※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

長女が次女の絵をバカにしているので、次女が自信を失っています。長女に下手など言わないようにする方法を知りたいです。

5歳(年中)の長女が来月4歳(年少)になる次女の絵をバカにします。
長女は去年園で絵の賞状を貰って自信が付いてるようです。
次女の絵をバカにするのをやめてほしいのですがどうすれば良いでしょうか。
バカにすると言っても、キリンの塗り絵を、色が間違ってるのを指摘したり、お絵描きの時も、口がないよとか、、
そのせいで次女がお絵描きに自信を無くしてきているようです。
お絵描きや塗り絵自体は好きですが、長女に言われると、長女の塗ってる色やお絵描きなどを真似して描くようになりました。
カラフルな絵の画像や、ピカソなどの絵など検索して見せてあげてるのですが、今は納得しても日にちが経つとまた同じことの繰り返しです。
どうすれば長女が次女に下手など言わなくなりますか?
次女には自信を持って大丈夫だよ、下手じゃないよと言ってます。
毎回なのでどうすれば良いのか、、、

コメント

はじめてのママリ

具体的に「キリンは黄色じゃなきゃいけないわけじゃないよ。塗り絵は自由に好きな色で塗っていいから楽しいんだよ」とか「口がなくてもいいんだよ。絵は本当のことを描いてなくても、自分の好きなように描いて楽しむんだよ」とかいう風に長女さんに話して聞かせるのはどうでしょう?
「みんな同じ絵を描いててもつまらないよ。みんなそれぞれ好きなように描いてみんなそれぞれ違うから、絵って描くのも見るのも楽しいんだと思うなー」とか…

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど〜、少し頑固なところがある長女&次女なのでコツコツ同じことを伝えていきつつ、私自身もキリンは黄色だけども、違う色で塗ったりして、2人に、自信と豊かな感性を身につけてもらえるように頑張ってみます😭
    具体的な言い方、参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日

逆に自分が同じことを言われたらどう思うか聞いてみてはどうでしょうか??

• ゆうこ

ゆうこ

その言葉言いました😭
    言われたら嫌だと、、
    でも日数経つとまた同じ事言ってるみたいです😭

• 1月15日
ぽにょ

お母さんが違う色で塗ったり、カラフルな絵を描くのはどうですか?

わたしはピンクのゾウとかかいたりしますよ!
子供に、なんでゾウがピンクなの!ママおかしいよっていわれます。ママはピンクが好きだから、ピンクの鉛筆で描くんだ~とか適当なこといってますけど、
ふーんみたいな反応です。笑

おなじく年少の子がいます

• ゆうこ

ゆうこ

それ良いですね!
    私もこの色が好きだから〜て言いながら塗り絵してみます😆

• 1月15日