※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゅん
子育て・グッズ

1歳の娘の歯が受け口状態で下の歯が出ている。歯並びが気になるが対策を知りたい。母乳を吸うことが原因かも。上の歯は4本生えている。

歯並び?関係での質問です( .. )

1歳になった娘のお口の問題なのですが、、、
下の歯が上の歯より出てしまってるのです(´・ ・`)
いわゆる受け口状態?
普通に顔を見ても分からないんですけどお口の中を開けると
やはり下の歯が出てしまってます。

常に顎を出してイーーってやってたり、
顎出して笑ったりしてるんです😭😭😭

歯が生えてくるのが遅めで下の歯はまだ生えきってなくて、
上の歯を4本1/4くらい出てきたかな~くらいです。

わたしは歯並びは良くなくて旦那はきれいな歯並びです。
母乳はまだ一日にお昼寝と寝る前に道具として吸うくらいです。
母乳を吸う時に舌と下顎を使って飲むのも原因なのかなと思うのですが、、、指しゃぶりもあまりせず、おしゃぶりはどれも合わなくて全くしません。

調べるとよく奥歯が生えてから考えようとなるみたいですが、
やはり気になります。。。

上の歯はこのくらいです。

何か対策とか、これしたら治ったよとか、
何かありましたら教えていただきたいです(><)
よろしくお願いします😢

コメント

パグ

うちの子も2歳前ですがまだ受け口です!子供は顎の関節が柔らかいそうで、この時期でも全然受け口のこいるみたいです‼️自然に治ることが多いし、受け口で笑ったりしないでといってもまだわからないので、予防もむつかいしかもです😓でもご両親が受け口じゃないなら自然に治ると思います🤗あたしも歯医者さんに何回か聞きましたがまだまだ大丈夫とのこでした!矯正するにも小学生くらいじゃないと嫌がって難しいそうです😓もう少し様子見られても大丈夫だと思いますよ🤗気になるなら歯医者さんにかかったら教えてくれると思います🤗

• かんちゅん

かんちゅん

コメントありがとうございます!!
    パグさんのお子様もそうなのですね😌
    そうですよね、言ってもつい怖い顔しちゃうみたいで、何か悪いことしたみたい顔してくるのでかわいそうでやめました笑 
    でもなるべく慎重に要観察してみます😭ありがとうございました😭✨

• 1月15日

私自身が元々受け口でしたが幼稚園ぐらいの時に親お手製のヘラみたいなのでテレビ見てる時とかに上の歯が前になる様にテコの原理みたいな感じで持たされてました(笑)
そしたら上の歯がいい感じに前になり受け口じゃなくなりましたよ😊

• かんちゅん

かんちゅん

遅れました🙇‍♀️コメントありがとうございました♥️
    お手製ヘラ!!なるほど、、、ちょっと大きくなったらやってみたいと思います😭

• 1月16日
メメ

一先ず歯科に行って相談してみてはどうですか?☺️
友人は民間療法で割り箸を咥えて、なんてやり方をやってましたが3歳過ぎてからで、それで改善されたみたいです。
まだ1歳とのことなのでそう言った民間療法とかもどうかなとも思うし、一番は専門のところで相談することだと思います🙋‍♀️

• かんちゅん

かんちゅん

遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます🥺そうですよね。やはり行ってみようと思いました😭

• 1月16日
ここ

ウチの子そうです!
歯医者さんで聞いたら問題無く、特に今急いで治療とかは無く、5歳ぐらいに歯が生え変わるので、それでもまだ今と同じならその時考えましょうと言われました!
なので一度歯医者さんでみてもらうのも、良いかと思います!

• かんちゅん

かんちゅん

遅れてすみません😭
    コメントありがとうございました💕
    ここさんの娘さんもそうなんですね!ちなみに、いつぐらいから下の歯の方が出てましたか😢??
    やはり歯医者さん行ってみたいと思います😭!!

• 1月16日
  • ここ

ここ

ちょうど一歳半検診で診てもらって、そうなってると言われたので、言われなかったらまだ分からなかったかも知れません😅
    出てると言ってもよく見ないと分からない感じなので、多分下の歯が生えて来てからですかね?

• 1月16日
  • かんちゅん

かんちゅん

そうなんですね!うちも、それまでは気にしてなかったんですけど、最近よくアイーーンみたいな顔をしてきてそれで、ましてや普通の時も下が出てる、、、?と気になり見てみたらそうだったんです😭😭😭
    もう奥歯は生えそろいましたか??

• 1月16日
  • ここ

ここ

奥歯は何個か生えてて、
    まだ全部は生え揃って無いです💦
    一度気になると、そうなってしまいますよね分かります😢

• 1月16日
  • かんちゅん

かんちゅん

そうですね〜本当に顎をがくっと入れたいくらい😂笑
    まあ、そんなのも無理なので😂
    でも、質問してみて、同じような方結構いらっしゃるんですね😭ちょっと肩の荷がおりました😌
    少し大きくなったら、他の質問者さんの回答やこちらで回答してくださった方の意見でもある通り、テコの原理もつかってみたいとおもいます🥺

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も反対咬合です。
小児歯科の先生に相談したら、遺伝でなければ自然に治ると言われました。奥歯が生えてきたら変わるみたいです。
私も早く何とかしたいと思ってましたが、今できることはないと言われたので様子を見て治らなかったら矯正を考えてます😊

• かんちゅん

かんちゅん

遅れてすみません💦
    コメントありがとうございました♥️
    いおりんさんのお子様もそうなのですね。奥歯生えてきて直りますようにと願います😭😭😭✨✨✨

• 1月16日
よね

うちの子も受け口です😖
2ヶ月に一回歯科健診行ってますが、やっぱり今は気にしなくていいとのことです😅
上の方が言われるように遺伝がなければ自然に治るんじゃないでしょうか🙂

対策を強いて言うなら、おしゃぶりしないこととうつ伏せ寝をしないことです😊

• かんちゅん

かんちゅん

遅れてすみません💦コメントありがとうございます☺️
    うつ伏せ寝もよくないんですね!
    おっぱい吸っててそのまま下顎が出てて、、、もうまいってしまいます😂
    おしゃぶりはしないんですけどね😭
    母乳もそろそろ卒乳に向けた方が良さそうなんですかね😭😭😭

• 1月16日
はるたろす

私の子も同じです( ; ; )保育所での歯科検診でも言われますが、小学校に上がって考えればいいと言われました( ; ; )(まだ永久歯ではないから?)
私は歯並びが悪く、旦那はいいので、、遺伝でこうなったのかなーって考えたり😰💦します。

• かんちゅん

かんちゅん

遅れてすみません💦コメントありがとうございます🥺
    なるほど、、、やはりまだ見守るしかないのですね😭
    旦那さんの方の歯並びになって欲しいですよねー😭

• 1月16日
  • はるたろす

はるたろす

そうなんですよ( ; ; )旦那にも子供の歯並びのことを言われると、自分を言われてるようで肩身が狭いです😰💦

• 1月17日

うちもはじめは受け口で、全部生え揃ったら自然に直っていまいたよ😊

• かんちゅん

かんちゅん

遅れてすみません💦コメントありがとうございます♥️
    お尋ねしたいのですが、奥歯も生えそろったら直ったということでしょうか😭?
    それまではずっと受け口でしたか😭??

• 1月16日

退会ユーザー

奥歯も全部生え揃ったら直ってて、それまでは受け口でした😣

• 1月17日