※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

最近賃貸住宅契約したのですが、少し疑問がありまして質問させて下さい…

最近賃貸住宅契約したのですが、少し疑問がありまして質問させて下さい。

家賃の引き落とし手数料をこちら負担、水道代は家主に振り込み、その時の手数料もこちら負担。

今までこんな感じの所はないため分からないんですが、何でもかんでも借りる側が負担ってありますか?

賃貸会社に聞いてみたら保証会社を通しているから家賃の引き落とし手数料は借りる側が負担するらしいです。
ただ、お風呂の排水溝が詰まったとかで修理が必要な場合70~90万程かかります。その時は借りる側の責任となります。
などの事が書いてある説明書を渡されました。

保証会社って借りる側の保証ではなく、家賃滞納した場合などのオーナー側優位って事でしょうか??
それならこちらが手数料負担する意味って??ってなります。

今まで3箇所借りた事があるんですが、そんな事1度もなかったんですが、こういう事はよくある事なんでしょうか?

手数料だけで600~700円毎月かかるので、モヤモヤしています😰

コメント

ニサ

うちも賃貸の時は、家賃の手数料は負担してましたよ。

• まこ

まこ

そうなんですね!
    ネットで調べてみると負担する場合が多いと書いてありました。
    ウチの周囲はあまり手数料引かれていない様なのでびっくりでした。

• 1月13日
ママ

家賃の手数料は300円かかります😂

水道代は理解不能ですね!!
排水溝の詰まりは
おかしいと思います!!

• まこ

まこ

水道代振り込みは本当に驚きました。
    水道会社から開通?の連絡来た時に「支払いはオーナーさんへなんですよね?珍しいですよね」と言われました。

排水溝の修理とか普通はオーナーに言いますよね?
    意味分からないし、それなら何をしてくれるの?って…

• 1月13日
  • ママ

ママ

考えられません!
    なんか水道代多く料金
    取られたりしそうですね😭
    排水溝はもう一度確認した
    方がいいと思います!!
    排水溝は
    こちら側が詰まる物を流して
    詰まらせた場合の事
    なのかな??

• 1月13日
  • まこ

まこ

そうなんです💦
    もう鍵ももらって入居日も過ぎてしまってる中でそんな書類もらっても、今更排水溝がどうなのか分からないし本当に大丈夫なのか凄い不安で💦

不安になって色々見てたら床が一部抜けそうな部分もあって、後々料金取られても嫌なので賃貸会社に問い合わせしてる最中なんですが祝日のためオーナーと連絡取れないみたいで😭

• 1月13日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭

とりあえず
    床の写真は取ったほうがいいです!
    あと壊れてる所や
    傷ついているところ!
    私も2ヶ月前に引っ越し
    したんですけど
    傷などすべて写真に
    撮ってあります!

• 1月13日