※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babys
お金・保険

傷病手当金と出産手当金は別の申請です。出産手当金は早く支払われない可能性があります。傷病手当金の入金は遅れているようです。

傷病手当金など1回申し込むと2回目以降の支払いが早いと書いてありますがその後に出産手当金を申し込んでも支払いは早くはならないのでしょうか?🤔
また別の申請になるので3ヶ月後ぐらいですかね?😅
ちなみに10月初めに申し込んだ傷病手当金がまだ入金されてません😅

コメント

異なる手続きなので、早くならないと思います😅わたしは協会けんぽですが、傷病手当金の入金には時間がかかりますが(とはいえ、3か月は長いですね)、出産手当金の入金は割と早かったです。

• 2babys

2babys

コメントありがとうございます!
    出産手当金はどれ位で入金されましたか?🤔

• 1月13日

退会ユーザー

出産手当金は、確か2週間位で振り込まれました。思っていたよりも早くてびっくりした記憶があります。

傷病手当金は、私自身は請求したことがありませんが、会社の方の話しを聞くと、1か月前後はかかっているようです。

• 1月14日
かなママ

別ですね。
用紙も目的も別なので💦
申請は早いに越したことはないですね。

• 2babys

2babys

コメントありがとうございます!
    お金の悩みは尽きなくて😅😅
    早く入らないかなーと(笑)

• 1月13日
クララ

今現在、傷病手当申請中なのですが、そんなに遅いんですか??😵

• 2babys

2babys

直接出してなくて仕事場に提出したので仕事場の事務が遅ければ入金も遅れるかと…😅
    直接出せば最短で1ヶ月だと思います!

• 1月13日
  • クララ

クララ

そーなんですね💦
    調べた限りでは2〜3週間だったので、驚いちゃいました😅

• 1月13日
マーブルチョコ

全く別物なので時間は普通にかかると思います

私も傷病手当申請してそのまま産休に入りました

傷病手当申請したのが8月初めで手当入ったのは確か10月でした
出産手当は11月の後半に育休になったんですが手当でたのは数日前です!