※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診を受けた後、9.10ヶ月検診までの間に検診がないことに不安を感じています。乳児検診を受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方はどうしますか?

3ヶ月の時に市町村の3.4ヶ月検診を受けました。
次の検診が9.10ヶ月検診です。
その間検診がありません。

毎日元気に過ごしてくれているので問題ないと思うのですが、
早産かつ低体重で生まれたのでちょっと心配になったりもします。

出産した産院にいけば
お金を払って乳児検診を受けられるので
受けようか迷ってます。

同じような境遇の方ならどうしますか?

市町村の検診って
3.4ヶ月検診の後は9.10ヶ月検診までないのは普通ですか??

コメント

ひなの

健診の間隔は普通です🙆‍♀️
どこも大抵そんな感じです。

私は予防接種のときにきいたり
体重、身長はかったりだったので
お金払って受けたのは1.2回です。
心配なことがあれば受けてもいいとおもいます😄

普通ですが、息子は検診引っかかったから、保健師さんと定期的に会ってました!
明日も家庭訪問あります。
0歳のときは毎回、体重も測ってくれてました!

退会ユーザー

病院より親身に話を聞いてくれるし保健師さんオススメです

• 1月13日
みと

うちのとこも4ヶ月検診→10ヶ月検診だけです!
支援センターなどで発育測定の日や発育相談の日などありませんか?
間は体重だけ心配なので支援センターで測定の日に言って測るつもりです🙋🏻‍♀️
2ヶ月の時にも行って、身長体重測って、助産師さんもいる日だったので相談もさせてもらいましたよ!

えー

検診はこちらも同じです!
心配ならばしてもいいし、市町村で、保健師さんがいるので相談されたらいいかもですね!アドバイスくれるかもです!

どんちゃん

33wで出産しました❗️
シナジスは打っておられないようですね💦
うちはシナジスを打つので月1回は病院に行ってます。
また、3,4ヶ月→6,7ヶ月→9,10ヶ月健診の無料券をもらえる地域に住んでいます。
私が同じ境遇だとすれば、修正月齢で見て極端に発達の遅れがあれば自費で健診を受けます。