※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2才前後のお子さんとの帰宅後のスケジュールと夕飯のタイミングについて相談。子供がなかなか寝ないためイライラしており、対処法を知りたいです。

保育園に通っている2才前後のお子さんとの、帰宅後のスケジュールを教えてください。
あまりの寝なさにイライラしてしまいます。

17:30頃 お迎え(母:時短勤務)
18:00頃 帰宅 ←母親疲れて休憩
19:00頃 お風呂(機嫌により入らないことも)
夕飯
20:00~20:30頃 寝る準備、寝室へ
20:30頃 旦那帰宅
21:00~21:30頃 就寝

親の夕飯はどのタイミングで食べていますか?
(子供と一緒? 旦那帰宅後?)

我が家は寝る時間と、旦那帰宅の時間がかぶり、寝かしつけてから夕飯を食べることが多いです。

20:30頃には寝室にいきますが、眠いけど目をつぶらなかったり、お茶飲む!靴下はく!鼻水が出た!などがあったり、おしゃべりしてなかなか寝ません。
旦那が言うには、
2才にしては、寝るのが早いんじゃないか?、
リビングで遊ばせておいて、眠くなったら寝かせればいいんじゃない?と言います。

リビングで遊ばせておくのは明るいし、暗い寝室にいって眠気を誘うのもひとつの手だと思うのですが…

なかなか寝ずにイライラしてしまいます。
あまりに寝ないので「寝ないならママ(リビングに)帰っちゃうよ!」と言い、部屋を出てしまい、しばらく一人にしておいたら、ヒックヒック大泣きしていました。

長々とすみません。
みなさんのお宅での様子をぜひお聞かせください。

コメント

deleted user

17時帰宅
18時半頃一緒に食事
19時半頃お風呂
21時〜22時就寝
です🙂
上の子がいなければ21時には寝ますが、上の子がなかなか寝ずに一緒に遊ぶので22時近くになってしまいます😅

  • ママリ

    ママリ


    お答えありがとうございます。
    兄弟がいると、一緒になって遊んでしまうのですね😅
    21時頃にはうちも寝かせたいところです…

    • 1月16日
ritz

いやあ、、、わが家とまるでそっくりで共感しております。笑
今、育休中なのですが、元々9時~16時勤務なのでそれほど変わりない日常です。
16時30分 保育園から帰宅
17時~18時30分 夕飯作り子ども2人のお風呂(自分も一緒に。疲れてると子だけ)
19時 夕飯(自分も一緒に)
19時30分 夫帰宅、お風呂、夕飯
20時30分 寝る準備(おもちゃ片付け、お茶飲む、トイレ行く)
21時 布団へ。

布団に入ってからは、ホームシアターと本を読みおわるとトイレへ行きたいと言う。
トイレから帰ってきたら布団に入らせて1人で本を読んでいてもらい、私は下の子の添い乳寝かしつけ。
で、ねむーーくなって最終的に下の子の添い乳終わってから手を繋いで寝ます。(22時15分~30分に終戦)

ここ2カ月くらいで布団に入るのが早くなりました😅
それまでは布団に入るのが21時30分でした😩
トイレに行けるようになり、自分で寝る気持ちに切り替えるタイミングにできているようです。
上手くいかない日もたくさんあります。しゃべったり、お茶~とか、トイレ~とか、トーマス~とか言って🗿

布団に入る時間は儀式として定着させたほうが子どもも動きやすいと思うんです。時計見て説明もしてます。(わかってるのか20時30分には動き出します)

  • ママリ

    ママリ


    お答えありがとうございます。
    共感いただけましたか(笑)

    そうですよね、眠くなくても布団に入る時間はいつも同じくらいの時間のほうが、子供も分かりやすいですよね。

    もうトイレに行けるんですね!
    トイレがタイミング作りになってるのは、良いですね。

    うちも、手を繋いで寝ます。
    あとはトントンしたり、眉間をなでたり…
    手をそーっと離すと気づかれて、ガシッと掴まれたり💦

    一人で寝れるようになってほしいなぁと思いながら毎日寝かしつけてます😅

    • 1月16日
NA23

16時半から17時にお迎え
17時15分帰宅
18時お風呂
18時半から19時夕飯 歯磨き
19時半から20時就寝
夕飯は私たちも同じ時間に食べてますよ🙆‍♀️
旦那が遅い日もありますが子供一人で食べさせることはしないです。
1人だとご飯食べないので💦

私の周りの2歳の子はだいたい9時から12時頃に寝るっていってました🌟

  • ママリ

    ママリ


    お答えありがとうございます。

    ごはんは一緒に食べた方が、子供も楽しく食べられるんでしょうね。
    昨日は私と子供と一緒に食べました。

    だんだん体力もついてきたからか、すんなり寝なくなりました😅

    12時は遅めのお子さんですね。
    早く寝てはほしいけど、子供のペースで付き合うしかないですね(笑)

    • 1月16日
deleted user

17時お迎え
17時10分には帰宅
18時遅くて18時半夕食
19時すぎにお風呂
で、19時半には寝る準備整っていますがなかなか寝てくれず22時頃就寝が多いです😣😣
20時すぎに旦那が帰ってくるのでそこからテンションぶち上げで全く寝ません笑

  • ママリ

    ママリ


    お答えありがとうございます。
    早めの就寝準備で、あとは寝るだけという感じ、見習いたいです。
    うちはいつもだらだらしてしまうので…。

    旦那帰宅のタイミングではしゃいじゃいますよね😅

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は逆に全部やること終わらせて自分が早くゴロゴロしたいのでお風呂まで早めに終わらせちゃいます😂😂

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    分かります(笑)
    早くゴロゴロしたいです😄

    • 1月17日
moony mama

2歳ごろは…
18:00 帰宅
18:30 夕食
19:30 入浴
20:30 就寝
ってら感じでした。
入浴後、寝室で絵本読んで寝るというルーティンです。

  • ママリ

    ママリ


    お答えありがとうございます。
    寝室で絵本読み終わってから、もう一回、もう一回!とならないですか?

    • 1月16日
  • moony mama

    moony mama

    絵本は、一冊or二冊とお約束して、自分で選んで寝室に持ってきてもらってます。
    絵本読んで少しお話ししたら豆級だけにできるように考えて、その日の冊数をお約束してます。
    就寝前の絵本は、最初から2冊以上は読まないようにしているので、それで習慣ついたのかもしれません。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど(*´∀`)
    最初に冊数をお約束されてるんですね。
    習慣ついてくれたら、それはいいですね☆
    試行錯誤しながら、いろいろ試してみようと思います。

    • 1月17日