※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の肌トラブルで困っています。電動の爪ヤスリを使って爪のケアをしていますが、頻度がわかりません。また、乳児湿疹や乾燥性湿疹に良いアイテムも教えてほしいです。

はじめまして。

うちの息子は肌が弱く、乳児湿疹、乾燥性湿疹など色々と肌トラブルが多いです😭
(旦那が子どもの頃アトピー性皮膚炎だったらしく、遺伝してる可能性が大💦)
肌荒れのため痒いのかよく顔をひっかいて切り傷を作るのでこまめに爪を切ったりヤスリで擦ってはいるのですがそれでも毎日起きたら顔に切り傷が…😭😭

ネットで調べると電動の爪ヤスリが良いと聞いたのでさっそく買ってみたのですが、どれぐらいの頻度で爪のケアをしてあげたら良いのでしょうか…😭

電動の爪ヤスリを使ってる方いれば教えていただけると幸いです。

あと乳児湿疹、乾燥性湿疹に良いものも教えてください。
(ベビーワセリン、プロペト、アロベビーなど色々ためしてはいるのですが中々良くなりません😭💦)

コメント

enaka.n

電動のんを使ってましたが、赤ちゃんの爪ではやりにくいのでやめました(´・ω・`)
週1で爪チェックして、伸びてたらその都度切る感じでした。

乳児湿疹等の対策ですが、処方された軟膏は正しく使用出来ていますか?
何度も何度も塗り重ねるのではなく、一度固く絞ったガーゼなどで古い軟膏を拭き取り、肌をキレイにしてから塗布すると治りが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

なるほど🤔やっぱり赤ちゃんの爪は柔らかいのでやりにくいですよね…(;_;)

ワセリンはお風呂入るまで塗り重ねてました💦💦
    明日から拭き取りからの塗布にしてみます😭‼️

参考になりました😭ありがとうございます💦

• 1月14日
  •  enaka.n

enaka.n

大分めんどくさいですが、やってみる価値ありです!
    良くなると良いですね(*´∀`)♪

• 1月14日
マママリ

同じ爪やすり、お下がりで貰って使いましたが、私は電動ではない普通のヤスリの方が使い勝手が良く感じられて今は使ってません…。爪の真ん中はヤスリやすいですけど、端の方がなかなかかけられなくて、もたもたしてる間に真ん中ばかり削れて爪が変な形になってしまって。
今はベビー用のガラスの爪やすりを購入したので、寝てる間にササッとそれで削ってます。大体3日に一度くらいです。うちの子も全く同じで顔にすぐ傷を作ってましたが、3日に一度のお手入れで最近はできなくなりました(^^)

肌トラブルまでうちの子と全く同じです!あまりにひどいので先週皮膚科行きました。そこではヘパリンにロコイドという弱めのステロイドを混ぜた薬を処方されました。
ステロイドだからと怖がらず、まずは炎症を抑えるためにもちゃんと塗るよう指導されました。
ワセリンは、それだけでは潤いを与えることはできない?ので、うちの子の症状では意味がないから辞めるよう言われました。プロペトは精製度の高いワセリンなので同じだと思います。
どの程度の症状かわかりませんが、やはりお医者様からお薬も頂くのが一番かと…
痒がる子を見るのは辛いですよね。お互い子供のケア頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三日に一度くらいで良いんですね‥😣!!
    すごく神経質になっててほぼ毎日見てました😖😖

一度皮膚科にかかっているのですが、良くなったり悪くなったりで😢
    同じくらいの子のツルツルのお肌見ると辛くなります😓

ステロイドの事も視野に入れてもう一度皮膚科にかかってみようと思います(´・ω・`)

回答ありがとうございました!!

• 1月14日
ゆう

電動爪やすりは使った事が無いのですが、同じく肌の弱い息子がいます。お力になれるかわかりませんが、コメント失礼します🙇‍♂️

私の夫も幼い頃アトピーと喘息があり、調べたり先生から聞くとアレルギー体質は遺伝する様ですよね😢‼️

息子は今2歳半になるのですが、生まれて早い段階から肌が弱かったです。今もです😥

私はアトピーに詳しい先生と地域で評判の病院に息子と行っているのですが、ステロイドはあまり良く無いと聞くのですが、酷くなってしまっている肌(赤みやかいてしまった外傷などに)にはやはりステロイドが1番効くとの事で、1日で良くなる事が実感できます。ただ長期にわたってステロイドを使い続ける事があまり良く無い様で、保湿の無い肌が弱いので酷くなるのはしょうがないので、ひどい部分にステロイド、全身に保湿をして、ステロイドを使った部分は数日で良くなる、良くなったらとにかく毎日お風呂上がり(5分以内が鍵の様です!)に保湿をたっぷりしてあげるのが良いみたいです。☺️

肌が荒れていなくても、元々肌が弱いので常に人とは違う刺激が肌にあり、かゆくてかいてしまうみたいで😭

今息子は夏はなんともなく、冬は少し乾燥がひどいので、肌荒れしてしまう事もありますが、毎日保湿をしてあげるだけで、とても以前より肌荒れが減りました☺️

幼いうちに、ちゃんと保湿を毎日お風呂後と朝にしてあげるだけで小学校に上がってからが変わるみたいです!

電動爪やすりのお話では無いので、そこはすみません(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息があったところまで一緒です😱😱
    わたしの家族はまったくなかったので実母や実父に相談しても、わからんな〜病院行ってみな!で終わっちゃうんです😱

ステロイド良くないって聞きますよね😭😭
    でもこの際だしステロイド+保湿剤で色々試してみます😳

赤みがなくなったら保湿剤だけのほうがいいんですよね(´・ω・`)💦

回答ありがとうございました😭
    ケア頑張ります(;_;)❤️

• 1月14日
シンママ

つめやすりのほうがお答えできませんが
乳児湿疹について

息子もひどくて、
でも私自身、薬で治すのに抵抗あって(乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんが経験するものだし、病気じゃないし、一応自然に月齢進めば治るものなのに薬かあ😞っていうのと、こんな小さいな身体に、容量は少ないとわかってても薬(ステロイドとか)を使うことに抵抗があった)いろいろ皮膚ケア品調べました

母子手帳をもらうときに一緒に、母子手帳副読本がついてきてるはずなんですけど、目を通したことありますか?
そこに、ファムズベビーという商品があるんですけど、これめちゃくちゃいいです!!
薬使うよりは治るの遅いとは思うんですけど(比較してないのでわかりませんが、、、)
乳児湿疹+向き癖でベッドの布が擦れてジュクジュクになったほっぺが今ではすべすべに!完全に治るまでには2ヶ月くらいかかりましたが、それでもいいというならおすすめです!
今でも、ちょっとぶつけて赤くなったところとかかぶれとかに使ってますが、ちょっとしたものならすぐに無くなります!!
定期購入しなきゃいけないものなので、それが嫌だったらメルカリとかラクマで出品してる人いるのでそっちで買うのもいいと思います!
私はラクマで買いましたが、少しずつ使ってるからか、半年以上空になってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副読本‥読んだことないです😣😣

ファムズベビーですね!!
    調べてみたらこれが出ましたがこれであってますか??
    さっそく購入検討します(;_;)💦

わぁーうちもほっぺぐじゅぐじゅになってかさぶたになって治るまで2.3週間かかりました😭😭

やっぱり痒いからかいちゃうみたいなんですよね(;_;)

ファムズベビー試してみたいと思います!

回答ありがとうございました(;_;)!!

• 1月14日
はる

乳児湿疹に関してですが、
薬(保湿剤)を変えたらよくなりました!
はじめはヘパリンというクリームを使っていましたがよくならず。病院をかえて、ヒルドイドのクリームにかえたら良くなりました!
ベタついてるとかえって肌に良くないようで、すーっと伸びるクリームがうちのこには良かったようです!
ただロコイド(ステロイド)も荒れた時は使ってますが、保湿剤変えたのが1番効果ありました。
アレルギーにも強い病院に行ったのがよかったです。保湿剤でも違いがあることを説明してくれました。
ヘパリン処方した病院に薬変えたら良くなったと言ったら同じ保湿剤なのになんでかなあみたいな感じでした。
参考になれば、、
よくなるといいですね!!

• はる

はる

あと、うちのこも顔を引っ掻いていて、最初ミトンを使ってました。でもあとから手は体温調節をしてること、はずれて顔にかかったままになったら危険なことを知ってやめました!爪は切ってもぐっとくい込んでしまうので掻いちゃうこはね~😅と言われたことを思い出しました😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保湿剤はベビーワセリンとプロペトを使ってますがこれを機に変えてみたいと思います😭‼️

ヒルドイドも処方してもらっていたのですがまだ使ったことなくて💦
    保湿剤としてヒルドイドも試してみます!!

場合によってはステロイドも効かないこともあるんですね😭

ミトンもしてみたのですが、やっぱり痒くてかいちゃうので擦り傷みたいになって最終的にグジュグジュになってました…😭😭
    どちらにせよミトンはそんなに良くないんですね😔

ありがとうございます!
    参考になりました(;_;)

• 1月14日
  • はる

はる

余談ですが、1ヶ月の写真を見返した時にミトンしてて、うわーあの1番ちっちゃかった時のお手てが見えないーーー!!!🤯🤯と少し後悔してます笑
    たくさん写真と動画取ってくださいね!!!
    あとから絶対いいですから😍

• 1月14日
  • はる

はる

すみません💦
    正しくはクリームではなく
    ヒルドイドローションでした🙇🙇🙇

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭💗
    色々試してみたいと思います😭‼️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

副読本…🤔
読んだことないですっ😭

ファムズベビーですね!!
調べてみたらこれが出ましたがこれであってますか?😭💦

わぁーうちもほっぺグジュグジュになってかさぶたになって治るまで2-3週間かかりました😖

もう息子の顔が治るなら
なんでも試してみたいと思います(;_;)‼️

ご回答ありがとうございます!!