※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんについて、1日のミルク量について教えてください。現在の食事内容として、朝120ml、15時160ml、夜120~160mlのミルクをあげていますが、参考にさせていただきたいです。

完ミの方に質問します!
10ヶ月であと半月で11ヶ月になります。
みなさんこれくらいの時はミルク1日トータルどれくらいあげてましたか?
今は
朝→離乳食+ミルク120
昼→離乳食
15時→おやつ(ハイハインやおやき、パンケーキ)+ミルク160
夜→離乳食+(時間が少しあいて)ミルク120~160で、トータル450くらいなのですが…💦

参考にさせて頂きたいので教えて頂けると助かります😭

コメント

ばむ

同じく完ミ、3回食です。
おやつはまだ食べさせていません。

15時におやつ代わりのミルク200と、寝る前に140飲ませています!

  • あこ

    あこ

    ミルクはその2回だけですか😵
    ちなみに離乳食って1回にどれだけたべてますか?

    • 1月13日
  • ばむ

    ばむ

    月齢に必要な量は食べていると思います。以前はもうすこし多くミルクをあげていたのですが…
    体重増加が多く、9ヶ月頃にドクターストップに、なりました💦

    • 1月13日
じょんじょん

完ミではないですが、、

昼のご飯後にミルクを飲ませていないのは理由があるのですか??
この時期のミルクや母乳は食事で足りない分を補うというような考えなので、あまりトータルで考えないで、その食事に補う形で考えていいと思いますよ⭐️
むしろお昼ご飯のあとにミルクを飲んでいなくてももつなら卒乳も近いくらいご飯がきちんと食べられているのですかね!?

ちなみにうちは母乳ですが、4月から保育園にいくので、念のためミルク練習していて

朝7時離乳食+8時母乳
昼11時30離乳食+12時30ミルク120
15時おやつ(ハイハイン、ボーロ、パンなど軽めのおやつ)15時30母乳
夜18時30離乳食 19時30ミルク160
です! 母乳とミルクやめたら、もう少しお腹にたまるおやつと飲み物を15時頃にあげようと思っています!

  • あこ

    あこ

    お昼にあげてないのは特に理由ないのですがしっかり食べれていて、保育士時代飲んでいない子もいたので、その時間だけなくして卒乳にむけようかと思って💡
    特に欲しがる事もないんです💡

    • 1月13日
  • あこ

    あこ

    乳児専門分野だと拝見しました😲
    離乳食の量が足りてるかは不安なんですが、欲しがらなくてもお昼のミルク少しはあげた方がいいんですかね?

    • 1月13日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    どれくらい食べているのかわからないですが、欲しがらないなら卒乳に向けてあげなくてもいいと思います!

    • 1月14日
  • あこ

    あこ

    分かりました😊このまま進めてみます✨

    • 1月14日
つむまま ◡̈❤︎

うちは11ヶ月の頃はもう
寝る前の200のみでした!
そして1歳でミルク卒業しました😊

  • あこ

    あこ

    えぇー😲
    そうなんですね😲
    きっかり卒業できるもんですか😅❔

    • 1月14日
  • つむまま ◡̈❤︎

    つむまま ◡̈❤︎

    やめるときはミルクのかわりに麦茶をあげましたが3,4日ぐらいギャン泣きでした💦

    • 1月14日
  • あこ

    あこ

    やっぱギャン泣きするんですね😵
    覚悟しなければ💦

    • 1月14日