※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーいママさん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのお悩みですね。冷たい便座が原因で教えるのが難しいようです。幼稚園が近いので焦っている様子です。

みなさん、
どのようにトイレトレーニングしましたか?

一時、
オムツでもちっこーと教えたり
パンツにして成功してましたが、
寒いときに便器につけるオマルが冷たかったら
それから教えなくなってしまって、、
幼稚園始まるので、
かつ!いれないとで。。

コメント

りな

答えにはなってないですがうちは、最初は座ってやっていましたがパパのをみてから立ってするようになってしまいました😅
幼稚園にあるトイレも男の子用トイレがあるのでお友達も立ってしてます。
そちらの幼稚園はトイレはどうなっているかはわからないですが!!

あっ、冬の冷たい時はオマルなしで親が支えてあげるか自分で出来れば手前に座って両手を便座に置いて落ちないように頑張っていましたよ🤔

• ぼーいママさん

ぼーいママさん

そうなんですね!
    確か男の子用にたってする便器がありますが、初めは座ってとかなのかな?
    うちは、パパいないから見せることないので、、💦

やはり、おまるなしで
    こまめに連れていくようにしますね😊

• 1月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

とりあえず、トイレでする!ということを教えるために時間をみてトイレに誘ってました💡

補助便座も用意して使ってましたが、使わず座らせたりもして便器にする事を教えるように進めました。
出なくても行くようにして、ある日オシッコが出来たら〜その日からとんとん拍子に進んで8割型完了してます💡
あとは、自分のタイミングで自分からトイレに行けたらバッチリな状況です😊

便器にする事が出来るようになってオムツを外して、お漏らししても布パンツで過ごさせてます☆
オシッコに続いて、自然とウンチもタイミングが合えば出来るようになってきました!

• ぼーいママさん

ぼーいママさん

そうですね!!時間決めて、行くようにすれば、自然とトイレでする、おしっこの間隔もわかってきますしね。
    家にいるときは、パンツで過ごして徐々に慣らしていかないとですね😅

あー、うんちもですもんね💦
    頑張ります!!!

• 1月15日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

3歳過ぎてからの方がスムーズに進んだ気がします💡
    話も理解出来てきてるし、コツやタイミングさえ掴めば思ったより早く出来るかもです😊

ウンチは、パンツにしちゃったら自分で処理させると便器でするようになるかもです💡

• 1月15日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

そうですね!
    言葉理解してきた今がやりやすいかもしれませんね!
    オムツにしたあと、でたーとか言うので出でるのは分かってるんですよね😅

わぁ!うんち、、処理出来るんですか!?えー😳💡
    うちは遊んでしまいそうなので…もう少し先かな、。

• 1月15日