※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事に影響が出ている方がいます。日常生活も大変で、どこまで頑張ればいいか悩んでいます。

妊娠初期でお仕事されている方、どのくらい体調が悪かったらお仕事お休みしていますか?また毎日大変ではないですか?

2人目妊娠8週の妊婦です。今日は朝バタバタと子どもを送って仕事に行き、仕事が終わって子どもを迎えに行き、座る間もなく夕飯を作り、今やっと一旦座れました。そしてまたこれから食器洗い、お風呂掃除、子どもをお風呂に入れ寝かしつけ、洗濯……できなくはないですが、気持ち悪いし身体がダルくて辛いです。

妊娠していなければ疲れていても頑張るんですが、どこまで頑張ればいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

初期の頃は食べづわりで少し気持ち悪いくらいでした!ただ吐きそうなぐらい気持ち悪い日もあって日によってムラがありました。
仕事お休みしたことは何とかなかったですが、目眩がして倒れそうなときは休憩室で休ませてもらいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お仕事休まずに行かれてたんですね。すごいです💦

• 1月15日

退会ユーザー

職場の皆さんに恵まれてました!
    立ち仕事ばかりだとしんどいから座っての仕事させてもらったりもしてました。

• 1月15日
みおママ

つわりの中お疲れ様です💦
私は、つわりが酷く吐きづわりで
6週に入ったくらいから
1ヶ月休みました😫💦
先月から復帰してますが、立ちっぱなしの職場なので
辛い時も多いですが、周りに気を使うので言えず💦

帰ってからも家の事もあり
毎日てんやわんやで、ヘトヘトです💦
つわりがしんどいので
あれば、お休みをもらった方が気持ち的にも楽かもしれないです😥

• ママリ

ママリ

1ヶ月お休みされたんですね。私の場合つわりはそこまで酷くはないのですが、平日5日間行くのが辛く、木曜頃からつわりも酷くなる気がします…。仕事に行ってしまうと体調が悪くても頑張ってしまいますよね😣
    お互い無理しないようにしましょうね😖

• 1月15日
ちーこめ♡せなママ

毎日お疲れ様です😌
私は悪阻の時は吐きながら仕事してました…。
プラス目眩や貧血気味、風邪っぽい時は大事をとってお休みさせて貰いました💦

何かあってからでは遅いので、仕事場の理解の程度にもよりますが、無理のないようにしんどければお休みしても大丈夫だと思います😌✨

• ママリ

ママリ

吐きながらお仕事されていたんですね😣私は1人目の時も今回も吐くことはないので、まだ軽い方なんだと思いますが、それでも辛くて…。

まだ職場に妊娠を報告していなかったので、今日直属の上司にだけお話ししました。無理そうな日はお休みをもらおうと思います。

• 1月15日

週に3日、4日ほどパートをしていますが今のところは出勤しています💦
が、1人の体ではないと周囲に言われるようになってからは無理することがよくないと思っているので、いつもとは少し違った症状が出た場合にはすぐに上司に報告、早退等をさせてもらっています💦

初期は特に油断禁物、無理はしてはいけないと言われていますので明日以降やれば良いことは後回しにするのもいいかもしれませんね😖

• ママリ

ママリ

同じ週数ですね。私も今のところは休まず行ってます。妊娠の報告もしていなかったのですが、今日してきました。
    無理はしないように、必要に応じてお休みをもらおうと思います。
    お互い身体大事にしましょうね。

• 1月15日