※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が授乳後に寝ることが多いが、昨日は寝付けず主人に泣き疲れさせられた。主人が不機嫌になり、娘を寝かしつけた後、主人が不満を言い部屋を出て行った。育児についてどうすべきか悩んでいる。

昨晩あったことなのですが、客観的な意見をお聞かせください💦

1歳7ヶ月の娘がいます。
まだ授乳中なのですが、いつも授乳したあと布団に連れて行き、一緒にゴロゴロしていたらいつのまにか寝る…という感じです。

ところが昨日は中々寝むれなかったようで、途中抱っこもしたのですがダメでした。
そして主人が抱っこすると、ギャンギャン泣き出し「ママーママー」と言いながら泣いているのですが、恐らく主人は泣き疲れさせようとして、私に抱っこを変わらずしばらく抱いていました。
時間にしてどれぐらいかわかりませんが、娘が可哀想でわたしにはとても長く感じました…💦
途中何度か、「キツくない?代わろうか?」と言っても「いいよ」と一点張りで、この時点で主人が不機嫌になってるのがわかりました。

しばらく経って、娘を私に渡すと
「俺だってこんなことしたくねぇよ!」
と部屋を出て行いきました。

そのあとは、なんやかんで私が寝かしつけたのですが…。

娘が赤ちゃんの頃から、今まで何度か似たようなことがありました。

主人の名誉?の為に言っておきますが、妻の私が言うのもなんですが、とても育児に積極的で、良い父親だと思います。娘も普段は私よりパパっ子です。

それ故に、主人も傷ついたのではないかと思うのですが…。
昨晩は、娘も可哀想でしたが主人も可哀想で…。

私は妻として、母として、どうするべきだったのでしょうか…。

コメント

a.u78

私なら旦那に頑張ってもらいます💦
うちの子は、小さい時から寝かしつけを私がやって旦那は泣いたら無理と逃げてきたので、結果今でも寝かしつけはできません😅
日中はいいですが、寝かしつけで泣かれるとどうしていいか分からず結局私に任せてきます。
旦那が頑張ってくれるなら、そのままにします。
子どもはかわいそうですが、子どもも旦那も慣れてもらうためです!

はじめてのママリ

なんかそんな日は何度かうちもありました😅

私が思うのは、
その都度どうすれば良かったってゆうのはなかなかなくて、
たぶんそうゆうなんとも言えない、上手くいかない日を重ねて夫婦に、親になっていくんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
曜日で旦那の寝かしつけ担当日を決めて、旦那が担当の時は子どもが「ママー!」と大泣きしても絶対に変わらなかったです。私も我慢して別室にいました。
すると子どももいつでも旦那と寝られるようになりましたよ😊
うちも途中で変わると旦那も傷つくのか機嫌悪かったです😫💦

みー。

うちの娘もそうですよ🙋‍♀️
普段は旦那にお風呂、寝かしつけをお願いしていますが
絶対ママじゃなきゃ嫌と泣き叫ぶ日もあります!
別に旦那が娘に対して叱ったとかではないんですけどね💦
昨日もお風呂までは旦那と仲良くしてましたが
その後急にパパ拒否になり寝かしつけは私でした🤦‍♀️

ここ半年くらいは何故か
歯磨き、着替え、ヘアセットは絶対ママ!
って感じです😓
その前まではパパでも大丈夫でした、、

娘より大きい子を育ててないのでわかりませんが
友人の子(娘と2ヶ月違いの子)も同じ感じなので
時期的なものかなと思ってます🤔
色々成長している時期なので
自分なりのこだわりや
もちろん気分などもあるんでしょうね!

ちよ

めっちゃ分かります…!
わたしも同じことをして機嫌が悪くなられたことが何度も…😅笑

その結果、旦那が寝かしつけしようとする場合は、本人が「変わって」とヘルプ言って来るまで放っておくことにしました。
今でも機嫌が悪かったりするとママがいいーと泣きますが、上の子(3歳)はパパでも寝られます!

基本はわたしが寝させていますけどね笑

ゆったんママ

書かなくても旦那さんが育児に積極的ないい旦那さんだということは伝わってきます✨

客観的にこの話を聞いて思ったこと書かせていただきますね🙏ママさん傷ついたらすいません💧

何度も「かわろうか?」って旦那さんに聞くことがしつこかったんだと思います。本当は可愛い子供を泣かせたくないけど分かっていてやっていることを、こんなに泣かせるの可哀想だから私にあやさせてって何度も言われたら旦那さん傷ついたんじゃないかな😅優しい旦那さんはこれを口に出さないで我慢しています。そして至近距離でギャン泣き聞かされるのもメンタルにくるのでそれも合わさってイライラしてきちゃったんじゃないかな。

私だったらこうするかな。
旦那さんになにも言わず任せて寝かしつけて貰います。旦那さんも奥さんに任せっきりにせず自分の力で寝かしつけれるようになりたい!と努力しているからです。
終わったら「寝かしつけ大変だったでしょ、ご苦労様✨助かったよ、ありがとね❤️」って声かけてあげると旦那さん大喜びなんじゃないかな☺️!?

ふじ

皆さまご回答ありがとうございました!!
まとめての返信となること、申し訳ありません💦

投稿には書きませんでしたが、昨晩は「俺はもうやりたくない」と3回程言って眠りについた主人でした。
今朝も結局不機嫌のまま…。

今日、私と主人の仕事が終わってから話し合ってみようかなと思います😅

私も妻として、母として、まだまだ至らないところありますが、主人も娘も頑張っておりますので、私も頑張ろうと思います☺️

ただ、他のご家庭でもあるんだな〜と思うとちょっと気が楽になりました。
皆さまの回答を参考にさせていただきたいと思います!

ありがとうございました😊