※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳不足でミルクを足しています。母乳量が足りず、授乳後赤ちゃんが寝ることが増えています。体重増加は順調ですが、授乳回数を増やすように言われました。

生後三週間の新生児の授乳についてです。
母乳が不足する部分をミルクで足して母乳混合にしてます。
今のところ月齢的にミルクだけの場合100CC×6~7回を目安にしてます。
スケールで時々母乳量を確認してますが、母乳が20分の授乳で40CCくらいでていてミルクを60CC足すことが多いです。

母乳のあと赤ちゃんがすぐ泣いてミルクをつくっていたのですが、最近母乳のあとそのまま赤ちゃんが寝ることが多くなってきました。30分くらいして泣きだしてミルクを足すこともありますが、そのまま二三時間起きないこともあります。スケールで計ったところ母乳だけで足りる量はまだでていません。
無理にミルクを飲ませようとすると嫌がるので30分から1時間くらい様子をみながら飲ませようと試みて、それで飲まないようなら次に泣くまでそのままにしてます。
体重が増加していればミルクは母乳後すぐに飲ませなくても大丈夫でしょうか。入院中は母乳のあとすぐミルク、とセットのようにしていたのでそのセットで一回の授乳、とカウントしてましたが、間が空くとミルクの前に飲ませた母乳のみで1カウント?そしたら次のミルクは何CC飲ませたらいいの?とわからなくなります。
ちなみに退院後一週間後の検診では30g/日以上は体重増加してましたが、授乳回数が7回/日だったので、夜中起こしてでも授乳回数を増やすようにいわれました。(夜中赤ちゃんが寝ていて4時間授乳が空くことが多かったため)

コメント

💚♥💙💜💛

1ヶ月検診までは赤ちゃんの体重を気にしてって言われてミルク80を3時間おきにあげてました!!
まだその頃はうまく母乳を吸わせれませんでした💦
夜中は母乳はあげずミルクのみにしてました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました✨お礼が遅くなって申し訳ないです💦
    差し支えなければ、現在母乳かミルクか、いつ頃から軌道にのったか教えていただけたらありがたいです。🙇‍♀️

• 1月18日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

今は午前1回、午後1回、お風呂あがりの計3回ミルクであいだに母乳をあげてます!!
    3ヶ月すぎから母乳の出が良くなったんですけど👶がちょこちょこ飲みしかせず体重が伸びないのでミルクあげてるって感じです😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月18日
RMM

完母を目指してますか?
段々と母乳量が増えてるのかもしれませんね。寝てしまうとのことなので
その頃は泣いたらおっぱいをあげてたので30分で泣いた時も母乳をあげた方が良いと思います。病院でも言われてますが夜中の授乳は母乳量が増えるそうですよ。ミルクにも頼りつつ頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨お礼が遅くなって申し訳ないです💦
    完母目ざしてますが、たびたび心が折れそうです💧
    まさに助産師さんから夜の方が母乳増えると聞いたばかりです。知らないことが多くて日々勉強ですね💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日