いと思って買っている服なのでどの服も汚されると嫌です😖汚さないは無理なので汚してもいいけどその日のうちに手洗いしてます🙌
でも洗い物や洗濯がダルいのは分かりますよ。
洗い物に関しては朝の使った食器は夜ご飯作る前に一気に洗ったりちょいサボります。
洗濯は回して干すまでは好きですが畳んでしまうまでがダルいのでたまにカゴに放置したままとかあります(笑)
いくら専業主婦でも絶対完璧にしなきゃいけないって事はないので自分の出来る範囲でやっていけば良いと思います😊
私もホントにダルい動きたくない時は子供が散らかしたおもちゃを寝る前まで放置して寝る前に子供と一斉に片す時もあります(笑)

  • まままり

    まままり

    もちろん綺麗に超したことはなくて
    常に「綺麗にしなきゃ」と自責しながら
    だるくて動けない…を繰り返してる感じです💦

    さすがにシミつけた服で外出はしませんが、
    やはり気にされる方は気にしますよね。
    最低限度の清潔感だけは
    気をつけてあげたいと思います。

    汚しちゃった服は
    その日のうちに手洗いって
    ほんとに尊敬します💦
    その日のうちに処理するのは
    うんち漏れした時くらいです💦💦

    完璧目指してるつもりはなかったのですが、
    「このままじゃ駄目だ」と
    必要以上に気にする事が完璧目指してるようなものですよね💦

    要所要所はきちっとした習慣づけをして、
    抜くところは抜く…
    そんな感じを目指したいです😂

    • 1月15日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そんな感じで良いと思いますよ👌
    私なんかやる気のない時は朝から寝るまで同じ服の時もあります(笑)
    完璧なんて自分の息が詰まるだけです!
    私はやるならとことん主義でしたけど、そのせいで逆に自分を苦しめて追い詰められてましたので(笑)
    逆にくろやぎさんみたいなこの投稿は私は初めて見ました!なんかこっち側がスッキリするような、あ〜こんなやり方もあるのかー!なんて思ってしまいました!
    最近じゃSNSで完璧母です!みたいな投稿するお母さんいますけど「こんなの出来るか!」なんてつっこむ私です(笑)
    お金と時間に余裕があれば出来るけどな〜が本音です(笑)
    ま、こんな事言ってる私ですが、、、料理も掃除も嫌いです(笑)

    • 1月15日
るるるん

私も、皆さんと比べると自分が嫌んなります😥
毎回のご飯を用意するだけでも大変だし、正直めんどくさいとか思ってしまうのに、おやつもおにぎりとかサンドイッチなんて作ってらんないです!市販のおやつです!😂
インスタ映え~✨みたいなキラキラな可愛いランチプレートなんて無理に決まってます、そんなん1度も作ったことありません!
朝も6時台なんか起きられないし、むしろ家族の中で1番起きるの遅いです💨
そういうのも全部やりこなして更に働いてるママさんたちは神ですよね、わかります。どう時間の割り振りしてるのか知りたいです。

  • まままり

    まままり

    「おやつは足りない栄養を補うためのものです」
    ですよねーーー!
    おにぎりサンドイッチ毎日間食に作ってたら
    台所から出れなくなっちゃいますよね😂
    うちも市販のおやつあげたり
    食事あんまり食べなかった時は
    息子の大好きなフジッコのミニパックあげたりしてます。
    おいも蒸す手間さえ面倒くさい……!

    良かった私だけじゃありませんでした、
    私は2歳の息子に起こされる始末ですw
    毎朝早起きしてやることチャチャチャ〜ってされてる方、
    決してラクにできてる訳では無いのでしょうが、
    習慣にするコツ聞きたいです😭

    • 1月15日
マッシュ🍄

めーっちゃおんなじです🤣❗️

おんなじすぎて笑っちゃうぐらいです🤣❗️


掃除機もいつかけたかわからないです🤣
洗濯物も今現在2日分溜まってます🤣🤣🤣


ヤバいズボラです🌵

  • まままり

    まままり

    お、おんなじですかー!!!
    よかったーーー!!!!笑

    掃除機いつかけたか分からないからとりあえず月一って書いたんですが笑
    気になったらかける、ではなく
    気になり始めて暫くしてからようやく重い腰を上げてやる。。
    が正解です😭😭

    • 1月15日
  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    おんなじでーす🤗❤️笑
    掃除機もおんなじでーす🤗❤️🤣💦
    わたしも今朝こそ掃除機しなきゃなぁ…と思ってたんですが…🥺笑

    ちなみに食洗機の件もおんなじです🤣❗️
    あの綺麗に並べてる時間があったら自分で洗った方が早いわ!と思って、朝食べた食器を夕方洗っちゃったりしてます🤭💦


    コメント見たら皆さんしっかりしてて、自分ヤバいな…😱って思いました❗️
    が、わたしは同じようには出来ないなぁ😥と思ってしまいました💦

    • 1月15日
  • まままり

    まままり

    私も毎日飽きもせず
    「息子が寝たらチャチャッとおもちゃ片付けよー!そして明日朝ごはんの後掃除機かけよー!完璧な計画!!」
    と思いながら夜ご飯食べてるのですが、
    いざ息子を寝かしつけたら
    急激にくたびれちゃうし、
    翌日の朝ははぁー、洗濯物しなきゃなぁーって
    アンニュイな気持ちのままうだうだすることもしばしばです😂😂
    毎日毎日計画倒れ…😂

    食洗機の件まで一緒でしたかー!!
    私も結局食洗機を待ってられない時間まで放置して
    手洗いすることあります!!

    ホントみなさんしっかりされてる……
    いやもちろん皆さん、
    重い腰を上げて気合い入れて努力もされてるのわかってるんですが!!
    ちゃんと出来る子になりたいです!!

    • 1月15日
deleted user

わたしは潔癖なので汚いのがストレスになり毎日疲れていてもやってしまいます💦それで産後うつになったのでおおらかなのはとてもいいことだと思います♡

  • まままり

    まままり

    お疲れさまです😭
    キレイにしたい!という気持ちを
    行動に移せるその実行力が、素敵だと思います!!
    産後うつから復活なさったのでしょうか?
    よかったです!!

    • 1月15日
deleted user

書いてある事全て旦那さんに何も言われないんですか?
それなら別にいいと思いますよ😂

私は共働きですが汚いのダメなので掃除も洗濯も毎日します。
掃除機、拭き掃除全部しないと歩きたくもないです、、
ほんとにこればっかりは性格ですね〜
でも毎日掃除機洗濯してる方が圧倒的に楽ですよ。量も汚れも少ないからすぐ終わります。
溜めて溜めてやるほうが大変です。だから家事=めんどくさい になるんじゃないですかね?

  • まままり

    まままり

    実は旦那も私以上のずぼらなので笑
    基本的に家事に関して文句は言われません。
    寧ろ旦那が気にしてないのに
    私だけが気を揉んでいます…
    (けど、面倒でなかなか着手できない)

    溜めて溜めて一気に〜というのは
    確かに一回の仕事量のボリュームは増えて大変ですが
    私にはそっちの方がストレスが軽くて💦💦
    習慣になれば毎日少しずつのほうが楽なのは違いないのかもしれませんが
    どこかで限界がきます💦
    毎日コツコツを習慣にされてる方は
    本当に素晴らしいと思います!

    • 1月15日
ハチ

あのぅ…私のことかと思いました、全部当てはまります!
私は見栄っ張りで、外では一応ちゃんとやってますオーラ出しちゃったりして自分が情けないです…
周りのママたちがちゃんとしすぎてて、とてもじゃないけど本当のこと言えません!笑
でも本当は本当のことを言いたい…!笑
私も一緒ー!!って言い合える仲間が近くにいなくて勝手に肩身の狭い思いをしながら過ごしてます…笑