※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

小規模保育園に通う予定ですが、周りの子供たちは幼稚園や通常の保育園に転園しています。集団生活に慣れるためにも、人数の多い施設に転園すべきでしょうか?

小規模保育園について教えてくださいm(__)m

4月から1クラス9名の小規模保育園に通う予定です。
ただ、周りの友達で小規模に通っている子供達は3歳から幼稚園や通常の保育園に転園する子ばかりです。
私も9名は少ないなぁとは思ったんですが、、、1年以上待機児童でこの小規模保育園にやっと入園できました。
やはり、小学生になる前は集団生活にすんなり入っていけるように、もう少し人数の多い幼稚園か保育園に転園した方がいいのでしょうか?

コメント

.

小規模入って次の年に転園希望出せて希望するとこに入れればそのまま移れるし、あとは小規模からの優先で入れる幼稚園一択になると思います。😊
あと2年?の時間あるから毎年転園希望出せばいいと思います🙋

• 凛

回答ありがとうございます!
    やっぱり転園した方がいいんですねーー 
    年長さんまで小規模保育園だと小学生になった時に困りますか?

• 1月13日
  • .

.

小規模は3歳までなので必ず幼稚園か転園になりますよ!

• 1月13日
ぴあーぬ

うちは元々そう多くない人数の保育園なので、0〜2才は10人前後、今下の子の0才クラスは8人です。やっぱりお休みも多くて時には4人しかいない日とかも…。
集団生活を経験していれば、その集団が大きいか小さいかはそんなに影響しない気がしています。私は多いクラスでも14〜5人の今の保育園の人数はちょうどいいな〜と感じています!
他の方も書き込んでいたように、小規模は3才までですし、大人数の方がいいと感じれば、人数の多い園に転園希望でいいのではないかと私も思います😄

• 凛

コメントありがとうございます!
    入園予定の小規模保育園は年長さんまで通えるんです…
    だから、余計に迷っていて、、、💦

• 1月13日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

そうなんですね!
    小学校で教員をしていますが、就学前の集団生活の人数の多い少ないは感じたことないですよ😄
    たまに「ん?」と思うと、幼稚園保育園どこも行っていない子とかで、さすがに気になりますが…。
    先生との相性や保育内容で慣れてから先のことを考えてもいいかもしれないですね!

• 1月13日
  • 凛

心強いコメントありがとうございます😊
    そうですね!とりあえず通わせてみて、娘に物足りないようだったら考えてみます!!
    ありがとうございます✨

• 1月13日
さったんまま

小規模保育は2歳児クラスまでなのでみなさんかならず転園になるかと思います🤔?

うちは3歳くらいまでには引っ越しを考えてるのでとりあえず近所の小規模に入れました。
小規模は入りやすいですもんね😅
のちのち越してからまた保活する予定です✨💦

• 凛

入園予定の小規模保育園は年長さんまで通える保育園なんです…
    だから、余計に迷ってしまって😅

• 1月13日
  • さったんまま

さったんまま

そんなところがあるんですね!
    羨ましい😍‼️
    私は小規模保育はひとりずつ細かく見てくれて、アットホームで好きです😌✨
    集団生活は人数少なくてもそれなりに学べると思いますよ😁

• 1月13日
  • 凛

ね、珍しいですよね!
    どこに通うにしても一長一短ですよね。
    とりあえず通わせてみて、娘が楽しそうにしてるかどうか見てみようと思います😊

• 1月13日
おブス😁

うちも小規模ですよ☘️
病院の院内保育園なので、今は2歳児クラスですが、4人です💦
少ないとは思いますが、お友達とも仲良くやってますし、本人も楽しそうなので、まぁいいかな?と思います😅
集団生活する上で、あまり人数は関係ないのかなー?とも思ってます☺️

• 凛

コメントありがとうございます!小規模に通われてるんですね❣️
    年長さんまで転園しない予定ですか?
    楽しく通ってるなら、転園させたくないですよね。

• 1月14日
  • おブス😁

おブス😁

今の所はまだ転園は考えてないですねー!!
    院内保育園ですが、運動会、マラソン大会、お餅つき、夏祭り、生活発表会、保育参観等、行事もありますし、年中さんとかになれば、親子遠足やお泊り保育とかもあるので☘️

• 1月14日
コナン

うちの保育園も小規模
ですが3歳までなので
転園必須です。  
正直、就学前まで通える
小規模園羨ましいです♬
でも、親としては行事が
他の園と比べたら少ないのが
ちょっとネックかなーっと
思ったりもします😣
3歳までなら気にしないんですけどね。

とりあえず、通いながら
様子見でよさそうですが
少人数でも集団生活
するならいい気もします🥰

• 凛

そうなんです…行事が少ないながちょっと寂しいんです💦
    姪っ子が福岡で通ってる保育園は、運動会、お遊戯会、なわとび大会、マラソン大会、親子遠足、スイミング、ダンス、英会話、体操etc…があって成長が見られて親子共に楽しそうなんです😅

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じ名前だったので
つい返事しました

うちは上の子引っ越しで
転園して、保育園入れず

職場の託児所に三才までいました

うちの子は
発達が遅いので早めに
集団になれるための保育園いれればよかったなーと思ってます。

逆に下の子は
今一才で職場の託児所ですが

お姉ちゃんのおかげで
託児所でもたくましくけんかもしてきますし、やだ!ともうしゃべるので

最悪保育園遅くても、と
心配はしてないですね。保育園は応募しますが。

• 凛

コメントありがとうございます!2人以降はたくましいですよね😊
    うちは一人っ子で、べったりなので保育園ドキドキです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめ
    泣いてるんじゃないか、
    けんかして負けてるんじゃないか、

とか思って仕事なんて
    手につかなかったです

親バカです笑

• 1月14日