※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
妊娠・出産

結婚記念日に2人目を出産したいけど、早く産むか迷っています。お酒を我慢して2歳差か、3歳差か悩んでいます。育児経験者の先輩ママ様、大変なところを教えてください。

2人目のタイミング迷ってます( ´-` )

1人目が
なんとなんと偶然にも旦那との記念日に生まれたので
2人目は結婚記念日に出産がいいなあと思っちゃって...

産むなら4年後までって決めてるんですけど
なるべく早い方がいいなあと思ってみたり
でも完母だしまだ卒乳してないし、生理も来てないし

結婚記念日あたりに予定日もってくるとなると
ことしのGWあたりに仲良しするのがいいみたいだけど
それまでに生理くるか...?
卒乳したらすぐ来そうだけど....

でも我慢してたお酒を飲める期間もほしい

お酒我慢して2歳差か
自分にご褒美してからの3歳差か
でも3歳差は入学卒業とか大変って聞くしなあ...

何歳差でも大変だとは思いますけど、
2歳差育児 3歳差育児 経験者の先輩ママ様
大変なところ教えてください

コメント

はじめてのママリ

2歳差育児です。
世の中2歳差の人なんて沢山いたので上の子が1歳になる前に妊活しはじめました。
まぁ。産まれてみたらなんと大変なこと。上はいうてもまだ赤ちゃん。そしていきなり現れた下の子への敵対心剥き出し。寝かしつけなんて毎日地獄でした。
今は、だいぶ落ち着いて2人でキャッキャ楽しく遊んでくれている毎日ですが、2人目作るの早まったなぁと何度思ったことか。いまは2歳差で良かったと思っていますが♡♡

3歳差は友達の体験いわく、受験時期がピリピリするとのこと。自分が高校にすんなり受かった時、姉は大学に落ちてしまい当分口聞いて貰えずギスギスしまくったたとか。

るんちゃんさんはおいくつか分かりませんが、お若いなら4歳差でもいいと思いますよ〜!

くりまんじゅう

ある程度大きくなったら年子や2歳差で良かったと思いますよ🙂4歳空いてたら上の子がある程度見てくれるから助かる部分はあります🙂赤ちゃん返りもなかったです😄

どんぐりこ

今のところ3歳差(同性)で良かったって思います♫
制服とか結構回せますし、育児も割とゆったりしました。何より赤ちゃん返りは無く、仲もずっと良いです😄
入学、卒業なんて人生の中で一瞬のことだしそのせいで避けるなんて勿体無いです✨