※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおむらさき
家族・旦那

旦那の酒癖が悪くて困ってる方、自分の気持ちは冷めていきませんか?長く…

旦那の酒癖が悪くて困ってる方、自分の気持ちは冷めていきませんか?
長くなりますが、吐き出すところがないので、書かせていただきます。

もうすぐ結婚4年目、10ヶ月になる息子と3人家族です。
先日、毎年恒例の両家合わせての新年会がありました。
毎年、旅館に泊まり、宴会~カラオケをするのがお決まりになっており、みんな楽しみに参加しています。
両家とも両親、兄妹共にお酒が好きなのでみんなたくさん飲みます。
あたしも出産前はお酒が大好きだったので、こういう場は好きな方ですが、今年は息子も小さかった為、宴会が終わったら、部屋に戻り息子と一緒に早々寝ました。

部屋は、あたし達家族と、両家で3部屋に別れていたのですが、カラオケが終わったあと、義両親の部屋で飲み直していたそうです。その後、2時くらいに千鳥足でドアをバンバン強く開けながら、夫が部屋に戻ってきた時にあたしは目を覚ましました。相当酔っ払ってるのはわかりましたが、そのまま寝たのでまたかくらいの気持ちでした。やっと寝たと思ったのも束の間、夫がむくっと起き上がった気配を感じ起きると、部屋の中でおしっこをしていました。

驚きのあまり、なにしてるの!っと怒鳴ってしまい、息子も起きてしまいました。すると、夫は、息子の名前を呼んで〇〇くんと遊んでると言いました。は?何言ってんの?と言っても、〇〇くんと遊んでるんだよ!!!と、キレ気味に言われ、支離滅裂過ぎて怒りは、沸点超えました。まるでアル中の人と会話してるようでした。

その後、おしっこしてるから床を拭くよう伝えるも、布団の上にしたと勘違いし、おしっこをした床を裸足でベタベタ歩き、その足でわけも分からず、部屋中歩き回り、ハイハイ時期の息子をとても離しておけなくなりました。気持ち悪さとショックな気持ちで、部屋にいたくなくなった為、息子と部屋を出て、館内を散歩して、しばらくしてから部屋に戻ると、あたしと息子が寝ていた布団で寝ていました。あたし達が寝る場所が無くなってしまったので、その後は息子を抱っこしたまま夜が明けました。

あたしも大学生の時など、お酒で失敗したことはありますし、友達で失敗してきた人を見てきましたが、おしっこをトイレ以外でした人は初めてで、すごくショックでした。

義母や義妹の話によると、夫はお酒と割ものの区別が無くなり、お酒とお酒を注いでストレートで1人でがぶ飲みしていたらしいです。そこまでわからなくなるまで飲むこと自体理解できません。また、義母や義父に暴言も吐いていたらしいです。

お酒を飲むと、支離滅裂になること、暴言を吐くことは何回かあり、何度も注意してきました。記憶が無くなるまで飲むなとも言ってきました。それでも治らずこの結果です。

次の日、夫とこの日のことについて、話し合いました。
自分でも記憶がないため、あたしの話を聞いてショックを受けていました。何度も謝られましたが、本当に気持ち悪く、許せない気持ちでいっぱいです。
息子にも触れてほしくない気持ちですが、息子はパパっ子でパパの抱っこが好きなので、あたしの感情で、それを奪うのは可哀想な気がして我慢しています。

来年には旦那の実家の近くに家を建てる方向で話が進んでいますが、大金のローンを組んで、今後長く一緒にいられる自信が無いと夫には伝えました。夫はもう一回信頼してもらえるように、努力すると、外で飲む回数を減らしたり、記憶が無くなるまで飲まないと言ってくれましたが、正直信じられませんし、この気持ち悪さが払拭して、元の関係に戻れる気がしません。

このどうしようもない気持ちは、時が経てば無くなるのでしょうか?
いずれは2人目も欲しいと思っていましたが、今の気持ちでは無理です。
酒癖が悪い旦那さんをお持ちの方、どういうモチベーションで一緒に暮らしていますか?改善されましたか?

こんな醜態、友達にも親にも話せず、1人で行き場のない気持ちと葛藤しています。長々失礼しました。

コメント

®️

私ではないですが、友達の親が酒癖が悪く、アル中まで行きました。
その子の話だと何回も注意しても治らず、友達が大きくなってから離婚しています。

私も離婚をしてる最中ですが、時が経つにつれて段々と冷めていく一方よだと思いますし、暴言とか吐くのであれば今後子供にもその可能性があると思います。一旦許せたとしても何回もその行為を思い出してまたどうしようもない感情になるだけです。

• おおむらさき

おおむらさき

お返事ありがとうございます。

そうですよね…
    忘れていても、また飲みに行くと言われるとその時のことを思い出して気持ち悪くなるの繰り返しな気がします。
    息子のことを考えると離婚はしたくないですが、これから息子の前でも夫に冷たく当たってしまいそうで、それはそれでよくないなと思ってしまいます。

• 1月14日
きき

ショックですよね。

離婚するか、隠し撮りしてお酒をやめてもらうしか方法はないと思います。

うちの兄も酒癖悪いです。
じいちゃん家の玄関でうんちしたり妹を殺しかけたこともあります。
流石に妹を殺しかけた時は記憶あったと思いますが、数々の失態話をしても知らないし記憶が飛んだ事ないと言い張ります。
友達や叔父さんも、私の結婚式直前に酔って階段から落ちたり、自宅で額を縫うほどの怪我をしてました。

何でもそうですが、やめさせるには相当本人の意識が固くなければなりません。
一人で悩まず、義両親にも相談して家をたてる前に話し合われて下さい。

• おおむらさき

おおむらさき

ほんとにその通りだと思います。
    反省の言葉を述べられたところで、記憶がなければ、どんな醜態をさらしているのか自覚してないですよね。
    義母は、夫の酔い方が酷かったので、あたしや息子のことをすごく心配してくれました。
    その時に、おしっこをしたことも告げ口してやろうかと思いましたが、言ったところでな…と思い話せませんでした。

でも、家を建てるとなると、土地は夫の親に頂いたものですし、あたしは、今育休中なのですが、仕事をやめて引越ししなければならなく、あたしにとっては、夫との信頼関係なくしては、無理だと思っています。
    夫の信頼が0になった今、義両親にも相談することを考えないといけないとは思いました。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月14日
  • きき

きき

グッドアンサー有難うございます。
    酔ってではないですが、私が独身の時祖父が、としと慣れない場所のせいで引っ越し後よくベランダや私の部屋をトイレと間違えてました。
    男性は座らなくても出来るから、無意識になれば恐ろしいと思いました。
    酔うと普段とは違う面がみえたり、力加減が出来なくなるので止めて欲しいですよね。
    他にストレス発散方法をみつけてもらうしかないのですが。。。
    うちは家を買ってすぐに離婚話しになりましたが、安い買い物ではなく、一生支払いが続く物なので念入りに話し合われて下さいね。

• 1月16日
  • おおむらさき

おおむらさき

ありがとうございます。
    家を買う前だったので、未来を考えるいい機会になったと思って、夫婦だけではなく、義両親も含めてよく話し合おうと思います。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね…😭
酒癖悪いのはなかなか直らないと思います💦
私の旦那もお酒大好きでいつも記憶なくしてます😔
何度言ってもダメですよ。
いつも喧嘩の原因は酒です。
本当に本当にストレスですよね。
素面の時にはごめんねとか努力する。と言ってもお酒が入るともうダメです。
結局言っても言わなくても結果は同じ、期待するだけ無駄、ってことで私はもう諦めました😅

• おおむらさき

おおむらさき

この気持ちをわかって下さるお言葉をいただけて、少し気持ちが楽になりました。
    夫も同じく、素面の時は育児や家事も率先してやってくれて、何の問題もないです。お酒に関しても、飲みすぎないようにするねと言ってきます。

期待するのをやめたということですが、普段は普通に接することができてますか?
    今は、拒絶する気持ちが強く、冷たく当たってしまいます。

• 1月14日
一姫二太郎

うちも5年程前に酔って帰ってきて1度だけ押し入れ開けて押し入れの中でおしっこされました😩😩放尿する音で目が覚めてびっっくりしました🙄酔ってトイレと間違ったにしても衝撃的すぎて…😭次の日に話すと反省していたので許しましたが。それからは1度もないです😭😭失態犯すまでは飲まなくなりました。まだハイハイ時期の息子さんもいて同じこと家でされたらたまりませんよね。しっかり自分の正直な気持ちを話して分かってもらうしかないですよね。お酒は飲むなとは言わないですが限度を考えてほしいですね🙁🙁

• おおむらさき

おおむらさき

同じような経験されたんですね。
    本当にショックですよね…
    あたしは、今はまだ許せる気持ちになれないんですが、息子はパパが大好きなので、なるべく許してあげたい気持ちはあります。
    一姫二太郎さんのご主人のように、自分でお酒の量をセーブできるようになればいいんですが、もう断酒してくれないと許せないかもしれません。
    もう少し、何度も何度も話し合ってみます。

• 1月14日
ママリ

うちの旦那と同じです。
仕事柄飲み会が多く、月に5,6回はあるのですが、毎回ではありませんがほぼ泥酔状態で帰宅。
そして私が、遅い。等一言でも言おうもんなら逆ギレ。
大声で怒鳴る、物に当たる、壁を殴る蹴るして穴をあける。

そして酷い時は、ご主人と同じく一度寝ていてもムクッと起き上がりトイレじゃない所でオシッコします。
以前、義実家で同居をしていましたが、寝ている私をまたいで私の横の押し入れにオシッコをしました。
途中で止めても、完全に寝ぼけてる状態なので『うんうん』しか言わない。
出し終えたらまたすぐ横になって寝始めましたが、私は怒りが収まらず、叩き起こすともの凄い勢いで逆ギレ。
さすがに下にいた義両親も上がって来て、大事になっていましたが、次の日、本人は全く覚えていませんでした。
そしてただひたすら謝り続ける。
これがほぼ毎回です。
『次からはあぁする、こうする、飲みの回数もなるべく減らす、飲み過ぎない様にする、二件目からは水を呑む様にする、早く帰る様にする、帰って来たらシャワーを浴びる』等々その時はいろんな事を正座して反省しながら言うんです。
でもまた同じ事を繰り返し、また話し合いの繰り返しです。

もう治らないと諦めていますし、冷めてきています。

そんな人間でも娘からすれば父親、娘には申し訳ないと思う半面でもそんな父親なら逆にいらないと思っています。
(おまけに女癖も悪いので)

次は無い!とキツく言っていますが、絶対にまたやらかすと思ってますので、そしたらもう離婚を切り出そうと思っています。

とりあえず、今はお金と思って暮らしています。
夫婦仲は悪くはないですし、欲しい物は何でも買い与えて貰えるし、お金と今の生活の為にとりあえず居るって感じです。
でも毎日、娘と2人だったらどれだけ楽なんだろうと考えます。
飲み会の度にヒヤヒヤして帰りを待たなくちゃいけない、そんな生活精神的に疲れるだけなので…

酒癖は酒をやめない限り一生治らないと思います。

回答になってなくてすみません💦
あまりにも同じだったので、ついコメントしちゃいました。
長々と失礼しました💦

• おおむらさき

おおむらさき

同じような経験されたんですね。
    それも何回もあるんですね。
    ぴあさんのご主人と同じような反省の言葉を述べてました。
    結局、しばらくすれば同じことの繰り返しですかね。
    自分でもショックを受けてましたが、断酒するという選択肢がない時点でダメですよね。

お酒を飲んでいない時は、ぴあさんはご主人に普通に接することができてますか?
    お子さんの前では、仲良くできてますか?
    今、それができないことが、息子にとってよくない気がしています。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

やはり、酒にのまれちゃう人って、酔うとまた同じだと思います。
    旦那も毎回暴れる訳ではないですし、毎回オシッコをする訳でもありませんが、結局またその時はくると思うんです…
    なんせ自制して飲むって事が出来ないので…

酒が抜けて素面になり、その時は凄く反省した様にしてるけど、同じ事何度も繰り返されるとその反省している姿も『また出た、本当に反省してんのか?』って思ってしまうんです。

そう言う人は断酒する事はかなり難しいかなと思います(・_・、)

旦那は普段毎晩晩酌していますが、家ではそこまで酔わないので普通に接する事は出来ていますが、最近はもう冷めてきているので、私がイライラしたりするとそのまま旦那に態度に出したりしてしまっています(^-^;
    一時、子供の前でも仲良く出来ない事もありましたが、特にケンカしてた訳ではないので、私はあまり気にはしませんでした。
    会話が少ないのと、旦那の話を『ああ、うん』で済ませてたぐらいなので(^-^;

お辛いですよね…
    本当にどうしようもありませんからね(; ;)

• 1月15日
  • おおむらさき

おおむらさき

そうですよね。
    制御できれば、こんなこと一生に一度でも起きない出来事ですもんね。
    あたし的にはまた同じようなことがあったら、もう立ち直れません。

気持ちは冷めてますが、今はまだ息子の為にも一緒に暮らしていかないとと思っています。
    息子の前で喧嘩しなければセーフですかね(笑)
    あたしも、旦那の話には反応は薄めです。

同じような経験された方とお話できて、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月15日
fujifab

うちの旦那も酒癖がひどく、昨日私がブチ切れて義母に今までの事も全て話しました。
酒癖悪い人って自分のやらかした事一切覚えてないのずるいですよね。
昨日は私から離婚したいと話すと今後一切酒は飲まないと言ってましたが今まで裏切られてきたのでもう信用してないです。

• おおむらさき

おおむらさき

ほんと、覚えてないのずるいですよね。
    義母に話した時、義母はどのような反応でしたか?
    差し支えなければ教えてください。

断酒できてたら、こんなに悩まないですよね。
    あたしも、量を減らす、早く帰るとぬるいこと言われても、信じられません。

• 1月14日
  • fujifab

fujifab

義母は旦那の酒癖の悪さを1番わかっており、旦那に直接叱ってくれました。
    今まで我慢していた旦那の不満を全て義母に伝えてスッキリしました。
    旦那は義父の言う事は素直に聞くのですが、去年亡くなってしまったのでこれからどうしたらいいか・・😔

• 1月14日
  • おおむらさき

おおむらさき

義母は理解してくれてるんですね。
    うちも最終的に止めたのは義母だったので、話せば直接叱ってくれる気がします。(おしっこをしたことは知りませんが…)

義父が亡くなってしまったことは本当に残念ですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    あたしも、タイミングを見て、義母に相談してみます。

• 1月14日
ぱりす

夢遊病ですかね…調べてみてください

• おおむらさき

おおむらさき

夢遊病ですか…
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ma-ma☺︎

コメント失礼します…
酒癖の悪い旦那のことで悩んでおり、辿り着きました。
今の私と似ていたので、その後の話を良かったら聞かせていただきたいです。旦那さんは何か変わりましたか?家を建てる話はどうなりましたか?

• おおむらさき

おおむらさき

コメントありがとうございます。
    その後は、何杯飲んだか報告してくれたり、終電や終バスで帰るなど少しは、本人なりに飲みすぎないように注意してくれており、以前のように記憶が無くなるまで飲むようなことは無くなりました。
    コロナの影響もあり、外で飲む回数自体減っているので、以前のように悩むことも少なくなりました。
    このまま、外飲みをあまりしなくなればいいなと思っています(笑)
    マイホームは、予定通り計画を進めることにしました。

少し時間が経てば状況も変わるかもしれないので、時間が経つのを待つのもひとつの方法かと思いますが、本人が目に見えて変わってくれないと自分の気持ちは変わらなかったと思います。

同じような状況ということで、ほんとに悩ましい時かと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

• 7月4日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

お返事ありがとうございます!
    旦那さん記憶が無くなるまで飲むことなくなったのですな!羨ましいです😭
    私の旦那はもう結婚して8年ぐらい経ちますが、一向に酒に呑まれるような飲み方は変わる気配すらありません。最近は反省の態度すらなくなり、言葉ではすみませんでしたとか言うくせにその日も普通に家で飲んでたり…そもそもが年に数回しかない会社での飲み会だから、それぐらい私が我慢して好きに酔わせてくれぐらいの感じの態度です。確かに飲み会に行く頻度は少ないほうなのかもしれませんが、家での週4ぐらいでの晩酌でも足元がフラフラしてることは多々あり、私はイライラしているのですが…これはもう私が諦めるしかないのかなぁという感じです。でも私は私で何度言っても変わってくれない旦那に対して諦めることもできずただただ日々イライラしてます。義両親にも相談というより、旦那のお酒に関しての愚痴のようなことを言ったことありますが、義両親ともお酒大好きで毎日飲む人達なのでもちろん旦那側の気持ちの方がわかるようで私が厳しすぎて旦那が可哀想みたいな反応でした。解決策もなく、今後の家の話とか旦那はしてきますが…私は離婚のことばかり最近は考えていて、家を建てるとか考えられなくなっています…
    私は私で酒飲みの気持ちがわからないので、旦那を理解してあげようという気持ちにもなりません。お互いに自分を引く気がないし、考え方、価値観が違う相手だからもう離婚しかないのかなと思っていますが…子供のことを考えると踏み止まっていますが、私が我慢して一緒にいるという選択もなんか悔しいです。

• 7月6日