※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi---53
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんがげっぷがうまく出なくて心配。げっぷの出し方を教えて欲しいです。

5月3日に無事に可愛い娘が誕生しました♫慣れない育児にとまどいながら‥9日がたちましたが。。母乳の出もすごくよくて、完母で育てています。しかし、げっぷがたまにしか出てくれません。コツとか人に教わったりしたのを実践して何分か続けてますが、吐いたり、吐かなかったり、寝かせるのが心配です。毎回。
げっぷスムーズにだせるようになる方法あれば教えてください!涙涙( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

poppo.

同じ日に息子を出産しました♪
母乳は、ミルクと違って空気が入りにくいのでげっぷが出にくいみたいです。
心配なら寝かせるときに顔を少し横向きにしてあげたら吐いても喉につまったりしないのでいいそうです。
授乳後じゃなくても、抱っこしてあげたときとかに軽くトントンってするとたまってたげっぷがグヘっと出ることもありますよ( ̄▽ ̄)

• hi---53

hi---53

同じ日なんですねーヽ( ´3`)ノ
    おめでとうございますっ♫
    授乳後じゃなくても、やってみようとおもいます!まだ産後すぐなんで、ゆっくり休んでくださいね♫

• 5月12日
みき(*´-`)

その頃ってほんと大変ですよね(;_;)
お疲れ様です❤

うちの子、その頃はげっぷほとんど出ませんでしたよ!
30分縦抱きにしてたまーに出るぐらいでした!

5分やってダメなときは諦めて横向けて寝かせてました!
おならとしてたくさん出てました~!

そのうち上手に出せるようになると思いますよー\(^^)/

• hi---53

hi---53

時間が解決してくれますよね(*´ `*)のんびり初めての子育て頑張りたい?楽しみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月13日
ベイマックス

母乳だとゲップが出なくても大丈夫と言いますね。うちもおっぱい飲みながら寝ちゃって、一応ゲップを出そうと縦抱きしてもスヤスヤ眠っていました。

哺乳瓶よりは空気を飲みにくいので、そんなに必死にゲップを出そうとしなくても大丈夫です。5分トントンしても出なかったら寝かせていいと思います。ゲップが出なくて苦しかったら泣くと思うし、吐くのは新生児はみんなにあることなので大丈夫ですよ!

ちなみにうちの息子はお座りの体勢にすると出やすかったです。

• hi---53

hi---53

母乳いいって聞いてたけど、一度ありえないくらい吐いちゃったことあってから心配になって( ´~`)あんまり苦しそうにしてたらちょっと長めに頑張ってみて、後は横向きにしてなど、気長に頑張ってみます。
    ありがとうございます(*´ `*)

• 5月13日
ままり

大丈夫ですよ。そんなにゲップ出なくてもオナラで出てくるし。ゲップにかかわらず吐き戻しもしますし💦

上半身を高くして寝せるか横向きにすると大丈夫ですよ。

• hi---53

hi---53

さかほのさんありがとうございます(*´ `*)
    寝かせ方も気をつけたいと思います♫

• 5月12日
りらっくまま

おめでとうございます!!
わたしも完母で入院中のときから全然げっぷ出ない子でした。
出なくて本当に心配したのですが、徐々に出せるようになりました。
オナラはきちんと出ていますか?
であれば、心配ないですよ。
できるだけ横向きに寝かせてあげて吐き戻さなければok!!!

1.2ヶ月もすればきっと大きなげつぷ出せるようになると思いますよ!!

• hi---53

hi---53

出なかったら横向きに寝かせてます!おならなのか?うんちなのか?飲ませると大体、出てます。笑
    あんまり気負わず、げっぷに挑戦してこうと思います。ありがとうございます。

• 5月12日
hi---53

どっちの体制でもすぐ寝ちゃいます。それからチャレンジはしてみるものの、寝ちゃってて、つい不安になって、こっちも寝れず‥。あんまり気にせず睡眠も取れるときは取るようにします。ありがとうございます