※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

通っている病院の方針に不安を感じています。医師の対応が異なり、治療方針に疑問を持っています。治療の選択に迷っています。

みなさん私の通っている病院の方針について、どう思われますか?みなさんの通われている病院は、どんな方針でしょうか。

私の通っている病院は、地元の総合病院で、産婦人科医が3人日替わりでいらっしゃいます。
念のため、という医師もいれば、サバサバしていて「そんなの気にしなくて大丈夫」という医師もいます。
私はシフト制の仕事ですので、当たる先生は様々なのですが、念のためという方針の医師の方にかかると、ほぼ1週間自宅安静と言われます。それは私の症状に「出血と腹痛」があるからです。数日後にまたある症状が心配で、サバサバした医師にかかると、出血していようが腹痛があろうが普通の生活で大丈夫といいます。
こんなにも対応が違って本当に悲しくなります。何が正解なのか、同じ症状で他の病院へ通っている方は入院したりしているのに、どうしてこんなに差があるのか、不安でたまりません。
また、助産師さんにもいつでも相談することができるのですが、腹痛やお腹の張りを何度訴えても「21週までは積極的に治療はしない方針なんです」と言われます。じゃあなんで同じ週数でお腹の張りを訴えてる方が、張り止めの薬を飲んでいるの?不思議でなりません。悲しくなります。私は絨毛膜下血腫ができているかもしれないのと腹痛で、今月一杯仕事をお休みさせて頂いています。
この子の命を守りたい気持ちもありますが、本当に安静にしていなくてもいいのなら、張り止めとかをもらって仕事に出たい気持ちもあります。何を大切にしたらいいのかわからなくて本当辛いです。
21週までは積極的治療をしないというのなら、サバサバした医師の意見が合っていると思います。でもそれは、流産したら仕方ないって事ですよね。染色体問題もあると思いますが、サバサバした先生の言うことを聞いて、お腹が痛くて辛くても普段通りの生活をして働いていた時、このアプリを見て、自宅安静、薬を飲んでいる、入院しているみなさんが、先生の指示によって守られているように見えて、本当に悲しくなります。今は念のため方針な先生のおかげで安静にできていますが、次のサバサバ先生の診察が怖いです。こんなにお腹痛いのに、普通に働いていいって言うなんて、、、。出血しなければいいっていうけど、出血してても、よくあることだからって言います、、
長文失礼致しました。。不快にさせてしまったらすみません。

コメント

みと

え、そこ統一してくれないとこちらとしては不安しかないですよね😭
出血と腹痛あるの怖いと思います…なんもなくて出血するの!?って思いますし、赤ちゃんの様子が見れないからこそ余計不安になりますよね💦

切迫気味とは言われてないんですか?

お仕事したい気持ちもわかりますが、今だけは赤ちゃん優先でわたしなら安静に、と言っている先生の言うことを聞くと思います…もしくは転院も考えちゃいますー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    サバサバ先生には一度も言われたことないんです。念のためな先生からは、総合的に考えて切迫早産ということで安静にしてくださいと言われています。
    私も何年も待ったこの子の命、安静にして守りたいです。でも仕事的にはきちんとした安静指示がないと休めないので、サバサバ先生の日に当たった時は本当に腹痛我慢して働くしかありませんでした。今後もそういう事が続くのかと思うと不安でなりません。ちなみに週3はサバサバ先生なのです..。転院私も考えました。でも地元というのは私の地元でして今住んでいる市には産む場所がなく、一番近くて隣の市の私が通っている病院なのです...。でも、不安なまま生活を送っていくのか、本当にいつまでも悩んでいそうな気がします。先生にもよりますが、念のためな先生は婦人科がメインで、だいたいサバサバ先生にかかってくださいともいわれています。すみません、長文になってしまいました、、。

• 1月13日

こんばんは。質問内容を見て涙が出てきました。
私は絨毛膜下血腫の経験はないですが…。
いま通われている病院以外の産院へ行かれたらどうですか?出血してもよくあることかだからと医師の判断で言葉を交わすのは良くないですよね。出血してもしなくても、治療してくれるような産婦人科医師は、いるはずです。また、張り止めの薬ですが12週になってからズファジランという薬が使えます。それ以下の週数では処方する医師はどこにもいないです。もしいたとすればヤブな医師ですね。
再度お伝えします。
せっかく授かる事のできた赤ちゃんの為に転院や休職するということを視野に入れてみてください。赤ちゃんを守れるのは、質問者様です。
いまの週数は、本当に大事な時なので無理をなさらずお過ごし下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。返信ありがとうございます。私も返信見て涙が出てきました。ありがとうございます。
    転院するとなると、1時間ほどかかってしまうので一番近い私の地元病院を選んだのです。
    張り止め12週から使えるものがあるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。
    確かに、守れるのは私だけですよね。でも、仕事も今までずっと大切にしてきたのです。妊娠は別物とは思っていますが、今までつわりでもご迷惑をかけてしまいました。そしてさらに何週間も休んでしまい、申し訳なさもありますが、自分の積み上げてきたキャリアや立場も気になります。妊娠を理由で降格はないと思いますが...いろいろ不安定な時期なのでしょうか。。

• 1月13日

退会ユーザー

再度コメント失礼します。
    仕事をしなくてはならないのは自分の為ですか?私は今は育休ですが、幼稚園で保育主任をしています。確かに、今までの経験や実績に一瞬でも足を止めるのは並大抵以上のことと思います。また、私は1人目の妊娠出産と合わせて3回あります。ですが1人目の妊娠経過は、悪阻は出産間際までありましたがそれ以外は経過は順調でした…安定期を越えて臨月を迎え無事に出産も終えて待望の我が子を抱きしめてあげられるという喜びと期待をよそに大量出血をし輸血をしました。我が子は分娩室で元気な産声を上げるのも聞こえていたのですが、自分の大量出血で私は途中意識朦朧、そして意識低下をしました。三日間の安静と輸血のおかげで回復し翌日に我が子に会いに行くと我が子の出生届と同様に死亡届を渡されました。同時に我が子は、冷たくなった身体に真っ白な産着を着用していました。当時は錯乱状態にもなりましたが、今はもう断ち切る事をするつもりはないですが経験として受け入れて行けるようになりました。今いる7歳の子供を育てながら、ひっそりと家族の一員として出来たのが昨年に出産した子供です。私の年齢、旦那の年齢でも来てくれた赤ちゃん。確かに妊娠がわかり12週の時に、子宮頸管を指摘され、先程お伝えしたズファジランというお薬を処方され毎週のように自宅から距離のある病院まで子宮頸管の長さを見てもらうの通って16週には子宮頸管が23ミリという事で入院してそのまま出産まで病院に5ヶ月間いました。出産予定日を1ヶ月以上残してのまさかの早産でした。
    私は、自分が5ヶ月間の欠勤で職場には頭が上がらないです。妊娠中の経過は個人差は、あります…けれども、私の元へ来てくれた赤ちゃんもですが質問者様の赤ちゃんも質問者さまの家族になりたいんです。病院の方針では納得に過ぎないものもあるかとは思います。仕事のキャリアもあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんの為に何かしらの犠牲は出てきますよ。担当する日の医師によっての判断でまとまりつかないのであれば休み明けの仕事からは時短にするとか職場に事情を話してなっとくのいく医師に診てもらえるようにしていけたらいいですね。
    長文失礼しました。

• 1月13日