※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について質問です。食事中にグズグズすることがあり、食べる量が少ない気がします。もう1ヶ月経つので2回食を考えていますが、食べる量が心配です。朝の離乳食後に母乳をあげているが、もう少し時間をあけた方がいいでしょうか?

離乳食の量について質問です。
3日前に7ヶ月になったばかりの女の子ですが6ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月が経過しました。

朝だいたい7時半〜8時に起きて9時前後に離乳食を食べているんですが、のんびり進めてたのもあり量が少ない気がします。
現在10倍粥25ml、野菜2種類10ml、タンパク質5mlです。

腰もまだすわっておらず歯も生えていません。
バンボに座らせて食べさせていますがグラグラしつつ口を開けてモグモグしてくれるのですが途中から飽きてくるのか、固定されているのが嫌なのかグズグズしてあと少しで諦めます。

一応混合で日中は母乳のみなのですが2時間毎ぐらいにあげてしまっています。
離乳食後の母乳は普通に飲みます。

朝起きてからもう少し時間をあけた方がいいんでしょうか?
もう1ヶ月経つし、2回食も視野に入れたいのですがそもそも食べてる量が少ないのでもう少し経ってからでもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは今5ヶ月で離乳食初めて2週間とかですが、起きる時間は、9時までには起こして、9時から10時までに離乳食をあげるようにしてます!
まだ初めたばかりですが、
完食してくれてます!
テディハグに座らせたり、ひざに座らせて食べさせてます!
完母で3~4時間、もしくは
5時間おきに授乳してます!

• fumi

fumi

やっぱりそのぐらいの間隔あきますよねー。
    どーしてもグズったら授乳してしまうと楽で…😩
    最初は完食してくれてたんですが量を増やしていくと、あとちょっと!って所でグズグズしだすので食事が嫌になっても困るので切り上げてます💦
    気長に娘のペースでやっていきます。
    ありがとうございます😊

• 1月15日