※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

主人が子供を寝かしつけていたら、子供が私を求めて泣き、私が抱っこすると落ち着いた。主人は「やっぱりママなんだよなぁ」と言い、私が「パパじゃないと寝ない日もあった」と返すも、主人は落ち込んでいる様子。息子はママが好きで、私は幸せだけど、主人が辛そう。

なんとも言えない気持ちになりました。。

今日、子供の寝かしつけの時間に私がまだやる事が色々と残っていて主人が寝かしつけしてくれました。でも、主人曰く息子は私の方に来たいらしく、私の方ばかり向いて泣き喚いて。。(今まで、泣いたら一旦手を止めて抱っこしたりしていたのですが、パパと2人でも安心して眠れるように慣れなきゃいけないな、っていうのもあって今日は放置していました)
案の定、私が抱っこしたら泣き止んで、眠る体制に入りました。それを見て主人が、「やっぱりママなんだよなぁ。」って言っていました。このセリフは結構いうのですが、いつもは、さすがママだなぁ!みたいな、感心しているような言い方だったんです。でも今日は真面目な顔で、少し落ち込んだような表情で言っていました。

私「そんな事ないじゃん!パパじゃないと寝ない日だってあったし!」
主人「それ、もっと小さい時の話でしょ?あれは、泣き疲れたから寝っか。みたいな感じだよ」
…うぅ…それは確かにそうだけど…💧

息子が落ち着いてから、息子を抱っこしながらパパの方に向かって「パパぁ〜!✨(息子のセリフみたいにして私が言いました)」って言ったら、「やめな今やっとママに抱っこされて落ち着いてるところなんだから。全然こっち向いてないし。それ見るこっちも辛い」と言われました。
なんと返したら良いのかわかりませんでした。

その後も主人は落ち込んだような表情…その合間に普通の会話もしましたが、なんだか今になってすごくこっちが辛いです。。
息子は何度も私を確認し、私の手を握りながら眠りにつきました。
息子はパパのことが嫌いなわけではありません。でも、普段一緒にいる時間の長いママがやっぱり好きなんです。。
ママとしては、ママで安心してくれるのは凄く幸せで嬉しい事ですが、妻としてはそんな主人を見るのが辛かったです。
なんかモヤモヤします。。

長くなってすみません。

コメント

エイヤ

うちは2人ともママっ子でパパイヤなのですか、やはり可哀想です。。
旦那の何が悪いわけでもないので余計。。

子供たちも悪いわけじゃないからみんなどうしようもなくてモヤモヤしちゃいますよね😣

• りん

りん

そうなんです。誰も悪くないからモヤモヤモヤモヤ…💧

• 1月14日
tomona

モヤモヤしちゃいますよね(><)💦
うちも良くあります。寝かしつけを任せたらギャン泣きで寝室の襖をバンバン叩いていて、開けたら逃げまどうように私の所へ来て、、夫はしゅんとした顔で私に娘を預けて、「お母さんがいいよね」と言ってました。
よくあるのですが、ちょっとしょんぼりしてるのがこちらからすると逆に罪悪感というか、切ない気持ちになりますよね(><)
その時は決まって、「卒乳したらお父さんの方がいい!って必ずなるよ、あなた優しいし怒らないから😄」って言ってます。
姪っ子が現にそうなので、、ママは怒るから嫌みたいです笑
こんだけママがいいというのは当たり前、だってあなたもお父さんよりお母さんが好きじゃなかった?ってきいたら「確かに、、」って言ってました(^^)
心が痛みますが、それも辛抱ですよね💦

• りん

りん

主人も、ママが一番というのは十分わかっているけれど、割り切れない部分もあるのかもしれません💦

• 1月14日

ご主人考えすぎ~😵
うちの旦那もそんな時がありましたが今は旦那の移動する場所にどこでも着いていくし、ままが一緒にいる時間が一番長いし寝るとき一番安心するのはだいたいの子がままですし、気持ちはわかりますがそんなに落ち込まないでほしいです...!

• りん

りん

いつもはそうでもないんですけどね💦

• 1月14日

うちも眠い時のぐずりは旦那だと余計に泣いてます😅パパは好きだけど、ママじゃないとダメな時があるんですよね。子供も1人の人間だからそういうことがあるし誰のせいでもないです!💦
旦那さんが落ち込む気持ちも分かりますし、そこには触れずにそっとしておいたほうが良いかもですね😔
機嫌がいい時、一緒に遊んでる時に「パパと遊ぶと楽しいねー!パパ帰ってきたからすごい喜んでるー!パパ大好きだもんね😆」って毎日言うようにしてます。
最近は旦那は「寝るときだけはママだもんねーでも今日はお父さんと寝よー」って感じで寝かしつけも泣かせながらやってもらってます😅慣れかもしれないですね💦

• りん

りん

それ、うちも言ってました!
    夜寝るときはやっぱりママなんだよなぁ、と。
    うちもパパのこと褒めちぎってます!笑 気分良く面倒みてくれてます🤣✨
    やらせないと余計に悪化?するし、何度もやって慣れさせるしかないですよね💦

• 1月14日