※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初節句とお宮参りのお祝いや食事代について両家とも相談中。義父には食事代のみをお願いし、内祝いは写真を送る予定。バランスは取れているでしょうか。

お宮参り、お食い初め、初節句をまとめて行います。
両家の両親から共に、お祝いや食事代のことを相談されているので、悩んでいます。
母から初節句のお雛様(万円の親王飾り)と、
お宮参りのベビードレス(7千円ぐらい)をもらいました。
あとは父が当日にお祝い1〜2万円包むと言っています。
この場合、義父(義母は他界)からは、初節句のお祝いはしてもらわず、当日の食事代(4万円)だけをお願いしようと思うのですが、妥当でしょうか?
これで両家のバランスはとれているでしょうか?
夫婦からは、内祝いとしてお宮参りの写真(1枚5千円)を
両家に送ろうと思っています。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

批判するつもりとかじゃなくて私個人的に勝手に思うのですがこどもの親は私たちなのでお願いして食事代を出してもらうのはどうなのかなと思ってしまいます💦
義父が自らそう言ってくださってるのならわかりますがこどもの親がするものだと思うので私たちはお宮参り後の食事などは夫が出しました

私の両親はお祝いを包んでくれましたが義両親はなかったです

初節句の時は両親が兜を買ってくれたのでお礼として食事をご馳走しましたよ😊

せな

私たちは、全てバラバラに行いましたが、食事代は夫婦で払いました😊

義父さんから、お祝いの代わりに食事代を払うと提案があれば受けますが💦

あまり両家のバランスとかは考えなかったですね‥明らかに私の親の方が負担してくれましたが、特に何か言われたり‥はなかったです。

こちらから、お祝いを強請るものではないかなと思いますので、お義父さんに相談されているのなら、お気持ちだけいただきますと言ってご本人の采配にお任せするのがベターではないかと思います😊

写真も渡しましたが、内祝いは別にお赤飯を両家に渡しました😊

xp0v0qx

相談されていると言う事はお金は出すよって言われているんですかね?
でしたら食事代をお願いしてもいいと思いますよ😊
そうでないのであればやはり自分の子どもの事なので、両家のバランスとかではなく親であるりかさんたちが出すのが普通だと思います🙌🏻

ミニオン

考え方として、自分の子供のお披露目という考え方の方がいいと思いますよ🥰
時間割いて来てもらってると私は思うので、全部自分達でする予定でしかたが、やはりあちらも親なので、、
やってあげたいお思うのが親心なのでお祝いくれたしする方もいるかもしれません。
ありがたくもらいますが、スタンスは見に来てもらってるのであくまでも全部自分達でやるぐらいの方がいいと思います🙋‍♀️

ママリ

全てまとめて行いました。
お店も写真撮影も全て段取りを旦那と決めて食事代も払いました。
後から義両親からお祝い💴を頂いて両親には兜買ってもらいました!

両家のバランスを取る様に言われているのであれば、お祝いで1〜2万円程度包んで貰うことバランスが取れると思います

りかさんのご両親がいろいろして下さるのは、本来なら自分たちで準備するべきところをご好意でしてくださっているだけです

食事代は、席を設けた人が出すものなので、感謝の意を込めて自分たちから出すべきでは?と思います

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございます。
食事代は自分たちで出すことにします!
ただ、ありがたいことに、両家からお祝い頂けるそうなので、実質こちらの負担はほとんどなくなってしまいそうですが…