※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

妊娠8ヶ月の初マタで、仕事が減り退屈。体調も悪く、仕事に行くのがつらい。周りの人に声をかけられるのもしんどい。他の妊婦さんたちは頑張っているのに、自分は何をしているのかと悩んでいる。

妊娠8ヶ月の初マタです。

フルタイムで仕事していて、
2月から有給も使って産休入ります。

残り2週間ちょっとではあるのですが、
仕事に行きたくありません...


というのも、妊娠発覚してから
仕事の引き継ぎもすでに終わり、
徐々に私に回ってくる仕事量が減っていき、
12月頃からほとんどいる必要がないレベルまで
仕事がなくなりました。

体調がすぐれない日も多かったので、
休みがちで仕事が任せられないというのは分かるのですが、
毎日毎日周りの人に声をかけて
「何か手伝うことありますか?」
「私にできることありますか?」と言うのがつらいです。
しかも声をかけても、ほとんどやることがない状態です。

自分はここに必要ないんだな、って実感するために
仕事に行ってるようなものです。

旦那には、
「それでお金もらえてるならよくない?」
って言われますが(笑)

精神的には結構キツくて、
最近おなかが苦しくて気持ち悪かったり、
おなか張ることも多く、
「どうせやることないし休んじゃおうかな」
という考えにすぐ至ってしまいます。

世の中の働く妊婦さんたちは、
おなか苦しくても気持ち悪くても
がんばって働いているというのに、
自分は何やってるんだ、とは思うのですが、
仕事中の何もやることがない時間が苦痛で
仕事に行きたくありません。


3連休だったので
明日が来るのがいつも以上に憂鬱...

コメント

はじめてのママリ

その気持ちわかります!しかし生まれてから子供のものでおかねがどんどんなくなっていくらのと、働けなくなった時に貯金を切り崩していく精神的ダメージから考えて体に支障がないなら無理してお金を稼げるだけ稼いでおいた方がいいと思います!しかしストレスで
お腹張りすぎたり痛くなっちゃうようなら潔くもうお休みしていいか聞いたほうがいいとおもいます!

  • ひま

    ひま

    今後子どもにかかるお金を考えると
    やっぱり仕事するしかないですよね...😅
    あと少しなので、
    お金のためにがんばります!(笑)

    • 1月14日
ままり

その気持ちはよくわかります!特にそれまでがっつり働いていたのなら尚更、わたしの存在価値は、、とか思いますよね。わたしもみなさん気使ってくれて、やる仕事がないレベルまではいかないものの、みなさんが出払っているときに自分は留守番、とか多くて申し訳ない、、とか思ってました。でもある日、それな申し訳ないと同僚に話したら、「出産することはそれ以上に大事な仕事なんだからいいんだよ」と言われました。割り切って過ごすのはどうでしょう?もしくはお茶くみなど、みなさんのサポートや裏方に回るとか😊

  • ひま

    ひま

    ほんとそれです!!
    ありがたいことに職場のみなさん
    気遣ってくれて、でもそれが
    不甲斐ないというか、申し訳なくて😣
    あと少しなので、割り切って
    みなさんの優しさに
    甘えちゃおうと思います!!

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます😊💓今の時代、マタハラとかもある中恵まれた職場にいるひまさんは幸せ者ですよ😊いっぱい甘えて体第一に過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

    • 1月14日
スノボちゃん

その気持ちわかります。
引き継ぎしてねと言われ終わってしまうと自分に来る仕事はほぼ無し。 無理してまで行く必要あるのかとも思いましたが、戻った時の事も少し考えてやる気あります❗️風にやり過ごして産休に入りました。 でも、体辛い時もありますよね⁉️ そんな時は無理せず休みましょう🎵 私も休んで少し罪悪感がありましたが、仕方なく割り切りました。 何か起きてからでは遅いですから、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょう✨

  • ひま

    ひま

    ほんとにそうなんです!!
    私もなんとかやる気ある雰囲気
    出してあと2週間乗り切ります!(笑)
    休む罪悪感よりも赤ちゃんが第一ですよね!割り切ってがんばります!

    • 1月14日
aka

うちの会社は、引き継ぎする時間もくれず妊婦にも関わらず他の人たちと同じようにかなりコキ使われました、、😭
妊婦さんに優しくて羨ましいと思ってしまいました!
私なら、ラッキー!って感じで毎日ダラダラと出勤しているとこ思います。笑
精神的にきついなら何かある前にもっと早めに産休にはいるのも全然ありだと思います!

  • ひま

    ひま

    引き継ぎする時間もないとは...😓
    そんな中頑張ったなんて尊敬します✨
    これはラッキーなことなんだ!と
    プラスに受け止めて、
    乗り切りたいと思います!

    • 1月14日
かさめる

戻ってきた時のために、自分のことを色々やって過ごしてはどうでしょうか😊あっという間に忘れてしまうので、マニュアルの更新をしたり、パスワードやメール、デスクトップなどの整理をしておいたり、書類や荷物の整理もしておいたり!私は産休に入るにあたってのご挨拶メールや、産休中にメールが来てしまった場合の自動返信メールも準備してました😄オフィスの整理整頓なんかも、普段仕事があるとできないので、2週間あるならやってもいいかもです🤔

  • ひま

    ひま

    身の回りの整理も必要ですよね!
    まだ時間あるし...と思っていましたが、
    ゆっくり始めたいと思います!

    • 1月14日