※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
妊娠・出産

24w6dで切迫早産と診断され、入院生活26日目。家族の協力で頑張っていますが、点滴のストレスや頚管長の変化に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
聞いてください。
24w6dで切迫早産と診断され緊急入院し、入院生活を始めて26日目です。
もうすぐ2歳になる息子を残しての入院生活はほんとに辛く1週間に何度かは涙することもあります。
しかし、お腹の赤ちゃんのためには1日でも長くお腹の中で育てることが大切なのもわかるため家族の全面協力を得て入院しています。
もともと血管が細く点滴が入りにくく、しかも漏れやすい。差し替えのたびに3.4回針を刺されるため点滴の差し替えがストレスです。
せっかく入院しているのにこの点滴が入らず赤ちゃんが出てきたらどうしようと思うとさらに辛いです。
こんなに辛い思いをして入院しているのに頚管長は長くならずこの1ヶ月1.2cmくらいのままです。
頚管長は長くならないんですかね?!周りの人はどんどん退院していく中自分だけ....。あと2ヶ月は入院しないといけなくてメンタルがもつか心配です。
切迫早産で入院経験のある方、どのようにして気持ちの面で乗り越えられたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も入院中です。
既に入院が1ヶ月半を超えました!
そして、もう36週まで帰れないと言われてるのであと2ヶ月半入院予定です😂
私は初産なので、上の子の問題はないですが、
家に帰れないの辛いですよね。
点滴の差し替えも毎回ドキドキ。漏れて痛いのほんとに嫌です😭
それに同じ病室内に今日も来週も退院する方がいらっしゃいます。
私が入院してきたときに同じ病室にいた方はもう全員いません😅

メンタル保つの辛いですよね。
赤ちゃんのためだから、なんだかマイナスなことも思ってはいけない気がしてしまって。
私はあと2ヶ月半って思わないようにしてます。

一緒に頑張りましょうね😭💓

• えみっこ

えみっこ

コメントありがとうございます😭😭もう1ヶ月半頑張られてるんですね!!
    そうですよね....マイナスなこと思ってはいけないとも思う日もあれば、カレンダーをずっと見つめて(そんなことしても早くは進まないですが (笑)思い詰める日もあって....
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月15日
manii

27週から切迫早産で入院点滴中です!
いろいろストレスですよね💦
けいかん長は一度開いたら長くはならないそうです😥
なので今の長さをどれだけ維持できるかが大事です!
私は毎日お腹が張らないことを祈りながら、絶対に2月に出産するんだ!と気持ちを強く持って一日一日乗り越えています!
周りがどんどん退院していくのを見ると羨ましいし、寂しいし、辛いしで泣きたくなるときもありますが、あかちゃんを無事に産むため!と思ったら頑張れます😊
お互い頑張りましょう!

• えみっこ

えみっこ

コメントありがとうごがいます。一度開いたら長くならないんですね....。
    そうなんだ。では現状維持するしかないのですね😭
    ありがとうございます😭😭お互い頑張りましょう!!

• 1月15日
にゃみへい(24)

私も同じく息子を残しての入院中です、、、
なるべく一緒に居てあげたいなと思い先生に1度子宮頸管縫縮術を出来るか聞いてみようかなと思っています。
息子の時も1ヶ月以上入院したので😢
息子の時は点滴して安静にしてても長くなりませんでした💦
伸びる人は伸びるけど伸びない人は全く伸びないみたいです😭
私は今1.2から1.5になりましたが先生の測り方にもよるみたいなので誤差の範囲だと思ってます、、、
私はとにかく息子が逢いに来たら一日分抱き締めて一緒に寝たりしてます!
強がってるのか泣かないので心が苦しいですが、、、

• えみっこ

えみっこ

私も1.2から1.5に伸びたと思ったらまた1.2に戻りまして....。親に言うとそんなの誤差やろと言われるのですが....数ミリでも神経質に思ってしまいます😅
    うちの子も最初の1週間は泣きませんでしたが、今は毎回泣いて帰ります😭泣かれるとそれはそれで....すごく心苦しいです😭 どっちにしても苦しいのには変わりありませんよね....。
    頑張るしかないですね。ありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ

まさに同じ状況です😢私は総合病院で子供の面会が禁止されているため入院以来一度も会ってなくて、もう娘に忘れられてるんじゃないかと思って写真見ては泣いてます😭

子宮頸管長は1度短くなったら戻らないみたいです…測り方で長くなったように見えても動いたりお腹張ったりするとすぐ戻るから意味ないみたいです😢
それよりも、これ以上短くならなくて良かったとポジティブに考えるしかないですね…

なるべく他のこと考えるように、ドラマ見たり漫画読んで続きが楽しみだな〜と思うようにして日々過ごしてます…
後はご飯のメニュー表見て好きなものが出る日を楽しみにしたりとか。

正直気持ちでは全然乗り越えれてないですが、泣きたい時は我慢せずいっぱい泣くようにしてます💦

• えみっこ

えみっこ

お子さんの面会も許されないんですね....それは本当に地獄ですね😭😭😭😭
    そうですね。横ばいで良かったと思うしかないですね....
    日々不安ですが、1週間に1回内診してもらえるのは家で自宅安静しているよりむしろ安心要因だなと思うようにしています....。
    泣きたい時は泣く。それでいいですかね。大部屋だから少し周りが気になりますが私も泣いてます。ありがとうございます😊

• 1月15日
えびせん

私も25wから切迫早産で
入院していて上の子を実家に
預けている状態です😭
ホントにお気持ち
すごくわかります😭😭😭
私も入院して2ヶ月たったので
もぉ腕が穴だらけ😭
必ず1回は失敗されて
だんだんに注射の痛みに
弱くなってきてる自分がいて…
あと何回刺されるんだろう
と思うと憂鬱で仕方ないです😭
とりあえず私は退院したら
やりたいこと、食べたいもの
行きたい場所などなど
書き出したり考えて
それを楽しみに頑張っています!
あとは子どもの名前考えたり
ベビー用品見たり
家に帰ったときの
シュミレーションや献立
を考えてどうにかここまで
乗りきってきました✨
考えてると意外と楽しいし
ワクワクしてくるんですよ☺💗
まだ私も2週間ちょっと
入院すると思うのであと少し
家のことや自分の事楽しみなことを
考えたいと思います💓