※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、お絵描き中に紙ではなく部屋や窓に描こうとして困っています。旦那は難しいと言い、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

2歳の娘のイヤイヤ期について相談させて下さい。
今日、娘と色鉛筆でお絵描きをして遊んでいました。
始めは紙に描いて遊んでいたんですが、だんだんテンションが上がってきて色鉛筆を手に持ちながら部屋の中を走り出したり、窓に描こうとしていました。
なので、「危ないからダメだよ!紙に描こうね!」と娘に伝えました。でも娘は「イヤだよー!」と言い返してきました。
私が「どうしてイヤなの?紙に描かないで遊ぶなら色鉛筆はもうお片付けしよう?」と言うとギャーっと泣き出しました。「じゃあ、ちゃんと紙に書いて遊ぼうね!」と聞くと今までならここで、「はい。」と言えていたのがイヤイヤ期の娘なのでやっぱり「イヤだよー」と言ってきました。
このやりとりを何回かして結局、はい。とは言わなかったので色鉛筆を片付けました。もちろん娘は泣いていましたが仕方ないと思いました。
そして、旦那さんが帰ってきてその話をしたら「こおいうのって正解がないから難しいよねー」と言われました。
確かに育児に正解はないといいますが、じゃあ今日の場合はどうしたらよかったのかな…と、モヤモヤしました。
皆さんならこの場合どうしますか?
アドバイスお願いします!!

コメント

みみりん

私も同じように片付けると思います( ^ω^ )泣かせておきます(笑)

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます!
    ですよね!!
    同じような考えの方がいて安心しました😭😭

    • 1月13日
もふもふ

うちの娘も同じようなイヤイヤでどういう対応が正しいかはわからないですが、基本はtotoro☆さんと同じく何回か言ってもダメだったらギャン泣きさせても強制終了します。
あとは色画用紙とかいつもは使わないような紙を出してあげたり、色鉛筆じゃなくてクレヨンやサインペン(どちらも洗濯で落ちる)を出してみたりして「じゃあこっちはどう?」って新しい興味を出すこともあります。
ちなみに窓に描けるクレヨン(水で簡単に落とせる)もあるのでお絵描き好きなら楽しんでくれると思います(*´ω`*)←同じシリーズのお風呂で描けるクレヨンを持っていてお絵描き好きな娘のお気に入りです💓

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます!
    最近イヤイヤ期が酷くて疲れてしまっていて、今日は確かに他に気をそらせる…ってことをしていなかったです💦💦
    色画用紙とか、折り紙とか持っているのでそういうのも出してみてよかったですね…。ちょっと反省です😭😭

    窓に描けたり、お風呂に描けるクレヨンがあるんですね!!✨✨早速調べてみます❤️❤️

    • 1月13日
  • もふもふ

    もふもふ

    いやいや、私も言いつつ余裕がない時の方が多いんですけどね✋💦
    早くイヤイヤ期終わってほしいです(><)

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

かたすげて泣かせておきます。
イヤイヤに真剣に付き合うと 疲れるので適当に流しちゃってます😅😅😅

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!!
    最近、話しかけると全部イヤだよーと言い返してくるのでもう毎日疲れてしまって…😫
    ほどほどに向き合ってあとは適当に流すことも大事ですよね!ありがとうございました!

    • 1月13日
りり

何が危ないのかわからないと思うので「色鉛筆持って走ったらチクンして痛い痛いってなるよーっ」てまで説明して、それでもやめなかったら、「○○ちゃんが上手に書いてるのみたいなーっ」とか「アンパンマン書こうかなー」とか「ママは今何をかいてるでしょうか?」とか言って紙に注意を向けてみますかね😅あとはそれまで書いてたのを見て、「これは何かな?教えてほしいな。」とか「これ上手だったなー」とか😂あの手この手で紙に興味がいくように声かけですかねー😅

もうお絵かきがあきて、違うことをしたいなら、ママが片付けるのではなく、子供にさせた方が切り替えできるのかなーと。「お絵かき終わったら、色鉛筆どこにナイナイするのかな?上手にナイナイできるかな?」と誘ったり…して自分でさせます。

2歳すぎると自分でやりたかった!と泣きそうになるときがあるので、ママがやってしまわないよう、私も注意してます😅笑。手伝ってって言われたら、手伝ってます😂←できるけど、甘えたいときにいってきます。

難しい年頃ですよね☺️笑

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます😊
    りりさんはすごいですねー!✨✨最近のイヤイヤ期に疲れてしまって、私はそこまで思いつかなかったです💦💦
    素晴らしいです😭😭✨

    確かに最近自分でやりたい欲も出てきているので、本人に片付けさせるのもいいかもしれないですよね!
    ホント難しい年頃ですが、頑張ります!

    • 1月13日
  • りり

    りり

    あの手この手ですよー😂笑。
    今はなんとなくコツを掴んだのである程度聞いてくれてます😅
    旦那はお手上げのこと多々あって怒ったりしてるので、それを見て旦那に注意します。怒らないで!と。笑
    ちゃんと言えばわかるからと。
    イヤイヤ期マスターするためお互い頑張りましょう☺️あの手この手やってたら、どーしたらこっちの手にのっかってくるかとかやってたら逆に楽しくなりますよ☺️笑。

    • 1月14日
deleted user

私も片付けて泣かせておきます!一度ダメと言ったのに親がそんなに泣くからもうしょうがないなあ〜って許したりしてると泣けば希望を通してもらえると子供は学習します。ダメなものはダメ。約束は守る。親がブレると子供にも悪影響だと私は思っています😃

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    ダメなものはダメ!とちゃんと伝えなきゃですよね!
    私もaさんと同じ考えなので安心しました😭✨

    • 1月13日