※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
ココロ・悩み

娘からの愚痴。家事と子育てに追われ、ストレスで爆発しそう。自分の時間がなく不安。要求に応じているが、ゆっくりしたい。

愚痴です。
旦那が寝かしつけしてくれたけど、その時に娘が「ママ怒ってばっかで怖い、一緒に遊んでくれない、携帯でゲームばっかしてる」 と言ったとか。

怒ってばっかなのはこの土日祝、姉弟喧嘩やら、弟のイタズラの注意やら、やりなさいと言うことをなかなかやらない娘に注意したり…そりゃキリなく叱った。
確かにおもちゃで一緒に遊んだりとか出来てなく、YouTube頼り。それは認める。私の体力不足だが、もう部屋の掃除洗濯食事の準備で手一杯。
ちょっとの息抜きに携帯くらい見たい。話しかけられれば必ず返答するように努めてるけど、正直一人でゆっくりしたい。

旦那が寝かしつけしてくれたから、今この時間だけゆっくり出来るけど、さすがに0時前には寝ないと明日に響くし、洗濯物畳んだりしてたら時間なんてあっという間ー!

旦那は私のストレスに気付いてるのか、娘が言ったことに対して私を責めたりしなかったのがありがたいけど、なんか子どもにそんな風に思われてるんだなーって…空虚感。家事やらなきゃいけないのに、そうすると子育てが至らないんだよなぁ。

今のところ専業でやらせてもらえてるのに、仕事始めたらどうなるんやろ、今でこれなのに、自分の時間無さ過ぎストレスで爆発してしまいそうで不安…

コメント

kkk

家事手抜きしてお子さんと向き合うっていうのは無理なんですか?🤔

• ペコラ

ペコラ

食事に関しては自分が手を抜きたくなくて(旦那の弁当等作らなければならないのもあり、手を抜くと逆に大変)
    手が抜ける部分が掃除部分なのですが、元々掃除や整理整頓が得意でなく、3日間も子どもが家にいるとリビングが足の踏み場もない状態になるので、結果やらざるを得ないんですよね…。
    洗濯も2日に1度はやらないとパンパンです…というか一気に畳む量が増えてしんどいです(;´Д`)

• 1月14日
  • kkk

kkk

ぱっと読んだ感じ旦那さん理解ありそうですけど、頼れませんか?家事ちょっと助けてもらうとか😊

• 1月14日
  • ペコラ

ペコラ

旦那は理解ある方で、子育てに関しては助けてくれている方だと思います。
    ただ勤務が不規則(夜勤あり) なので、家事を頼るのはほぼ絶望的です💦

でも子育てに関しては出来ることはやってくれていると思っているので、それなのに自分ダメだなーって思っちゃったんですよね…😓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

すっっっっっっっごく分かります!笑

うちの子たちは旦那にではなく、実母に対して「ままは怒ってばっかり。」「おかし買ってくれない」などなど散々な言われ様です(¯・ω・¯)
上2人が小学生なので口も達者で・・・(笑)

時間って本当にないですよね(´๑•_•๑)
子供とふれあえる時間も大切だけど、自分の時間もすごく大事!!

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます、共感してもらえるとすごく救われます💦

そうなんですよね、子どもと触れ合える時間なんて短いんだから今のうちに、とは思うものの、とはいえしんどくて…。
    旦那も協力してくれている中でなかなか吐き出す場所もなく、そのタイミングでこれを言われたのでしんどくて愚痴ってしまいました💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ましてや4歳と3歳じゃ本当に大変(|||O⌓O;)
    体が足らないですよね!

全然YouTubeに頼ってもいいと思いますよ!
    うちもYouTubeは神だと思うくらい助けられましたから(笑)
    死にやしないし、ずっと見せておくわけでもないんですから(´◠ω◠`)
    ままの心のゆとりは大切ですから、頼れる物には頼りましょ!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記で子供たちがペコラさんのお子さんの時くらいにしてたのは、お医者さんごっこです!
    もちろん私が患者さんです!
    「お腹が痛いので寝せてください」とか「入院中暇だからケータイ見よーっと。手術の時間になったら呼んでください」とか言ってゴロゴロしつつ子供たちとの遊びに加わってました(笑)

• 1月14日
  • ペコラ

ペコラ

ほんとにYouTubeとHIKAKIN氏は神だと思います(笑)
    遊びのアドバイスまでありがとうございます!
    お医者さんごっこすごくいいですね! 患者さんはよくやってたのですが、手術までは思い至りませんでした、今度それでいきます(笑)

• 1月14日
ひいらぎ

うちは寝かしつけたあとは家事一切しない!!と決めてます😊なので子供が起きてる時は携帯も全くいじらず(いじれず笑)家事育児して、子供が寝たら100%自分のためだけに時間を使います!

子供たちも7時前には起こして21時前には寝かしつけ完了してるので、そこから24時までは自分だけの時間です^^*その時間のために子供たちが寝る前に全力で家事育児を終わらせる気合いを入れてます。(笑)

• ペコラ

ペコラ

素晴らしいですね! 子どもが起きている間携帯を触らないって、私の理想系です(*´▽`*)
    短期集中がお得意なのでしょうね!
    私も一点集中出来たらいいのだと思うのですが、つい音楽聞いたり携帯触ったりしちゃいます…見習いたいです💦

• 1月14日