※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

妊娠中の安心方法やお腹の状況について相談。張りやおりものに不安あり。前向きな気持ちを保ちたい。次回健診で相談予定。

どうしたら安心して穏やかに妊娠中を過ごせますか❓

神経質になっているので、批判的なコメントは控えていただけると助かります。

妊娠20週なのですが…19週入ったあたりからお腹が張るようになりました。こちらでアドバイスをいただき、お腹が張る状況やそのほかの出血や腹痛なないことなどの症状も合わせて、かかりつけの病院に連絡したのですが…自宅で安静にして様子をみてください、とのことでした。

力仕事なこともあり、その時に仕事などの制限も確認しましたが、仕事もして構わないとの返答。

パートでフルタイムではないので、週の半分は安定期に入ってから始めたウォーキングもやめ、最低限の家事以外や身の回りのこと以外は、仕事の休みの日はやらずに張ったら横になる。張ってなくてもなるべく座って過ごすなど、してきました。

そんな中、先週の金曜に仕事が忙しく、お腹が張っても下腹部痛があっても座る事さえ出来ない状況で…それ以降、さらにお腹が張りやすくなった気がします。
その頃からおりものも増え、おりものが出る感覚に破水したのではないか❓と何度もトイレに行って下着を確認してしまいます💦

明らかにサラサラの液体が…という状況なら病院に駆け込みますが、白っぽくて乾くとやや黄色、触れば少しペタっとするようないつも通りのおりものです。臭いも酸っぱいようないつも通りのもので、臭いや色、性状を一通り確認してようやく、トイレから出るを繰り返して過ごしています💦

神経質になって、過剰な心配をしていることは自分でもわかっていますが…どうしたら悪いことばかりではなく、赤ちゃんの成長や名前など前向きなことを考えられるようになりますか❓

総合病院で健診を受けているので、事前に電話で受診の可否や必要を電話連絡しなければならず、突然の受診はできません。次の木曜日の朝一の枠で健診の予約があるので、その時に助産師さんや主治医に張りやおりものの事は相談しようと思っています💦

もう少し、赤ちゃんの成長や準備を楽しんだり喜びたいと思っています💦

コメント

あーちゃん

不安になるのすごくわかりますよ〜😭😭
楽しみ、幸せよりもわたしも不安ばっかりでした😭😭
初めてだと余計ですよね😢💦
ここでたくさん不安吐き出して、話聞いてもらうのがいいですよ☺️✨

• 薫

ありがとうございます😊
    ママリの皆さんのお世話になります💦

• 1月14日
らんらん

おそらく今ぐらいからお腹が張るという感覚がわかるようになってきた感じで、おそらく以前から子宮は張ったりしてたと思います🙆
胎動も感じれるようになってきた頃ですし余計にそうだと思います🌱わたしも三人目ですがやっぱり不安がつきません💦ちょっと何かあったり、バタバタしてると胎動がわからなかったりするとだいじょうかな?!と思うのですが落ち着いてるとちゃんと動いて答えてくれます🎶わたしの場合初期に尋常じゃないほどの大量出血をして、終わったと思いながら病院へいくと何のこっちゃと言わんばかりに赤ちゃん元気でした😅
先生もなんで出血したのかわからないけど、赤ちゃんって生命力があるから信じてあげたほうがお互いにいいよって言われて安心しました😌初期だとなおさら不安がたくさんだと思うのですが、赤ちゃんはお母さんを頼りに元気に育ってると思いますし、文字通り一心同体ですもんね💕babyプラスってアプリやってますか?毎日可愛い赤ちゃんのイラストと成長がわかったり赤ちゃんからのコメントみたいなのが見れて癒されますし、少し気が紛れるといいなーと思います🌷

• 薫

ありがとうございます😊

心配事は尽きませんが…赤ちゃんの生命力を少し信じてみようと思います💦

• 1月14日
綾

不安になる気持ちとてもよく分かります!
私は娘を産むまで不安でした😅
初めての事だから不安なのは当たり前ですよ💓
不安な事、わからない事はどんどん相談して吐き出した方がいいと思います🙋
私は一度流産した事があり不安で不安で準備になかなか手が出ず用意し始めたのは36週すぎてからだったので、ある意味大変でした🤣

• 薫

ありがとうございます😊

流産経験があると心配になりますよね💦

私は流産はないのですが…仕事が何度も流産したり、切迫で安静指示になったり、産休入った初日に破水して早産。職業を言えば予防的に張り止めが処方されたなどのトラブルが尽きない仕事柄、気が気じゃありません💦
    逆に切迫が怖くて…体調で一喜一憂です💦

• 1月14日
  • 綾

それは心配ですね💦💦
    自分の体と赤ちゃんを守れるのは自分だけってプレッシャーもありますもんね😭
    私は流産したとき介護職してましたが、また命を授かれたとわかったときソッコーで辞めてました🤣笑
    今は介護と全然関係ない仕事してますが、運動NGと言われてるので、めっちゃスローペースで働いてます🎶

• 1月14日
  • 薫

ちなみに、看護師です😭

この時期はインフルエンザの入院もありますし…感染症を貰うリスクも常に…で💦
    診療科の特徴的に寝たきりばかりで、常に力仕事です💦
    シフト制なので、ちょっと体調悪いくらいでは休めないのも、良くないですよね💦

この仕事にしてはかなり人間関係も良くて…転勤族で仕事をしていなければ、友人どころか知人さえいないので、続けてしまっています😭

• 1月14日
綾

大変なお仕事ですよね😣💦💦

インフルエンザや感染症も寝たきりの方の看護が大変なのは職業は違いますがホントに分かります💦💦

看護、介護系の職場で人間関係が良い職場はなかなかないから続けたいですよねー😂
私はお局様にチクチクやられてたので、スパッと辞めちゃいましたが🤣

• 薫

ちょっと性格がきついおばさんくらいは僅かながらいるのですが…テンプレのようなお局様は1人としていないところなんです💦

若手多めの和気藹々の雰囲気なので、知り合いもいない環境になってしまうと思うと、大変でも仕事は辞めたくないなーと、院内の産休の規定週数まで働くつもりです😭

お局のいる前の部署なら、契約確認して早々に辞めてました 🤣

• 1月14日
  • 綾

それは羨ましいです😍🎶
    いい職場に巡り会えるなんてなかなかないですもんね😂

私は知り合いいない環境ですが、実家まで車で2時間なのでなんとかなると思って🤣
    ちょっとでも違和感感じたらすぐ産院でみてもらいながら頑張るしかないですよね💦
    これからお金はかかりますからね😅

• 1月14日
  • 薫

実家もそこまで遠くないのですが…旦那さんも仕事が忙しく、お出かけもドタキャン当たり前、顔を合わせない日もあるような職業なので、さすがにキツイなーと仕事をとってしまいました💦

しばらくは転勤続きなので、産後は専業主婦にならざるを得ませんが、今だけと思って頑張ります💦

• 1月14日
  • 綾

お互い無理しない程度にあと数ヶ月のマタニティーライフ楽しみましょう🤣

• 1月14日
  • 薫

ありがとうございました😊
    心配事ばかりですが…楽しめるように頑張ります!

• 1月14日