※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が静かに訪ねてきて眠れなくなる悩み。祖母の行動にイライラし、ストレスが限界に。昼寝中も邪魔され、疲れがたまる。

昼間とかによくある話なんですが、眠くてクズってて抱っこで寝かせてよし!寝たって時、
全然寝てくれなくてやっと寝てくれた〜、
眠くてうとうとしてる時、
そういう時に限って家に来る私の祖母。
私は17歳で祖母は家から1分もしないくらいのところに住んでいるのでよく手伝いに来てくれます。
そーーーっと静かに入って来てくれるけど、静かにしてるつもりかもしれないけど結構うるさくてお陰ですぐ起きちゃうし、目も覚めてしまう〜〜〜。
それで、毎回
起こしてごめんねって嫌味のような言い方をして言ってきます。
耳が遠くなって、おっきい声で喋っても、何?聞こえない。何言ってるかわからない。とか
全く違うこと言って来たり、
私が話してるのに最後まで聞かないで割り込んできたり、
私は未婚で相手とはいろいろあり縁を切ったんですが、
気悪くさせること言ったらごめんね、とか嫌だったら答えなくて良いからとか言われて、時々相手のことを聞かれたりするんです。心配して聞いてくれてるのかなと思いますが、連絡も取ってないし養育費だけしっかり入れてもらうようにしたから何してるとか知らないって正直に言ったんですが、私の言い方は普通に言ってるのに気悪くさせてごめんねっていやーな言い方して来ます。そう思うならいちいち言ってこなきゃ良いのに。心配で全然寝れない時があるとか、言われるし私が祖母に強く言えば思い込み激しいタイプで他の人ならこんなとこ気にする?!っていうくらい小さいことを気にして根に持ってめんどくさいです。
色々と助けてもらってるから強く言えないんですが、
ずっと1人でモヤモヤしていてやっと最近自分の母に祖母についてこう思ってるって伝えられて、母は私と性格がとても似ているので思ってることは同じようなことで、よく母と祖母はぶつかることがあると言ってわかってくれて嬉しかったです。うんうんって聞き流す感じでいいからと言われたんですが、私の性格上すごく短気でズバズバ言ってしまう性格で(ほんとダメで治したい)我慢できなくなって塩対応してしまうんですが、孫にこう言われたとかこの前はなんちゃらとか根に持たれるのがめんどくさいので何も言えずずっと我慢です😓
もうそろそろストレスの限界です

今日も昼寝全然してくれなくて、夕方近くにグズグズで少しだけ寝てもらおうと思って寝かせてた時にまた来てその音で目が覚めて😓つかまり立ちしたりするし、物は置いておけないしで大変で私自身も疲れて休みたいなっていう時に限ってこうなるのが本当に苦痛でたまらない😭

コメント

み

私ならほんとにストレスなので
鍵開けないです。家に入れません。

心に余裕ないとほんとにしんどいですし
とりあえず距離をとります!

赤ちゃんとママの体調の方が大切です

はじめてのママリ

心配してくれるおばあちゃんの気持ちも、考えてあげないといけないのかもしれないけど
今はママさんの気持ち優先にしていいと思いますよ!

タイミング悪く来てしまうなら
ママさんがおばあちゃん家に行くとか!

私は旦那の実家が徒歩3分のところにあって
病院退院した初日から毎日義母が通ってきました😂
それがストレスでストレスで!
旦那に相談して
こっちから体調や赤ちゃんが機嫌良く起きてる時に家に行くから
うちにはこないでくれ
って言う話をしてもらいました😂

最近寝つきが悪くて
寝る時にまとめて寝かせてあげたいし、
おばあちゃんにもグズグズの時より笑顔の時に会わせたいから
起きてる時に会いに行くから〜
って感じで言えないですかね?😅

ミク

鍵預けてるって事ですか?

私ならアポ無しは嫌なので鍵を返してもらうか、うち鍵閉めて入れないようにしちゃいます💧