※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

お昼寝が短くても問題ありません。30分から1時間半ほど寝てもグズらず、遊んでいることが多いようです。寝かしつけに頑張っても寝ないこともありますが、心配は不要です。

生後3ヶ月ごろからお昼寝の時間が短いのですが、お昼寝が短くても大丈夫なのでしょうか?
ここ最近は、環境を整えて寝かしつけを頑張っても、30分から1時間半ほどです。
30分ほどしか寝れなかったとしても、グズったりすることはあまりありません。
そのまま遊ぶことがほとんどです。また眠れるように頑張っても、寝ないことのほうが多いです。
こんなにお昼寝が短くてもいいのか不安です。
どなたか教えてください😣

コメント

Py❤︎

保健師さんに、お昼寝短くても夜たくさん寝てるようなら大丈夫と言われました👶🏻❤️
4ヶ月と6ヶ月だと違うかもですが💦

• puiii

puiii

今6ヶ月なのですが、昼寝が30分から1.5時間で、夜は19時に寝て3回ほど起きますが、ユラユラしたり乳飲むとまたすぐ寝て、朝は7時から8時に起きます!
    その子によるのですかね😧😣

• 1月13日
くらら

1日に何回お昼寝しますか?
1日に1回だけで30とかだと短い気もしますが、起床と就寝の時間はどうなのでしょうか?

うちの子は6カ月くらいだと1日に3〜4回30分ずつだったと思います。

• puiii

puiii

30分のお昼寝1回だけのときもあります。
    すごく元気に遊んで、18時から19時に寝て、夜中3回ほどおきます。7時〜8時に朝は起きます😧
    朝寝は30分から1時間、またはしない日もあります💦

• 1月13日
  • くらら

くらら

体力があるお子さんなんですねー!
    夜中に起きても12時間は寝てるみたいなので、大丈夫ですよー🙆‍♀️
    気になるなら小児科に行った際にでも聴くと良いかもしれません。保健師さんでも良いし、支援センターの保育士免許を持つ方でも良いと思いますよー!

• 1月13日
  • puiii

puiii

やっぱり体力があるからなのですかね😧?
    産まれた時は4065gで、今は6ヶ月で9500gぐらいあります😲
    6.7ヶ月検診で行った際に聞いてみます!!ありがとうございます😣🧡

• 1月13日
まな

わたしの子はそのくらいのとき、本当に昼寝しなくて夜は朝までガッツリ寝る子でした😂!

• puiii

puiii

ほんとですか!!!今6ヶ月なのですが、上のような感じです。
    夜は18時から19時に寝て、夜中3回ほどおきますがユラユラしたり乳を飲むとまた寝てくれます!
    朝は7時から8時に起きるのですが、私が大変とゆうより、子供が寝れなくて疲れないのかな?発達に影響ないかな?と不安になってしまって😰

• 1月13日
  • まな

まな

すみません生後3ヶ月かと思ってました今同じ月齢ですね💦
    わたし全然そんな心配してませんでした!😂笑

我が子は今は、昼寝2〜3回ほどするようになりました!
    いずれするようになるような気はします!

• 1月13日
  • puiii

puiii

私が心配しすぎなんです!!ほんとに!笑 分かってるんですけど、気になってしまって😭
    やっぱりするようになるんですかね?!ものすごーーーく元気な男の子なのかな?ってプラスに考えるようにはしてるのですが😲
    元気に育ってくれてるだけで嬉しいので、お昼寝できるようにゆるーく頑張ります😆🌈

• 1月13日