※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がおり、離乳食の進め方に悩んでいます。中期への移行タイミングや食材についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食の進め方について悩んでいます😖
生後5ヶ月半(昨年12月1日)から離乳食を始め、割とパクパク食べてくれています。
ですが昨年末にRSウイルスで1週間程入院してしまい、
その間は離乳食を中止していました。
1月7日から再開していて、入院前と同様よく食べてくれています。
そろそろ中期へ移行するべきかなと思っているのですが、なにからどーやって移行していけばいいのかタイミングがわからずなかなか進めません😥
参考にしようと思い生後7ヶ月頃〜のBFを買ってみたのですが、今ペースト状を食べているのに突然もぐもぐ系をあげていいのか不安になってしまいあげれていません🤦‍♀️
もう中期へ進んで良いのか、どんな食材からどれくらいあげて良いのか、皆さんのご意見参考にしたいです🥺

コメント

はち

ステップアップの仕方って難しいですよね😅
私は今までペースト状にしていた野菜を粗めに潰して小さい塊が残る感じから初めて、徐々に大きくして行きました。
おかゆも初期より粒が残るくらいにしてみて、嫌がったらもう少し潰してあげるって感じで進めて行きましたよ〜😄

• むぎ茶

むぎ茶

1人目なので進め方がいまいち掴めなくて🤦‍♀️
    ネットとかだとキラキラママさん達が素敵すぎるメニュー作ってたりでそれもまたプレッシャーだったり(笑)
    10倍粥を少し粒ありにする所から始めてみようと思います🥺🙌

• 1月14日
  • はち

はち

わかりますわかります!
    1人目で手探りで、ネットで調べたら美しい離乳食の食卓の数々…なのに私はこんなので…って焦ったりしました💦
    でも作っても食べてくれなかったりする日がザラにあり、心折れることもしばしば。

めろんぱんさんとお子さんの良いペースで進められると良いですよね✨大変な日も多いと思いますが、頑張ってください😊

• 1月14日
Mimi

中期ぐらいだと微塵切りレベルの角切りですよね😊 うちの子は未だにそんな噛まずに飲んでます(笑)ペースト状よわうな塊?笑 角切りでも5mm以下でバナナと同じぐらいの柔らかさのものあげてます‼️ 知り合いの子は2歳にやってやっと噛んでると言ってたので、個人差ですかねぇ😄 9ヶ月bfのあげてますけど、やっぱり角切り大きいです!その代わりすごく柔らかいので、飲んでも喉に詰まらないと思っていいかなと😂👏 お煎餅あげると、噛んでバリボリ食べてるので、知らない内に噛むことを覚えたりします😊 心配な時は全然、ペースト状続けていいと思います‼️私は9ヶ月の時にお煎餅をバリボリ噛んでたので、少し大きめの角切りに作ったりと様子見てます☺️ 本やネットで、中期から食べれる食材調べてもいいですね😌 

• むぎ茶

むぎ茶

持ってる離乳食本にも5㍉って書いてあるんですけどいきなりそんなの食べれるの?😱って感じで悩んでます。笑
    お粥も野菜も少し粒感のある柔らかい物からちょっとずつ始めてみようかと思います🥺

• 1月14日
  • Mimi

Mimi

中期になったから、こうしよう!後期になったからこうしよう!ではなく、うちの子はまだ噛めてる様子ないから、もう少し塊のあるペースト状でもいいかな〜。ぐらいで!歯が沢山生えてくればまた自然と噛み出すと思うので、ご飯あげながら様子見るといいかもですね👀

• 1月14日