※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

妊娠27週で切迫早産入院し、実家から自宅に戻る不安。家事や子育て、てんかんなど不安があり、励ましの言葉が欲しいです。

いつも大変お世話になっております!

妊娠27週の時に切迫早産で入院しました。私が妊娠高血圧症候群になり正期産を待たず誘発して息子を出産しました。産後1ヶ月は母が自宅に来てくれていて1ヶ月健診が終わってから実家に帰ってきました。17日に自宅に戻る予定です。

自宅に戻ってからの生活が何となく不安です。入院した9月から4ヶ月上げ膳据え膳生活を送ってきました。実家に帰ってきてからはさすがにまずいと思い、洗濯や掃除機がけや食器洗いなどやってますがほんとに微々たるものです。もちろん自宅に戻ってからも息子が最優先で、家事をしっかりやろうとは思っていないのですが(笑)、家事を4ヶ月やってないのでそもそも出来るか心配です。

また主人は夜勤があるので、どうしても息子と2人で過ごす日が月6回ほどあります。何かあったらどうしようとか、主人が夜勤の日は私がお風呂に入れるので出来るかなとか心配です。実家では練習のため私が入れてる日もありますが自宅とは勝手が違いますしちょっと心配です。

他にも、私がてんかんがあるのでもし発作が出たら息子はどうなってしまうのかなとか、予防接種ちゃんと出来るかなとかいろいろ不安な事があります。母には、「あんまり考えすぎて〇〇(息子)に伝わってもいけないし、何とかなるから大丈夫」と言われます。確かにそうだなと思い、私もあんまり考えすぎずなんくるないさ精神でいるのですが、戻る日が近づくにつれてまた不安になってきています・・・。励ましの言葉などいただけたら幸いです(´;ω;`)

コメント

ritz

何事も未経験のことは不安でたまらなくなりますよ!!!大丈夫、誰にでもおきる普通の心理です💪

てんかんもち、ということであれば、きちんと通院、コントロールしていく生活をベースにおきましょ。
疲れが1番体調に響くので、添い乳して体を横たえる時間を多くしたり、音のなる絵本やプレイマット、Eテレなど駆使して、ひと息つける時間を持てるよう、赤ちゃんの良い反応するものを色んなもので試してみてください😃
色んなもので反応をみていると、それはそれで楽しい時間になりますしね!!

家事はしなくても死なないから、自分のごはん・トイレと子どものごはん・トイレが世話できてればよしですよ👍お風呂なんて1週間に1~2回でもいいくらい!!(実際、カナダの友人は週1でしかお風呂入れてないそうです)

予防接種は1ヶ月検診を無事受け終わったら、予約電話いれましょ。
接種の予定をたてるのは病院に相談して良いと思います✨(うちの通う病院は先生が予定たててくれます)

• ゆみ

ゆみ

ritzさん💙
    普通の心理と言っていただけて嬉しいです(´;ω;`)

薬はきちんと飲んでいて今の所落ち着いています!割と息子が寝てくれるので私も寝れています。添い乳はまだやった事なくて・・・。音のなる絵本はまだ持ってないので見てみます✨

私と息子のご飯とトイレだけ出来てれば大丈夫ですね!切迫で入院中は4日に1回のシャワーしか出来なかったので、多少お風呂入れなくても私は大丈夫です。私の体調次第では、息子のお風呂もお休みしようと思ってます!カナダの方週1なんですね☀️それでも死なないですよね。

予防接種はまだ電話出来てなくて・・・。受ける所は決めてるので、戻り次第電話しようと思ってます!励まされました❤️ありがとうございますm(_ _)m

• 1月14日