※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを減らし始めて困っています。保健師から1回増やすようアドバイスを受け、ミルクを薄めて全量飲んでいるが、悩んでいます。残したり遊び飲みは収まるでしょうか?

生後3ヶ月の娘のミルク量で困ってます。
完全ミルクで、飲んでもらっています。

先週から、ミルク量180㎖くらいの飲んでいたのが120~90くらいしか飲んでくれなくなりました💦
遊び飲みもあると調べて分かってはいますが

保健師さんからミルクをもう1回増やした方がいいも言われており…どうにかしてミルクを飲んでもらいたく
試行錯誤して、ミルク160㎖作る粉を入れて、お湯180㎖の量を入れて作ると全部飲んでくれます😅

ミルクも薄くなるし、どうしたものかと…

この残したり、遊び飲みはそのうち落ち着いてくるものなのでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

落ち着いてきますよ!

160mlの粉で180ml飲んでくれるなら別にそれでもいいのかなぁ?とも思いました💦

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    落ち着いてくるのですね。安心しました。

飲んでくれてるならいいと思うのですが、小さく生まれている娘なので、栄養面で少し…って悩んでしまって💦

• 1月14日
ママリ

落ち着いてきますよ😌
ただ薄めるのは栄養面で心配ですね...
ミルクの味に飽きたというのもありえるので、種類変えてみるのはどうでしょう?🤔

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    落ち着いてくるのですね!良かった☺
    ミルクを前3種類ほど試してみたのですが、お腹が緩くなったり、腹持ちが悪かったりと断念していて…
    また試したら飲んでくれれば良いのですが

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    薄めたミルク180飲んでたとしてもそれを繰り返していると必要な栄養が足りなくなってしまうかもしれないので、私なら飲む量が少なくても薄めずに飲ませます😣
    3ヶ月だと満腹中枢もできてくる頃なので、飲みムラも遊び飲みもすぐ終わると思いますよ😌

• 1月14日
あーママ

3ヶ月の息子も今そんな感じです!
飲みムラが増えてきました!
悩みますよね🥺💦💦

一日の総量が少ないからか2ヶ月から3ヶ月の体重730gしか増えてなくて😣
でも3ヶ月健診で問題ないと言われたので、様子を見てるところです😣

• あい

あい

コメントありがとうございます。飲みムラやっぱり出てくる時期なのですね

3ヶ月検診待ってみます。

• 1月14日