※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に同居したくなくて2人で一緒に暮らしたいと伝えたら無理だよ。お…

義実家に同居したくなくて
2人で一緒に暮らしたいと伝えたら
無理だよ。お腹の子もいるし。と言われてしまいました。

みなさんならどのようにして
旦那さんを説得して同居を回避しますか、、、

私は半同居みたいな感じで
自分の実家に泊まったり 旦那さんの実家に泊まったり。
洗濯物は自分の実家でしてます。

義父母はとても優しい方なのですが
気を遣いすぎてストレスに感じてしまうことがあり
自分の居場所がなく感じてます。
子どもが産まれてからもこの状態が続くと考えると
私がおかしくなってしまうと思います。

出産前から自分の実家にいて
里帰り出産する予定ですが、義実家に住むってなるなら
帰りたくないなと思い、、、

悩みどころです😢

コメント

a...

無理だよ。お腹の子もいるし。って言うのが理解出来ないです💦お腹の子がいるから生活出来ないし‼︎って事でしょうか?それなら何故…とか色々思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    わたしもそれを言われた時に泣いてしまって😢

• 1月14日

なんで無理なんですかね🤔
結婚したのだから戸籍上でも別世帯ですし、自分らで暮らして行こうとは思わないのでしょうか💧

• ママリ

ママリ

現在旦那さんの収入だけでの生活なのですが、義実家にお金を支払ってるわけではないので アパート暮らしになったとしてお金に余裕がなくなるのが嫌なのかなと思います😭

• 1月14日

退会ユーザー

今はお金払ってないかもしれませんが、家族3人でお世話になるならお金払わないなんて非常識ですし、結局今と同じような経済状況ではなくなりますよね、、
    自立しろ!と言ってあげましょう。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

家族3人の分を払うってなるなら
    アパート暮らしになっても変わらないじゃんと思ってしまいます😢

ほんと男として一児の父として
    ちゃんと自立してもらいたいです😭

• 1月14日
ななじろー

なぜ2人で生活するのが無理なのか、その理由が気になります💦
同居せざるを得ないくらい大変な状況ということですか?🤔

• ママリ

ママリ

結婚して初めに言われたのが 長男だから。親のことを世話するのは長男だからと。
    そんな今いまのことじゃないじゃん。同居はしないと伝えてたのですが、、、😢

旦那さんは実家にいたほうが楽なんだと思います😔

旦那さんが仕事で帰ってくるのを待ってご飯を作ったり、色々したいことはたくさんあるのに 義実家だと何も出来ず、、、😢

• 1月14日
  • ななじろー

ななじろー

お若いんでしょうか?😢
    旦那さん、甘えすぎですね…。

長男だからいづれ親の面倒みるというのはわかるけれど、それは必要になった時にそうすればいいだけですよね。
    何がなんでも拒否した方がいいですよ😭
    現時点で親に甘える気満々の旦那さんが、同居した事で良い方に転ぶ気がしません…。
    なぜ同居したくないのかを箇条書きに紙に書くなどして、具体的に見せたらどうでしょうか。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは20代後半で、私は前半です😢
    なんで今更になって親に甘えてんの?と疑問に思います😔

ほんとですよ、、、
    今の段階で必要ならまだしも 全然義父母も元気だし若いし 今こだわる事じゃないと思ってしまいます😢

このままの状態が続きそうなら
    それも案に入れようと思います😭

• 1月14日

お腹の子がいるから何?
じゃああなたは私の実家で
同居できるんですか?
って聞いてみたらどうですか…?
なぜ無理なのか分かりません。

• ママリ

ママリ

男の人って自分が相手の実家にいる時に気を使っている状態が義実家にいる私に常にあるということを理解してくれませんよね😢

収入面で多少生活が苦しくなったとしても ストレスが溜まるだけの生活をしなきゃいけないことに比べたら 全然そっちがいいです😭

• 1月14日

退会ユーザー

私の旦那は理解がありますよ💦
    自分のことしか考えて
    ないんじゃないんですか?😔

本当にそうですよ。
    私の義母は同居していて
    大変さを知ってるので、
    私達は最初から2人で暮らしてます!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私の周りでもそれを理解してくれる男の人がいないので羨ましく思います😭
    自分のことしか考えてないのは多少あるかもしれないですね😔

義母も義父の親と最初同居してて上手くいかなくて 義父の親が出ていった状態なので 理解はしてくれると思うんですよ。でも旦那さん自身が動いてくれないとなにもできなくて😭

義父も孫がいる嬉しさから義実家に居させようとしてるのかな?と思う発言が多くて😢
    どうにか回避したいです😭

• 1月14日

退会ユーザー

私の親戚と数時間会うだけで
    めちゃくちゃ疲れてます😂
    ありそうですね…。

じゃあ義母さんに
    言ってみたらどうですか?

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

経済的に2人暮らしが出来そうなんですか?
旦那さんは金銭面で無理だと言っているのでしょうか?

経済面がネックになっているなら、収入と予想できる支出等を紙に書いて、生活が出来るということを証明すれば理解してもらいやすいかもしれないですね🤔
まだ産前なので、赤ちゃんが産まれた後の支出が分かりにくいかもしれないですが、、、それはまたママリで質問してみたらいいかもです😃光熱費も上がるし、オムツ代もバカになりません。ミルクにするならミルク代も結構かかると思います。

• ママリ

ママリ

現在旦那さんの収入だけですが 貯金が全くない状態ではないので 2人で暮らそうと思えば節約しながらできると思います。

ただ私が働けてないというのもありますし、旦那さんは元カノと同棲していた過去もあり アパートでの生活で周りがうるさかったなどといい 義実家の一軒家というので周りがうるさくない状態というのが楽なんだと思います。

なにかあると自分の親を頼れますし。

過去に元カノと同棲してた時に全部負担して暮らしてたくせに 家族になって新婚での状態での私とは一緒に暮らしてくれないんだなと 悲しくなります😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的に2人で暮らせるなら、もう家探しを始めてみてはどうですか?もう探してますかね?まわりがうるさいのが嫌なら一軒家の賃貸もありますし🤔良さそうな物件を提示した方が説得しやすいですよね🤔ある程度はネットで探せますし。
    結婚するときはどういった約束だったんですか?結婚するときに同居前提で了承しているなら、同居が無理だと思う特別な理由がないと旦那さんも納得できにくいかもですね🤔
    実家と義実家を行ったり来たりというのは少し一般的な家庭とは違うかなと思うのですが、それは旦那さんはどう思っていますか?義実家での生活にストレスを感じていることは伝わっているんですか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

同居するのを了承はしませんでした。2人で暮らしたいと最初から伝えてましたが、産まれてからと初めの方で言われていましたが、旦那さんは義実家に居座る気が満々のように見えて😔

旦那さんと私の実家が2時間くらいの距離で 産婦人科も私の実家に近いところに通ってるので 家に帰る理由もそれとしか思ってないかもしれません。 冗談交じりなんだろうけど どうせ実家に帰って浮気してるんだとよく言わます😔
    ただ家にいるだけなのは 義父母にも気を遣わせてしまうのが申し訳ないと伝えたことはあります。でもそれを私自身がストレスに感じていると思ってくれてるかは分かりません😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから3人で暮らすという約束をしているなら、「約束だったでしょ?」って強く出ていいと思いますよ!
    ストレスを感じている事等、うまく旦那さんに伝わっていない感じなので、よく話をした方がいいと思います🤔産まれてからは落ち着いて話す時間も少なくなりますし😔うまく伝わると良いですね!
    これからも同居となると、夜泣きの事や、離乳食が始まったら台所に立つ時間も増えますし、今よりもっと気を使うと思います😵洗濯物も増えますし、排泄の汚れで浸け置きや手洗いもしないといけないですし😰
    お腹の赤ちゃんも聞いてると思うので、無理せず頑張ってくださいね🙌💦きっと赤ちゃんはママの味方ですよ!

• 1月14日
MM

私は同居解消しましたが、私をとるか親とるか選べ!って怒りました笑
今は一軒家を借りていて、土地を買って家を建ててます🏠

ちなみに夫も長男です!
長男だから~って同居してましたが、二世帯住宅でもないし、同じ家に住んでるストレスはジワジワ効いてきます💧💧
でも心配なので、夫の実家のすぐそこです笑

• ママリ

ママリ

わたしも怒りたいくらいの勢いなのですが どうしても泣けてきてしまって 上手く言葉にできなくて😭
    このままの状態が続くようなら その選択を選びたいと思います😭

2世帯住宅ならまだしも 普通の家に同じ空間はほんとに私にはストレスでしかありません😢

旦那さんの家の近くならまだ安心ですよね😢

• 1月14日