※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

食事中の行儀が気になります。ベビーチェアを購入検討中で、落ち着きのない行動が心配。食事中に動き回り食べないので困っています。テーブル付きのベビーチェアで解消できるか悩んでいます。

食事中の行儀の悪さが気になります。
食事用の
椅子を用意しなかったせいで、ご飯中は常に動きっぱなし。じっと座ってられません。なので離乳食も毎回殆ど食べません。
ベビーチェアの購入を検討してますが、既にこの様な落ち着きのない行動はなおるのでしょうか?
量を食べきれないのはまだいいのですが、動き回るせいで食べないのは少しイライラしてきます。最初は床に座らせて何口か食べますが、そのうちコタツにつかまり立ちしだし、膝の上に座らせてもどこかにつかまっては立ちたがります。少しきつくダメって言いますが、食事の時間毎回怒るのも嫌だし、食事を嫌な時間だと思わせたくなくどうしたらいいか困ってます。
テーブル付きのベビーチェアで解消されるのであれば即購入を検討したいと思いますが、どうなんでしょうか😔

コメント

まままり

7ヶ月ならこれからじゃないですか?🤗今からでも遅くないと思います!

ぽん

7ヶ月の頃は、娘もほぼ食べませんでした!
ベビーチェアや、テーブル付きのチェアは持っていますか、それに座らせても、ほぼ食べません😂
逆に、フロアーに下ろして、ウロウロしながら少しずつ食べさせています。
こんなんでいいのかな。と思いながら。。

主さんの子どもさん、まだ食に関心がないのですかね?!
ウロウロするのならば、椅子にもじっとしてなさそうですよね😲
でも、今後のことも考えて購入検討してみてもいいかもですね😊
ちなみに、私の娘はベビーチェアに座らせても自分で立ちます😂

• ひまちゃん

ひまちゃん

やっぱりじっとしてられないですかね😓
    やっと離乳食も食べれる様になってきたなーと思った頃につかまり立ちをする様になり、それが楽しいのか掴まれるものにはなんでもつかまります💦

• 1月14日
ママリ

その時期じっとしてる方がすごいと思います💧
座ってねって言ってもわからないのが普通かなと思います。
うちは歩行器とかテーブルチェア使ってましたけど歩行器の時はあっち行ったりこっち行ったりしながら食べたり、足で抑えながらあげたりしてました!
テーブルチェアは抜けづらいですけどまだ完全に食事から栄養取ってないと思うので無理に食べさせなくても大丈夫だと思います☺️
楽しく食べることが大事かなとおもいます!今楽しく食べてなかったらきっとこれから嫌!ってなって、食べなくなりそうです😫..

一歳過ぎてから座って食べてねって言うと分かるようになってきましたよ🎵
今でもあまりじっとしてないですが食べる時や飲む時はちゃんと座って椅子から降りたらもうあげないようにしてます。

• ママリ

ママリ

なんでも興味ある時期なので
    ある程度食に興味で始めたら
    手づかみとかもおススメです☺️
    手づかみしてる間真剣になって抜けたりしなくもなりますよ🎵
    いくら床が汚れようと食べなかろうと食に興味持ってもらえるよう全部やらせてました(^O^)

• 1月14日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

なるほどですね。
    食べないと栄養が足りないんじゃないかと思い、心配でした😢食事も楽しんで欲しいので無理にあげないようにしたいと思います。

• 1月14日
さらい

七ヶ月ならそんな感じが普通では、、

• さらい

さらい

お行儀よく食べる七ヶ月、、それはそれでどうかと、、

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子はIKEAのベビーチェアに座らせてますが背もたれに専用のクッションも入れてて絶対抜け出せないので5ヶ月から離乳食始めて1歳過ぎた今でも毎食大人しく食べてくれますよ😊💕
実家ではテーブルに付けるタイプのわ使ってますがそれだと余裕があるのでお腹いっぱいになってきたら脱走しそうになります。
どこで食べるときも必ずテレビや音は全て消して気が散らないように手に届く所には一切物を置かないようにしてます!

後はご飯に興味を持たせる為に掴み食いを増やしてみたり、味付けを少し濃くしてみたり、硬さを調整してみてはいかがでしょうか?

• ひまちゃん

ひまちゃん

ご飯の時はテレビは消すようにしてます。テーブルの上にある物何でも興味があるみたいで手を伸ばして取ろうと必死です😅
    ハイハインは手で掴んで食べるので何か掴んで食べれるようなものを作ってみようと思います🙂

• 1月14日