※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、授乳に悩んでいます。授乳ペースや産後ベルトの使用についてアドバイスをお願いします。


先日、出産しました。
現在、日齢2日で一昨日から授乳にしてるんですが
泣いて授乳し寝かせ泣いての繰り返しで
(授乳中に寝て口を開けなくなるので)
30分〜1時間ペースで授乳をしています。

見兼ねた助産師さん達に
1.2時間預かってもらい
やっと睡眠が確保できる状態で
お手洗いもなかなか行けず…🤦

まだ母乳が分泌途中のせいか
量的に出ないせいかもしれません。
今朝は授乳後にも泣き止まず
お股も乳首の傷も体力的にも限界で
仕方なくミルクをお願いしました。

平均は2.3時間置きペースだと思いますが
みなさん何日目からそのペースになりましたか?😫


また、産後とこちゃんベルトを使用してますが
座るたびに上にズレてきますし、
着用前に比べ締めると骨盤が少し痛みます。
(助産師さんに着用させてもらった時も)
こんなものでしょうか?改善方法とかありますか?


※申し訳ないですがコメント頂いても
返信できないかもしれません😭

コメント

ママリ

3週間くらいはそんな感じでした😅
赤ちゃんも吸う力が弱いのであまり母乳吸えないでしょうし、疲れちゃうのだと思います🙂
病院では無理でしたが、退院後は添い乳しながら昼寝したり休んでました‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😫
    赤ちゃん口小さいしわたしの乳首大きいしでぎゃん泣きした時くらいしかちゃんと奥まで入れてあげるのも難しく…🤦
    添い乳怖くないですか?

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    授乳慣れるまで飲ませるの難しいですよね😭
    乳首が固くても飲まないのでマッサージしてからあげたりしてました😀
    添い乳怖かったですが慣れると楽なので寝たい時はしてます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首は柔らかいみたいです☺️
    量測りつつミルク足してもらったりして入院生活乗り切ってみます!
    退院までに母乳の量がいい感じになるといいんですが…
    わたしはもう少し慣れてから挑戦してみようと思います!

    • 1月15日
(22)

おむつも問題なさそうで
赤ちゃんが寒がったり暑がったりしてなさそうで
抱っこしても泣き止まなかったら

新生児の時は前回の授乳から30分しか空いてなくても
授乳してました💦

実母には
すぐおっぱいに頼りすぎじゃない?
あやす工夫をしなきゃ
といわれました。
母の言うことも間違ってはないかもしれませんが
無視してひたすら授乳してました💦

おっぱいは欲しがるだけあげていいといわれてますし、
今の時期は2、3時間あかずに
欲しがっていたらあげたんで大丈夫だと思いますよ💗
授乳間隔が2、3時間開くようになったのは
生後3ヶ月になったころでした!

もう試されているかもしれませんが、
背骨が丸くなるように意識して抱っこしてあげると
落ち着いてくれることがありました!

赤ちゃんは何ヶ月もの間お腹の中で丸まっているので
背骨がが急に伸ばされる感覚が嫌で泣いちゃう子もいるみたいですよ😳
おひなまきとかもいいかもしれません✨

いまが大変なときかもしれませんが
少しでも体を休めることができますように、、😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも助産師さんに母は大変だけどたくさん授乳してもいい、と言われました。
    げっぷさせようとすると愚図っちゃうので今はげっぷも諦めました😔
    抱っこの時は丸くするよう心掛けてますがベッド置いて数十分経つと愚図ります😥

    • 1月15日
しわす

出産お疲れ様です😌
赤ちゃんはまだまだ生まれたばかりで吸う力もとっても弱いです。少しずつうまくなっていきます。まだ入院中ですし、病院の方針にもよると思いますが、助産師さんに相談してミルクを足すのもありだと思います。乳首も痛いですよね💦私も入院中吸われると痛かったけど我慢し、退院後いきなり切れて出血しました💦完母でいくつもりだったので切れてる間は保護器を使いながら数週間で治って今では乳首もかなり強くなりました✨
うちは上の子はそんな感じで、いつになったら泣かずにいてくれるの~😭って、なってましたが、途中から抱っこしてて泣き止んでるならそれでいいや!って思えるようになって、抱っこのまま家事したりテレビ見たり、自分の思うように過ごしてました😂2ヶ月くらいからはだいたい授乳間隔もあきだしたように思います。でも下の子は最初から三時間ペースの授乳で、こんなに楽でいいの?!と逆に心配になったり。。。その子によってなのかなと思います。

とこちゃんベルトは私もそんな感じでした。使うたびにずれるのも面倒でそのうち使わなくなりました(笑)二人目は全く使ってません😅
何事もある程度適当にやり過ごしながら、今はとにかく入院中なので、病院のスタッフを頼ってご自分の体も休めてくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク足してあげてその間に休んだりしてます😫
    わたしも保護器考えてみます!
     
    やっぱりとこちゃんズレてやめちゃう方多いですよね💦

    • 1月15日