※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝なくて困っています。色々試したけど効果がなく、寝かしつけのアドバイスが欲しいです。

もうどうしたら良いか分かりません。
助けてください。

生後4ヶ月の子がいます。
とにかく寝ません。昼も夜も。
3ヶ月になる前から、寝なくなりました。

色々な本を読みました。
片っ端から試したけどどれも上手くいきません。
今も寝ずにずっと泣いています。
ずっと抱っこしていれば寝るのかもしれないけど、もう肩も背中も痛くて限界です。

1ヶ月前まではベッドに置けば5分も泣かずに勝手に寝ていました。
今はどれだけ泣いても寝ません。
授乳をすれば少しは寝るけど15分以内に起きます。

どうしたら寝てくれるのでしょうか。
個性だと思って諦めるしか無いのでしょうか?

寝かしつけの知識がある方、同じように寝なかったけど、こうしたら寝たなどの経験がある方からの意見が欲しいです。

コメント

なあ

うちは2ヶ月ですが、添い乳でしかまとまって寝ません😩抱っこで寝ても置くとダメです😩ほんとは添い乳したくないのですが、寝ないのでやってしまってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相の悪い上の子も一緒に寝ているのと(赤ちゃんはベビーベッド)、上の子の時に添い乳をしたら、すぐに乳腺炎になったのもあり、添い乳はできないんです💦
    コメントありがとうございました😊

• 1月15日
もな

うちの息子も昼間はほとんど寝ません💦
ただ抱っこ紐で抱っこしてると少しは寝ます🤔
抱っこ紐でも泣いちゃいますかね?

あと夜は上の方同様添い乳で寝かしてます😅

ずっと泣いてるのしんどいですよね、生後1ヶ月経つまでは息子もずっと泣いてる方で頭がおかしくなるかと思いました…

泣き疲れて寝てくれれば良いんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でも歩き続けないと20分で起きます💦
    なので、外で買い物中とかはよく寝てます。でも、それだと私が全く休めなくて。。

泣き疲れて寝た事は新生児の時から今の所一度もないです💦
    新生児の時は一緒にお風呂に入ってなかったので、上の子と2人のお風呂の時に30分近く泣きっぱなしの時もザラにありましたが、それでも一度も寝ませんでした💦

• 1月15日
orange

新生児の頃からですが、今でもおひなまきをして寝かせてます。
昼夜の区別がついてきて昼間はおひなまきしても30分ぐらいしか寝ないですが夜はおひな巻きして抱っこゆらゆらして寝かしつけると長いと10時間寝てくれます。
あと、昼間も抱っこ紐で家事してるといつのまにか寝てる時あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎてからおひな巻きしても、泣きながら暴れて取っちゃうのでずっとしていませんでした💦
    現在スワドルアップを検討中です。

• 1月15日

息子も全く寝なかったので、ソファかベッドにクッション積み上げて自分はそこにもたれかかるようにしてラッコ抱き&音楽かYouTubeでドライヤーの音流す&おしりポンポンで寝るようになりました。
寝付いたあとベッドに置いても寝続けてくれるようだったら横に置いて寝ますし、背中スイッチ発動するならラッコ抱きの体勢のまま自分も寝ちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😰
    私より大変かも。。

• 1月15日
ちよ

日中など起きてるときにうつ伏せで遊んだり、散歩に出掛けたりなど体力を使う遊びは十分にしてますか?
赤ちゃんは泣くのも仕事ですが、遊ぶことも大切です。 スキンシップがてら、布団の上などでコロコロと体を転がしてあげたり、おもちゃで遊んでみたりするのはいかがでしょう? 寝かせようと頑張っても中々寝てくれないと気が参ってしまいますよね‪‪💦‬ うちの子は寝返りしまくったり、おもちゃで遊んだあとは、遊び疲れて1人で寝落ちしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎回授乳前にうつ伏せにさせていますが、あまりうつ伏せが好きじゃないみたいですぐに叫びはじめるので、長い時間はやりません💦
    午前中は暇を持て余してしまうので、基本的に何処か出掛けています。
    午後は上の子が帰ってきてから1時間以上外で抱っこしてます。

まだ寝返りが出来ないので、運動量が足りないのかなとは思います。

• 1月15日
みさき

わたしの息子もお昼寝が下手で抱っこでゆらゆらじゃないとなかなか寝なかったのですが縦抱きでバランスボールでかなり寝かしつけが楽になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かしつけた後、置いても起きませんか?
    うちの子は置いたらすぐに起きてしまって💦

• 1月15日