※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

お風呂で息子と一緒に入る方法について相談しています。お風呂が狭くて困っており、バスチェアを置くとシャワーができないため悩んでいます。息子が泣いてしまうため、一緒にいたいとのことです。

お風呂の入り方についてです。

今のやり方は
①リビングで息子を待たせて私が体だけ洗って軽く拭いて迎えに行く

②息子の服脱がせて一緒に湯船につかって、湯船の中で息子を洗って流す

③脱衣場のバスマットのひいてあるところに寝かせて拭く

④私が自分の体をふく

⑤リビングで息子のスキンケアして服着せる

⑥私がシャワーしてる間に息子が泣いてても気づけないので、旦那が帰ってきたら私はもう一回お風呂入る

息子が側を離れるとすごい泣くのでこの方法をとってるのですが(リビングで待たせている間も泣いてます)、旦那の帰りが遅いこともあるので息子と一緒に入ってるときに体も髪の毛も洗ってお風呂一回にしたいなと思うのですが、お風呂が狭くて体洗うところが狭いのでバスチェアとか置きたいのですが置くと私がシャワーできないのでどうしたらいいか困っています💦

脱衣場にバウンサー置いてそこで待たせたこともあるのですが、おもちゃやYouTube流してもそこでもずっと泣いてました、あんまりすごい泣きなので吐いたり痙攣おこさないか心配なくらいでした。

なのでなるべくお風呂場に一緒にいたいのですが…

わかりにくい文章ですいません、なにかいい案を教えてください💦

コメント

ママリ

バスマットは置けますか?
私は6ヶ月からバスマットを用意して、手で支えて座れるくらいなら座らせ、座れなければ膝の上に座らせて、前に倒れないよう洗面器に湯を張りおもちゃを浮かばせ遊ばせてました。
最初に自分を全身洗って、そのあと子供を洗い、一緒に湯船に入って、そのまま一緒に脱衣所へ出てバスタオルで巻いて(寝返りするようになったら背中までタオルが回るように工夫すると寝返りや腕を出すことが難しくなります)、自分が服を着たらそのまま子供を連れてリビングへ行って服を着せたりしています。

• ママリ

ママリ

こんな感じです!
    後は昔使ってたスイマーバです💦

• 1月14日
  • みう

みう

お返事ありがとうございます!写真もありがとうございます!
    自分の体や髪の毛を洗うときは子どもさんをバスマットに座らせておくんですよね?お湯飛んじゃったりしないか心配で💦しゃがみながらやれば飛びませんか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

飛びます!膝に乗せてたらザバーっといっちゃいますが、写真みたいに隣に座らせてたら大丈夫です!(うちの子の場合)
    よく目をシパシパさせますが、それくらいならセーフみたいです。笑

• 1月14日
  • みう

みう

目をシパシパ、かわいい♥️
    私もやってみます!

• 1月14日

私は脱衣所でバウンサーで待たせて自分の髪も体も洗ってました。風呂場のドア全開で全力であやして話しかけながらです笑 それでも泣く時もありましたが😅
離れるのが嫌ならバスマットの上にお母さんも一緒に座って近くで遊ばせておくとかですかね🤔多少お湯かかりそうですが💦
うちのお風呂はせまいですがそれでギリ大丈夫です🙆‍♀️

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    やっぱりお風呂の体洗うとこにバスマット敷いてそこで息子と座って私も体や髪の毛洗うのがいいですよね💦

• 1月14日
おたふくなんてん

うちは頭と体を洗う時間を分けてます

お風呂の外ではギャン泣きして待つのが難しいので、夕方のお昼寝をおんぶしてその時に頭洗います。

おんぶだとドライヤーしても起きないのでそのまま乾かします。

息子のお風呂のタイミングで体洗います。

このやり方が今息子が泣かないお風呂の入り方です😭

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    おんぶしながら頭洗うの大変ですね💦
    でもドライヤーしても起きないのすごいですね!

• 1月14日