※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

家事や育児でストレスが溜まっている女性が、パートナーにイライラしてしまう状況について相談しています。どうしたらイライラを解消できるか、考え方を変える方法を知りたいと思っています。

あるあるなんだと思うけど、、
吐き出させてください😫

仕事で忙しいのは十分分かってるけどさ、
少しは家のことやってよ😭
ソファに積まれた大量の洗濯物。
干しても畳んでも終わらないんだよ
毎日やるしかないんだよ
わかってるよね?
日中できたら1番いいけど、洗濯だけじゃないんだよ
家でゆっくりできとるとか
自分よりは休む時間あるとか
思うのかもしれないけど、

いや、そりゃ疲れてたら一緒に寝落ちすることもあるさ
でも起きなきゃ、やらなきゃ。って
常に追われてるんだよ
そんな精神で、寝たって
なんの疲れもとれないんだからね!

そもそも寝ることもそんなに無いし
育児、家事で、
自分の思うように1日が終えれない
このストレスが積もってるんだよ

帰ったら、トイレでスマホ
お風呂は一緒に入って娘を入れてくれる?
当たり前じゃ、
風呂は毎日のことだ。

あがって、保湿、着替え、こっちがバタバタ
やりよる間、
身体ふきながらソファに座ってスマホ
ただみてるだけ

え?ミルク作れるよね?
お湯だけでも沸かしてくれたら
この後どれだけスムーズか分かるよね?
なんなの、なに待ちなの?笑😭

ミルクあげるのやってくれるけど、
それ終わったらスマホ
寝かしつけしてる間もずっと。

散らかった部屋、お風呂上がりのバタバタの状態
大量の洗濯物、シンクに残ってる微妙な数の食器達
いくらでもやることはある。
寝かしつけの後は夕飯準備(温めるだけ)だから
わたしが早く寝かさないとどんどん遅くなっちゃう
(自分が寝るのが遅くなる)

それなのに、寝かしつけから戻ったら
床に寝転んでスマホ
「寝た?」じゃねーよ!笑
笑、とかつけてるけど、ほんとは1ミリも面白くない
夕飯でてくるまで、何にも動かない
できたタイミングで、「よし、やるよ!」というように
バタバタとコップや箸のセッティング

そういうところで、いちいち
俺はしてますアピールなのかもしれないけど、
本当に腹が立ってしまう。。

食べるギリギリまでスマホ
食事中はテレビが当たり前
たべおわったらスマホ

皿洗い、キッチン片付け出る間も
食卓でひたすらいじる。

自分だけ歯磨きして寝る準備終えて...
その状態でなぜか私が終わるのをまっている。

やってくれたらいいじゃん。。
みえないの?これらを終わらせたいの
片付けたいの
わたしも寝たいの休みたいの。

なんなの?
わたしはあなたの母親ですか?
違う、私はあなたの親じゃない
パートナーだ
パートナーのはずなのに、
なんか違う。違う、おかしい。


😭😭😭😭😭😭😭😭


みなさんのご家庭はどんなですか、、
旦那は、言えばやってくれますが、
言わないと全くやりません
気付きません
そんなものなんでしょうね、、
わかってはいても
イライラしてしまいます。。
どうしたらイライラせずにすみますか?
どのように考えを変えたらよいのでしょうか。

コメント

deleted user

私は、家事は私がやるから
子どものことお願いね!って
主人に任せていました。
早く帰ったらミルクも離乳食あげるのもお風呂も寝かしつけも主人が奮闘していました🤣
その間にちゃっちゃと家事済ませて、子どもが寝たら私も休憩!って感じでしたよ☺️
料理洗濯片付けは、自分でやった方が楽だし好きに出来るし、あれやってこれやってっていちいち指示するの面倒くさいので、
myaoさんも子どもの事をご主人に任せるのはどうでしょうか☺️?

  • cheeese

    cheeese

    私が全部やってしまうのがいけないのでしょうね😭なるほどです、やっぱり分担した方がお互い役割もはっきりするし楽ですね🌼

    ありがとうございます😭🙏

    • 1月14日
さき

旦那さんの動かない姿が目に見えるようです…笑
私の旦那もですが、男の人は言葉にしないと伝わらないので、

自分が〇〇してる間に〇〇して!

と言葉に出さないと分からない生き物だと思います!笑

その効率の悪さでよく仕事してるな!
これが仕事で私が上司やったら旦那即クビやぞ!!
と思うことだらけです!!

  • cheeese

    cheeese

    昨夜は相当イライラしてたみたいです、私。。笑
    乱文失礼しましたm(_ _)m

    ほんと、クビ!即クビですね笑!!!

    察してほしいっていうのは、高望みですよね。
    言葉にして、どんどん言ってどんどん動いてもらおうと思います!!笑

    • 1月15日
ジジ

毎日お疲れさまです😣
男の人ってほんと言わないと分からないみたいですよね!それでも自分で気づかないの!?気づいてよ!!って思ってしまうけど無理みたいですよ😓
旦那さんは言ったらやってくれるって事なので何もしてくれない旦那さんよりは良いと思います!!
イライラするけど今のうちにいちいち言ってやってもらっておかないと子供が動き出したらもっと大変ですよ🙀

うちの旦那は何でも自分でします。子育ても全部してくれます。が何も聞かずにやるので離乳食の量とか聞かずに冷凍してあるの勝手にあげてて、もう食べさせたよーって。言うけど聞いたらいつもの半分もない量。その他もミルクも離乳食食べてるのに今までと同じ量あげるし何で私に聞かないの!?💢💢って思うことあるけどやってくれてはいるので😩
細かいことでゆうと、お出かけの時服も勝手に選んで着替えさせてて、今日は上の子とお揃いでこの服着せたかったのにーとか😅
聞いてって思っちゃうけど私が言ってあげないといけないんだなーって最近ちょうど思ってたところでした😅

  • cheeese

    cheeese


    昨夜は相当イライラしてたみたいです、私。。笑
    乱文失礼しましたm(_ _)m
    毎日お疲れ様です、ほんと世の中のみんなおつかれ様ですね🌼

    そうなんですよ、、多分気付いて自分からやってほしい気持ちが強くてイライラしてしまうんだと思います。もう割り切って、言ってどんどん動いてもらおう作戦ですね!!

    たしかにやらないよりはやってくれる旦那ですが、結局高望みしてしまう、、。今のうちにどんどん言おうと思います。

    旦那様、何でも進んでやってくれてすごいなぁ!とおもいましたが、聞かずにどんどんやられると、それはそれで、こっちの思いもあるんだから、、!ってなりそうですね笑

    私が言ってあげないと←の気持ち、ほんとそうですね🌼

    • 1月15日
あおむし

ウチは初めから期待してなかったです!2ヶ月過ぎからほぼ家にいなかったので💦

まあお風呂は頼んでました!家事に余裕があれば私がって感じですね😊

ウチもスマホ片手に娘を見てるって育児なのでイライラしますが、まあ母性の量が違うから仕方ないと割り切ってます(笑)

  • cheeese

    cheeese


    昨夜は相当イライラしてたみたいです、私。。笑
    乱文失礼しましたm(_ _)m

    ほぼ家にいなかったのですね、、すごい、、!私ぜんぶ1人だとしんどいです泣

    母性の量、そうだ、ほんとその通りですね!!

    • 1月15日