※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式に多額の出費が続き、育休中で経済的に厳しい状況。旦那に節約を提案したが、友人の要望や余興で負担が増加。同じ経験をした人がいるか相談。許容範囲はどこまでか悩んでいる。

旦那か結婚式に招待されています。
去年は6回(覚えてる限り)行ってます。
遠方もあります。
今年はすでに3回予定です。

おめでたいことなので行っていいよ!
と快く言ってあげたいですが
わたしは育休中なので旦那の給料だけではキツキツです。

ご祝儀+二次会、三次会、、、
男だから多く払う、、、、
一回の結婚式で五万以上かかります。

私たちはお金がなく結婚式はしていません。
余裕がありません。
だから余計に、またか、。また五万は飛ぶのか。
と思ってしまいます。

以前旦那には申し訳ないけど、
さすがにお金がないから考えて欲しいと言いました。

どこまで許すべきなんでしょうか。

ちなみに余興も良く頼まれるので、
結婚式前は飲み会が増えます。
仕方ないよね?いっていいよね?と言われます。

わたしは自分の化粧品も100均で買ったり
実家に食品買ってもらったりして
やりくりしたり、少しでも貯金してます。。

友達が多い旦那さんで同じような人いませんか?
全部許すべきなんでしょうか。😔😔

コメント

うーーん、うちの主人も友達多いですが、
結婚してからは、自分たちも招待した人たちの結婚式には出席しましたが、
他は身内ばかりです。
仲良しの後輩や招待してない友人の結婚式は、二次会だけの出席です。
もしかして、ご主人お若いですか?
なんだか、『結婚式だから』というのを理由に騒ぎたいだけでは?と思ってしまいます。。
ましてやまこさん夫婦は結婚式を挙げられていないとのことで、尚更納得出来ないですよね💦

• まこ

まこ

とまさん
    旦那は28歳です。
    たぶん今がピークだと思います。

わたしも結婚する前がピークで1年に6回はいっていたので行きたい気持ちもわかりますが、結婚して子供がいて、独身のようにされたらさすがに辛いです。。

確かに、結婚式を理由にしている感じはあります。

仕方ないじゃん。と言われれば確かにそうだけど、こっちが我慢してる!と言うと
    俺も本当はもっと飲み会いきたいけど我慢してるし、スロットもやめた!と言われます。いつまで経ってもこの言い争いは終わらない感じです。。

• 1月14日
コキンちゃん

すごく仲良くて親友とか幼なじみとかなら許しますが
そうじゃなければわざわざ行かせませんね😂
まぁうちは少ないですが多くても行かせません!

その五万があればプチ旅行も行けますし…
化粧品すら節約されてるのに1日の思い出のためにそんなお金出したくないです😂

• まこ

まこ

そうですよね、、、

五万はが何回もあればさすがに辛いですよね。。
    わかってくれない旦那で悲しくなります。

• 1月14日

仲のいいお友達の結婚式なら仕方ないかなと思います🙌
余興を頼まれるとの事なので連絡も取ってないし友人からの招待という感じはしないので…!余興練習のための飲み会は不要かなと思いました!!飲み会じゃなくても練習出来ますしね!

うちも育休中ですが、結婚式とかの御祝儀は貯金から出してますよ☺️

• まこ

まこ

余興は、直接頼まれるのではなくて、新郎新婦から頼まれた友人に巻き込まれてやることが多いです。

余興のための飲み会不要ですよね。しかも飲み会したら結局酔っ払って練習できないこともあって。。

貯金もなくボーナスからだしたり、なんとかやりくりしてます。

• 1月14日
りりー

うちも旦那30で去年ピークでした。遠方まで行ってましたよ‼️結婚式💒なんでぜひ楽しんで行ってきてという感じです。お金のことより、あちこち行けて良いなーの方が気持ちは上回ります。笑
にしても、6回は多いですね😗余興のための飲み会っていりますか?あとは子どもも小さいし、二次会までで帰って来て貰うとか、その辺は融通きかせてほしいです。

結婚式なので仕方ないかなと思います。凄く仲良いわけでなければ、行かせないかもですが…。

自分が結婚式を挙げた身なので、仲良いのにお金ないから行かないだと寂しいです。

ただ、せめて二次会までにして欲しいですね。結婚式前の飲み会もいらないですね💦