※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
ココロ・悩み

双子の育児で辛いです。家事もできず、上の子にも余裕が持てない。双子のお世話時間を短縮したいです。工夫を教えてください。

かなり辛いです…

2歳+2ヶ月の双子を育児中です。
双子は交互に泣くし、授乳とオムツと寝かしつけで1日終わるし、家事なんて洗い物すらできないし、同時に泣かれると精神的に追い詰められるし、もうどうしていいか分かりません。

家事の手を抜けばいい、と一般的に言われると思いますが、そもそも洗濯は乾燥まで全自動、掃除も毎日なんてしてないし、料理もミールキット等活用してます。私の家事能力が低いことも問題だと思いますが…

上の子が構って欲しいのに我慢してたり、余裕を持って接してあげられないことが本当に辛いです。
なんで双子なんだろうって、本当に最低ですが思ってしまいます。

双子のお世話にかかる時間を短縮したいのですが、何かされていた工夫があれば教えていただきたいです。

コメント

なつ

疲れて当然だと思いますよ😂!2歳も手がかかりますし、2ヶ月の子も2人、、、めちゃくちゃ大変だと思います😭!!私は2歳と9ヶ月の2人ですが、1日あっという間に終わります😂
あまりご自身を責めないでください。
お世話出来ていれば十分だと思います😂
精神的に辛いと思いますが、今は手がかかる時期で仕方ない事だと思います、、、子供はママしか頼れないから母ちゃん頑張るしかないです😂

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。1日が終わると本当にほっとします…こうやって日々を積み重ねていけばそのうち楽になりますかね💦でもみなさんの温かいコメントに救われました。ありがとうございます!

    • 1月15日
  • なつ

    なつ

    首がすわれば多少は落ち着くんじゃ無いですかね?双子用の抱っこ紐を使ったり出来ると思うので!あとはおっぱいが出るなら、授乳クッションも双子ちゃん用のを使ってみて、そのまま寝かせるとか出来ないですかね???ミルクならウォーターサーバーもお湯がでてそのまま使える物などを使ってみるなど???メーカーによってはミルクには使えないというのがありますが、うちのはミルクにそのまま使えると聞いて契約しました!
    もう知ってたらごめんなさい😂🙏

    • 1月15日
♡

文章だけでも大変そうです😖
私なんか一人でも
余裕なくて家事全然出来てないです😥
ご飯なんか弁当ばっかりで、
朝も起きれないし😥

実家とかは頼れないですか?

ごめんなさい双子は育てたことないですが、
電動のハイローチェアで
勝手に寝てくれたりしてました
私的には一番助かったものです

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。私も1人目の時も家事できてませんでした😥でも、その時はたくさんできた抱っこも、今は泣かせたまま泣き疲れて寝かせてしまうことも多く…身体1つしかないので仕方ないんですけど、なんか全員に申し訳なくて💦
    実家も少し頼ってます!
    ハイローチェアもレンタルしてるので、もっと活用してみます。

    • 1月15日
にゃんこ大戦争

双子育児、本当にお疲れ様です。
哺乳瓶を使えるなら、ミルクはセルフ飲みというやり方があるようです。
検索するとすぐ出てきます。

キッチンに食洗機を置けるなら食洗機も導入するか、食事は大人用は使い捨ての紙容器や紙コップ、割り箸にするのも有りです。
それらを買うお金やゴミは多少増えますが、洗い物の手間はグッと減ります。

うちも2歳5ヶ月の子いますが、この下に2ヶ月の赤ちゃんが二人もいたら、、、と思うと、毎日一人でお世話は想像を絶する感じです😭
家事能力が低いなんてことはないですよ!

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。優しいお言葉に救われます。同時に泣いた時だけ、セルフ飲み用のクッション使ってたんですけど、もう少し多用しても良いかもです🤔
    使い捨て用の容器たしかに!!夫とも相談してみます。ありがとうございます!

    • 1月15日
むぅ

同じく2歳の兄と、4ヶ月の双子います。
状況似ていますね😅
小さめに産まれたからか、まだまとまって寝てくれず、頻回授乳にも疲れました。
毎日しんどいです。
育児を楽しむ余裕などなく、子供たちに対して中途半端な関わりしかできていない自分に罪悪感を覚え、また、私も双子じゃなかったら、、と考えてしまうこともあります。
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
工夫、私も知りたいです。

  • sky_mama

    sky_mama

    似てますね…中途半端ってほんとその通りで、上の子には寂しい思いさせてるし、双子も泣かせっぱなしで寝落ちさせちゃうことも多々…完全に私のキャパを超えていて、日々をなんとか生きてる感じです…
    同じ境遇の方(上の子男の子の分もっと大変かもですね)がいてそれだけでも救われました。

    • 1月15日
ひよこちゃん

上の子がいないので、あまり参考にならないかもしれませんが...
ミルクは写真みたいなアイテムを使ってセルフ飲みさせる。
寝かしつけはハイローラックやバウンサーなど使う。
食器洗いは食洗機買って解決。
などでしょうか。

また、双子ちゃんのお世話を少しお姉ちゃんに手伝ってもらうのはどうでしょう?
おむつやガーゼ 、洋服を取ってきてもらう、袋に入れたおむつをゴミ箱に捨ててきてもらうなど...

子ども3人を相手にママ1人で挑むのは過酷です。
身内でも外の人でもいいので誰か自宅に来られる人を頼ってください。
私は家族も自治体のヘルパーさんもベビーシッターさんも、使える人はなんでも使ってました。
とにかく1人が怖くて嫌だったので。
今の双子ちゃんの月齢では夏生まれママさんたちが出かけるのは難しいと思います。
お金のことなどは気にせず、とにかく自分が楽になることを優先してくださいね!

なんで双子に生まれてきたんだろうって、私も思ったこと何度もありますよ!
ママ1人しかおらんのになんで2人やねんってなりますよね😅
大丈夫です、最低なんかじゃないですよ。

  • sky_mama

    sky_mama

    画像のやつ持ってます!同時に泣かれた時だけ使ってたんですけど、こういう便利アイテムをもっと活用していった方が良いかもですね🤔
    ハイローチェアも今月いっぱいレンタルで借りてるんですけど、イマイチ活用できてないです…飲ませてゲップさせたら、置いてゆらゆらさせる感じですか?
    ヘルパーさんやベビーシッター、調べてみます!!

    • 1月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    便利アイテムは余裕のある時、たとえば夜旦那さんが一緒に見てくれる時など以外は、ガンガン使った方がいいですよ!
    双子ちゃんの1人の授乳に時間取られてるならなおのことだと思います。
    ハイローチェアはうちは生後半年まで使ってましたよ。
    なんやかんや重宝します。
    そのあとはずっとバウンサーです。同時に寝かしつけるのになくてはならない存在でした💦
    授乳の後ならげっぷさせてから、寝かしつけなら時間決めて抱っこしてみてなかなか寝ないなーと思ったら乗せちゃってそのまま揺らしてました。

    • 1月15日
  • sky_mama

    sky_mama

    ありがとうございます!今日は便利アイテムフル活用で、昨日よりずいぶん楽に過ごせました。
    バウンサーってどんなの使われてましたか?よければ参考にさせてください!

    • 1月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    それはよかったです😄
    うちで使ってたのは、ベビービョルンのバウンサーblissってやつです!
    娘を抱っこ、息子をバウンサーに寝かせて足で揺らして同時に寝かしつけしてました😅笑

    • 1月15日
はみぃ

上のお子さんもいて、大変ですね😣💦

双子のお世話にかかる時間の短縮という意味では、とにかく授乳の間隔を開けることを意識してました。
新生児の頃からおっぱいにミルク足しまくって、胃を大きく(個人差あると思います)。

2ヶ月頃には、7-8分で飲んで4-5時間あく子たちになってくれたので、セルフ飲みは、買ったけどほぼ使いまゆ
せんでしたが、バリバリ使うつもりでした✊✨

泣き防止にはメリーでしたね。2ヶ月頃から夢中で見ててくれるようになったので、レンタルのを多用していました。

あと、お世話系ではないですが、ご飯は、大人もワンプレートにして食器を減らしてます。

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。うちの子たちも授乳間隔は落ち着いてる方で1日6回くらい、夜はよく寝てくれるので頻回の方よりはマシかも…でも1人がミルクに30分とかかかる子で、それにとイライラしたりしちゃいます…💦
    メリーもっと使ってみます!
    あと、食器の削減も工夫してみます。とりあえず明日から色々大皿で出しちゃうことにします!

    • 1月15日
かもあ

うちも2歳になってすぐ、下の双子が生まれたので、お気持ちよく分かります。
双子というより上の子に手がかかっていました。

双子はタオルで哺乳瓶を固定してセルフ飲み。オムツは頻繁に交換しない。泣いても多少放置。なんなら、隣の別室にいてもらう。電動ハイローチェアでユラユラで勝手に寝てもらう。
双子の風呂のときは上の子はDVD見てもらう。

双子うまれて半年は上の子が本当に大変で、双子の相手をほぼしていないので、いま2歳沢山甘えさせています!

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。うちは上の子が健気に我慢していて、双子をおろすと「抱っこ!」と言ってきます…本当に頑張ってくれていて、それが切なくて。
    泣いても放置はそうせざるを得ないですよね。サイレントベビーなんて言葉が頭をよぎります…
    ハイローチェアは飲ませてゲップされたら乗せてゆらゆらさせる感じですか?レンタルで今月いっぱい借りてるんですけど、イマイチ活用できてなくて、ミルク(おっぱい)→抱っこで寝かせて→寝たと思ったらもう一方が起きて→そのうちそろそろ授乳の時間、という無限ループにはまってます…

    • 1月15日
  • かもあ

    かもあ

    ゲップさせたあとユラユラです。抱っこで寝かせるのはしません。初めは泣きますが、泣いていても放置していたら、ユラユラしてるうちに寝てしまいます。
    サイレントベビーはミルクあげないくらい放置しない限りならないですよ。

    • 1月15日
  • sky_mama

    sky_mama

    さっそく今朝片方はセルフミルク→ハイローチェアでユラユラしてもらって、なんと夕飯の下準備が完了しました!なんだか気持ちが軽いです。
    おっしゃる通りハイローチェアに乗せた後もしばらく起きてる→泣き出す、でしたがそのうち寝てくれました!
    ありがとうございます。

    • 1月15日
4児mama

2ヶ月の双子一緒です。
上に5歳と4歳がいます。
1ヶ月過ぎてから、母乳+ミルクをミルクだけに変えました。オムツ替えはうんちが出てなければ、ミルクの前のみ。
ミルクの時間も別々にしないで、同時にあげる。
完璧に育児しなくても、元気に成長してればいいと思ってます😀
上の子にも育児に参加してもらって、お手伝い出来たら大袈裟に褒めてあげてます。最初は双子育児に手をとられ、上の子が話しかけてきても、【あとでー】とか【ちょっと待って】とかで、構ってあげてなかったなーと。一緒にお世話するようになってから、双子ちゃんを気にかけてくれるようになって、気持ち的にも楽になりました。