※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後、普通に授乳して寝ることはよくあることです。げっぷが少ないと吐くこともありますが、心配はいりません。

もうすぐ生後20日になるのですが、昨日授乳して2時間後位に母乳のカスと唾液をたらーっと吐き出してました(>_<)
口の中にも消しゴムのカスのような物が残ってて、吐きたそうにしてて可哀想であたしも泣きそうになりました😣💦
その後授乳したら普通に飲んでぐっすり寝てくれたのですが、こんな事初めてで戸惑ってます…。
げっぷがあまり出ないので、それが原因かなと思いますが、よくある事なのでしょうか?
吐きたそうにしてる顔、もう見たくないです😢

コメント

ちーあ

よくありましたよー!そのカスみたいなものは母乳が胃で発酵されたものが逆流して吐いてしまっただけらしいです!まだ生後間もないこともあって胃が小さいにも関わらず飲める量がまだ赤ちゃん自身わからないので吐いてしまうことがあります。心配はいらないですよー!
ただ噴水のように吐いてしまう場合は病気の可能性もあるらしいのでよく見てあげてください(´・ω・`)は

しまままん

ぐっすり寝てくれたのなら大丈夫ですよ(^ー^)吐きたそうにしてたのは、ゲップを出したかったからかもしれませんよ☆そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ♪赤ちゃんには母乳が一番の栄養ですしね♪

柚吉

うちの子もゲップが出せずよく吐いていました。
可哀想になっちゃいますよね(T_T)
10分くらいやってみても出なかったら寝かして大丈夫と言われましたが、やはりそれでは吐いてしまうので30分以上頑張った時もありました。。
それでも出ないときは吐いたものが口に戻らないように横向きにし、顔の下にハンカチをひいて寝かしていました。
2ヶ月すぎくらいからはゲップもちゃんと出るようになり、吐く回数も減ってきて今ではごくたまに少量出ちゃう時があるくらいなったので、時間が解決してくれると思います(^o^)
あまりにも様子がおかしくなければそんなもんだとあまり気にしなくて大丈夫です!

はるぴょん☺︎

ちーあさんありがとうございます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
他の方もあると聞いて安心しました(*^^*)
昨夜母乳をゴボッと吐いてしまい、服がびしょびしょになってしまいました(>_<)噴水のように吐くってのは本当にピューっと吐く感じですよね😭💦

はるぴょん☺︎

しまままんさんありがとうございます!!
なんか苦しそうにしてて可哀想でたまらなかったです😣

しまままん

確かに、赤ちゃんの苦しそうな顔とか見るとこちらまでつらくなってしまいますよね(^◇^;)

はるぴょん☺︎

柚吉さんありがとうございます❤️
どうしても吐くって大人からすると可哀想で可哀想でたまらなかったです😥
昨日もゴボッと吐いてしまい、服がびしょびしょになりました(T_T)
体を横にするの試してみます!

はるぴょん☺︎

なんか本当に初めての子育てで、楽しいより心配の方が大きくなってしまってます😭💦
今日もゴボッと吐いてしまって、1人でパニックになってました(>_<)

しまままん

みんなそうですよ(っ´ω`c)でも、赤ちゃんって決して弱くなくって意外に強いんですよ☆