※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

無痛分娩についての夫との意見の違いや義両親との問題で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

無痛分娩だと母親失格なのでしょうか…

長文で申し訳ないですが、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

涙が止まりません。
来月すぐに出産を控えています。
妊娠し仕事をやめてやからすぐに、旦那がモラハラ化しました。
寝てばかりいるな。男を産め。お前は楽できていいな。や産婦人科探しに協力もしてくれるどころか、やっぱり降ろしたいといわれていて1人で見つけた産院が男性の医師だとわかり激怒。
家は仕事が忙しいと別居状態のままです。
それでもなんとか子どもの顔は見てほしいと思い、
今日まで頑張ってきました。

しかし出産まで1ヶ月もない最近になって、旦那から出産当日にはこないといわれていた義両親が来るからと言われました。
義父は離婚し新しい家庭があるのに、私の赤ちゃんの性別のことや、生活費をわたしすぎなど口出しをしてきたのでいいイメージがなく、出産当日だけは勘弁してほしいと話しました。 

しかし旦那からは無痛分娩で産むのだから痛さなんてないんだし、お産が進まないことなんてないでしょ。アメリカでは痛さを実感してないから赤ちゃんを育児放棄する人が増えて無痛分娩は問題になってるらしいよ。そんなに義両親に来て欲しくないなら自分から義母にいえと言われました。
確かに無痛分娩は普通の分娩より痛さがないかもしれませんが、
このような言い方をされて悔し涙が止まりません。
病院にも面会規制の相談をしても、家族のことなのでこちらでは対応できませんと言われました。

出産前に不安で涙が止まりません。
一応自分の両親も来てくれるので、事情は話してます。
私の両親はモラハラは治らないし、もう出産の日時を教えない方があなたが安心して産めるんじゃないかと言われ悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどい!なんてひどい旦那さん…!
無痛分娩でも陣痛の痛みは味わうわけだし、命がけで産むことには変わりないと思います!

わたしも出産の日時教えない方がいいのではないかと思いますが、あとあととても責められそうですね😭
そして出産後に旦那さんが変わってくれるとも思えません…
ただでさえ出産前は不安なことが多いのに。
みきさんが心配です😭

ママ

黙って出産します!
嘘の日時を伝えますね💗
出産3時間後に義両親が来ましたが本当に嫌でした。それから毎日来られる今では疎遠です。

はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩でしたが、周りや親にはそんなんゆとりだよ!って言われました😂
なんで楽して産んじゃダメなの?って思いましたね。
お金出して楽になるならあの瞬間は誰でも金出すよ!って思うし、無痛でも疲れるので次の日は死んでましたよ😅💦
男は何も経験しないくせに大口叩くなやって感じですよね🤔
病院の方に相談してみてはいかがでしょう?産後すぐは面会断って欲しいと😂

そしてそんな男とは離婚したほうがいいと思います、絶対子供にも危害加えられるかと。

大事な時に、そして誰の子をお腹で育ててもらってると思ってるんですかね、旦那さん。

無痛分娩だから悪いなんてことないし、お腹に宿ったその時から育児してるのに…

絶対に事後報告でいいと思います。
まずはお身体大事にして、元気な子を産んでくださいね。
応援しています。

無痛分娩だって、命がけの出産には違いありません!!
どんな出産方法でも女性は命がけです。そこは、自信を持ってください!!!

私なら出産の日を黙っておきます。そしでご両親にすこし頼れるなら、離婚も考えた方がいいと思います😭産むまで、ではなくて、産んでからの方が大変です😭

出産頑張ってくださいね💕

無痛分娩の考え以前の問題だと思うんですが😰
旦那さんはおいくつですか?
まだ若いんですかね…
やっぱり下ろしたいって何言ってるんでしょうか。そんな事言う旦那なんかほっといて陣痛きたら、無視して産みましょう

世の中もっと大切にしてくれる方がいますよ😣
あんまりです。。

マミ〜ぽこぱんつ

うわぁ酷い人ですね...。
私なら出産日を言わずに知られないまま出産します。それで退院する時は実家に協力してもらい実家に避難して旦那に自分のした事、発言の重大さに気づいてもらうまで家には帰らないかなぁ。
いつまでも逆ギレしてくるようならもう離婚すると思います。お母さんをいじめるお父さんなんて子供からしても悲しいと思うので要らないものはキッパリ切り捨てるかなぁ。

旦那はプーさん

旦那さん酷すぎませんか?

妊娠がどれだけ
大変なことか分かって無さすぎですし、無痛であろうが
どれだけ身体に負担かかるかも
分かってなさすぎです、

男だから分からないなんて理由には
なりません。
分かる努力をするのが普通です。

私ならそんな旦那いりません。

ままり

母親失格だなんてことないです!!!!
まずここまでお腹の中で育ててきただけで凄いことですよ✨

やっぱり降ろしたいとかありえなさすぎですね。
人様の旦那様ですが、お腹の中にいる赤ちゃんはそんな訳の分からないことを言うような大人になってほしくないです。
皆様が言うように離婚も考えた方がいいと思います。
お腹の中の赤ちゃんの為にも、みき様の為にも。

みき様が泣いているとお腹の中の赤ちゃんも凄く悲しい気持ちになると思いますよ。
これからまたこんな事で悩まされたら体調も優れないと思います。
みき様が安心して産める方を選んでください😊
応援してます!

ぷー

無痛分娩の問題以前に、旦那さんとも義両親ともさっさと縁を切った方が良いかと思います…
日時も教える必要ないです!

ゆにゆに🦄🌈

酷いですね、、、。
私はお腹痛めて産むから母親になれるのではなく、毎日忙しいながらも楽しく育児が出来る人が母親になれるのではと思います!じゃないと世の中のパパさん達は誰一人父親になれないということになってしまいますよね😅なんせパパさん達は陣痛の痛みどころか妊娠中の辛ささえ知らないのですがら。普通分娩だろうが、無痛分娩だろうが、帝王切開だろうが、命をかけます。それなのに、理解出来ず感謝できない旦那さんは父親になれるのか怖いです。
私も出産日は伝えず実家に帰ります。下ろして欲しいと言う人と子育ては出ないと判断するかもしれません。

1人目無痛で産んでます😊
それでも痛かったですけどね!笑

失礼ですが、ご主人人としておかしいですよ。
まず妊娠を馬鹿にしすぎ。
人1人お腹で育てるのがどれだけ大変か.....
それに加えて堕ろしてほしいとか、男を産めとか.....
頭おかしいです。
知識的にも常識的にも足りてないし、私は他人でご家庭の事情はわかりませんが、そんな父親なら必要ないことはわかりますよ💦

ご両親の仰るとおり、モラハラは治らないです。
絶縁覚悟で何も教えず、産んでからも会わせたりしなくていいと思います😣
そんな環境じゃお子さんも辛いです!

sia

言いたい事は他の方と同じですが1点、
無痛はお産進みにくいですよ。
麻酔が陣痛を遠ざけるので…
旦那さん勉強不足ですね。
とりあえず出産の日時は絶対教えません。
ご両親に来て貰って退院後はそのまま実家に帰りましょう。
個人的には離婚一択です。

むにゅ

無痛分娩だと母親失格なんて勘違いも甚だしい。

分娩の方法がどうかではなく分娩に至るまでの10ヶ月近くを自分の食べたいものも我慢して、やりたいことも我慢して、苦しい思いをしながらも赤ちゃんのためにって耐えて、毎日ちゃんと育ってるかな?って心配して、毎日毎日大きくなってきたことが嬉しくて、そういうたくさんの思いをしながらお腹で育ててきた時点で立派な母親なんだと思います。

そんなこと言うよりも妊婦に寝てばかりいるな、男を産め、楽できていいな…おろしたい…そんなことを平気で言える人の方が父親失格だしそもそもそんな人の命を軽視するような男は人間失格‼️

私なら出産日時教えないしそんなこと言う人なら一緒にいたくないので出産して落ち着いたら離婚します。

あき

お辛いですね😭
ご主人勉強不足も甚だしいですね。
無痛分娩で出産しましたが、しっかり痛いですよ😣
他の方もおっしゃってますが、わたしなら出産の日時を黙って産みますね。
失礼ながら、ご両親に頼れるなら、離婚も考えたほうが良いと思います。この手の男性は、出産後もあれこれと暴言を吐いてくるはず。
質問者様はもちろん、なにより産まれてくる赤ちゃんが心配過ぎます😰
まずは出産、がんばってください!!